« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

西川口駅開業60周年記念入場券

2014年9月1日で開業60周年を迎える西川口駅。8月30日に記念入場券セットが販売されました。このうちわは、購入列に並んでいる時に頂きました。

140830nishikawaguchi01

 

反対側は、西川口駅ゆるゆるキャラのニシカちゃんデザインです。

140830nishikawaguchi02

 

記念入場券セットの台紙は2つ折りで、開業当時と現在の駅舎、209系・E233系の車両がプリントされています。1セット350円。

140830nishikawaguchi03 140830nishikawaguchi04

 

開くと60年のあゆみと共に、3枚の入場券が入っています。

140830nishikawaguchi05

 

記念スタンプもありました。記念入場券購入時に、台紙1枚貰えました。台紙は2種類ありました。

140830nishikawaguchi06

Suicaなどのカードと違い、切符はしばらく残るだろうと、販売開始10分後に行ったのですが、予想外に並んでいてビックリ。東口の階段降りたところが最後尾かと思ったら、「最後尾は西口です」と言われ西口へ。そこに4列のつづら折れした列を見て、これは購入不可能かと半ば諦めていたのですが、今並んでも購入できないかもしれませんというアナウンスもなかったので、買えることを確信。並ぶこと約50分、無事購入することができました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅(4)

青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅、その4、ラストです。

長かったような、短かったような、土合駅の20分間。そんなのがちょうど良かったかな。
越後湯沢に向けて出発です。

14082338

続きを読む "青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅(4) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅(3)

青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅、その3です。

14082331

続きを読む "青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅(3) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅(2)

青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅、その2です。

高崎からの4両編成の普通列車は、乗客がほとんど減ることなく水上に到着。そして、大多数が跨線橋を渡った2両編成の新潟色115系の長岡行きに乗り換えていきました。

14082321

満員の長岡行きは、上越国境に向かって発車していきました。

続きを読む "青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅(1)

この夏初利用の青春18きっぷ。友人から余った2回分を譲り受けました。さて、どこ行こうかといろいろ悩みましたが、夏休みの思い出の1つにと息子とゆめぞらもぐら号に乗りに行くことにしました。

まずは、高崎駅で駅撮り。
久しぶりのSLみなかみ号。今回は、SLが単機で引上線へ行ってバックで客車に連結する形でした。
中線で一旦停車中のD51。

14082311

続きを読む "青春18きっぷでゆめぞらもぐらの旅(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

14年8月23日の鉄(活)動日誌~青春18きっぷでゆめぞらもぐら

今日は、予告通り息子と青春18きっぷで越後湯沢まで往復してきました。

まずは、高崎駅で、

14082301

 

表示されている3列車を駅撮り。

14082302

 

撮影後、後続の普通列車で水上へ。今回のメイン、ゆめぞらもぐら号に乗車。

14082303

 

動画も撮影しました。それは、後日。

14082304

 お昼は、群馬県民御用達の登利平の鳥めし弁当j。

14082305

詳細は、ボチボチとアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

久しぶりに宮原駅で115系

8月20日午前6時50分過ぎの宮原駅。3番線に115系の普通列車が。

14082001

 

久しぶりだから上尾まで乗って行こうかと3番線に行ったら、ドアは開いていません。おっと、行先案内板は「団体」となってました。

14082002

 

宮原-横川間で運転された団体列車でした。

14082003

 

発車をお見送ることは出来ず。私は、E233系の上野行きで会社に向かいました。

14082004

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

上から洗浄線

先日のランニングコース上には、東大宮車両センターがあります。ちょうど洗浄線を走る列車が見えたので、慌てて陸橋を駆け上がって上から目線で洗車風景を動画撮影しました。(間に合って良かった~)
車両が通り過ぎると、美しいシャワーのカーテン。そして、水が止まるとふわっと現れる線路。見応えありました。
スマホの縦撮りですみません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

東京総合車両センター夏休みフェア2014のポスター

今週末の8月23日に東京総合車両センターで開催される夏休みフェア2014のポスターです。東京駅で見つけました。ポスター掲示に気づいたのが今日、それも1か所しか見つけられませんでした。
描かれているキャラクターは、何なんだろう。

14081801

今年も行けずです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

来週息子と

来週は、久しぶりに青春18きっぷを使って、息子とゆめぞらもぐらに乗りに行きます。

140813kippu01

青春18きっぷ2回分は知人から譲ってもらいました。ゆめぞらⅡに乗るのは、4年前にウィークエンドパスで息子と乗って以来です。また、あの天井シアターが楽しみです。

昨年たくさん休みを取ってたくさん遊んだ反動で、今年の夏休みは大人しく過ごしてました。今年の夏の鉄道旅行は、唯一これだけかもしれません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

久しぶりにスルッとKANSAIサウンドコレクションVol.01

机周りを整理したら、懐かしいCDが出てきました。
スルッとKANSAIサウンドコレクションVol.01
何年前だったかな、日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルで、関西系私鉄のどこかに並んでいた時に売りに来て、ついつい買ってしまったのですが、自宅に戻って聴いてみたら垂涎ものでした。

140813kansai01

 

なかなか関西には足を運べないので、買っといて良かったです。阪急梅田駅のサイン音(今では発メロと言うのだと思うが)、高速神戸駅の案内放送、京阪三条駅の案内放送などなど、これでいつかは関西私鉄遠征だと思いました。

140813kansai02

ひらかたパークの存在も、それをひらパーと言うことも、初めて知りました。

また、関西私鉄乗りに行きたくなりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

鉄道記念缶ビール(戴き物)

7月下旬、鉄道記念缶コレクターのつばめ92号さんに久しぶりにお会いして、記念缶ビールを戴きました。「東京駅丸の内駅舎保存・復元完成記念」缶は、数がそれ程出てなかったと思います。「うまさぎっしり新潟」缶は、新潟地区限定。「北陸新幹線開業予告」缶は、北陸地区限定。貴重な缶をありがとうございました。

140813kinencan01

関東でも今後、東京駅開業100周年記念缶とか、北陸新幹線開業缶とか、今後出そうですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

常陸大子駅前のSL

8月9日、袋田の滝を訪れた後、蕎麦屋を探すため常陸大子駅に立ち寄ることに。
駅が見えてくると、駅前の駐車場にいるSLが目に入りました。
九州で活躍後、最後の務めを水郡線で終えたC12 187。中央公民館で保存されていたのを、2010年に駅前に移転され現在に至っています。

14080908_2

 

雨ざらしの場所ですが、定期定期に手入れされているのか、綺麗な姿で保存されてます。

14080909

今度は列車に乗って会いに来るね。それまで、綺麗な姿でいてね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

上野東京ライン試運転列車

2014年度末開業予定の東北縦貫線「上野東京ライン」の試運転が7月29日から開始されました。お盆休みを利用して、それを撮りに行きました。

上野駅6番ホームに横コツのE233系が「試運転」を表示して停車してました。

14081101

走行写真を秋葉原で撮るため、京浜東北線で移動することに。南行列車を待っていると、6番線の信号が青に変わってました。急がないと。

続きを読む "上野東京ライン試運転列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

2つの滝巡り

8月9日、大洗の海で泳ぐはずでしたが、どんより曇り空、そして台風接近中のため、滝巡りに予定変更。

まずは、茨城県常陸大子にある袋田の滝。初めて行きました。こんな3段の滝だったとは知りませんでした。

14080904

 

冬場は滝全体が凍るそうです。

14080905_2

 

2つ目は、3月にも訪れた烏山の龍神の滝。今回も滝渡りの列車にチャレンジしましたが、夏場は草木が青々と茂っているため、列車が見づらくなっています。

14080910

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

トレインビューのお店で飲み会

8月6日にトレインビューのお店で鉄道サークルの暑気払い会を実施。眼下に有楽町駅が見えるお店でした。

14080601

 

そして、超ラッキーにも、この日はドクターイエローの運転日でした。鉄道サークルだからと言って、鉄道旅行好きのゆるい鉄道サークルなので、わざわざ運転日を狙っていたわけではありません。偶然です。
飲み会開始後しばらくして、のぞみ検の上りが通過するのを目撃。そうなれば、大井への回送時間は調べればわかるわけで、その時間になると全員窓に張り付いて撮影。スマホしか持っていなかったのが残念。でも、連写機能を駆使して流しました。

14080602

至福のひとときでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

真夏の夜の「あけぼの」

8月2日の夜、新宿から埼京線に乗って大宮で高崎線に乗り換え。暗闇から2すじの光が現れる。8月1日から運転が始まった臨時寝台特急「あけぼの」でした。慌ててスマホで流し撮り。よく見ると、双頭連結器の付いたEF64でした。

14080201

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

浜松町の小便小僧~2014年8月

8月は青い羽根募金。公益社団法人日本水難救済会が行っています。

140801hamamatuchokozo01

 

「海では、ライフジャケット常時着用」

140801hamamatuchokozo02

 

小僧君が来ている縞々のシャツが欲しいな。

140801hamamatuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

鉄道模型ショウ2014

昨日は、松屋銀座で行われた鉄道模型ショウ2014に行ってきました。

140803matsuya01

続きを読む "鉄道模型ショウ2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

夢の超特急展(2)

日本橋高島屋で行われている「東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展」、その2です。

入場券。硬券をイメージした感じです。日付印が開催期間を表していますが、ちょっと斜めになっているところがダッチングマシーンを通して印字したような雰囲気を醸し出しています。

14073102

続きを読む "夢の超特急展(2)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »