« 鉄道記念缶ビール(戴き物) | トップページ | 来週息子と »

2014年8月15日 (金)

久しぶりにスルッとKANSAIサウンドコレクションVol.01

机周りを整理したら、懐かしいCDが出てきました。
スルッとKANSAIサウンドコレクションVol.01
何年前だったかな、日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルで、関西系私鉄のどこかに並んでいた時に売りに来て、ついつい買ってしまったのですが、自宅に戻って聴いてみたら垂涎ものでした。

140813kansai01

 

なかなか関西には足を運べないので、買っといて良かったです。阪急梅田駅のサイン音(今では発メロと言うのだと思うが)、高速神戸駅の案内放送、京阪三条駅の案内放送などなど、これでいつかは関西私鉄遠征だと思いました。

140813kansai02

ひらかたパークの存在も、それをひらパーと言うことも、初めて知りました。

また、関西私鉄乗りに行きたくなりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 鉄道記念缶ビール(戴き物) | トップページ | 来週息子と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

うちも持ってますよ。
この頃の発メロはシンプルで良かったのに
阪神の「線路が続くよ-」が一番好きでした。
鶴見緑地線のもダシャレてていいです
でも今のは長すぎ!!

投稿: アレレ | 2014年8月19日 (火) 09:16

>アレレさん
VOL.02以降も買っておけば良かったと思ってます。
私は、阪急梅田駅の発メロが好きです。

投稿: テームズ | 2014年8月19日 (火) 23:59

はじめまして。京阪の社員時代に、このCDをプロデュースした者です。製作時に各社に頼み込んでマスター素材を集めて回り、構成とジャケットの内容を一生懸命考えたのが思い出されます。
十数年の時を経て、垂涎とまでおっしゃって頂けること、とても光栄に思いまして、コメントさせて頂きました。ありがとうございます。

投稿: てらたろ | 2015年6月19日 (金) 22:31

>てらたろさん
初めまして。コメント頂いて光栄です。そして、このCDをプロデュースして頂いたことに感謝です。このCDを聴いた数年後、関西の私鉄乗り鉄しました。もう京阪は三条が終点ではなく出町柳になってましたが、男山ケーブルの車内アナウンスは変わっていませんでした。阪急梅田駅の3種の発メロ聴き比べたり、新開地駅の構内アナウンスもCDと同じで感動してました。
このCDを買った時は、まだまだサウンドものが実物を知る情報源でした。日比谷の鉄フェスで出会えて良かったと今でも思っております。

投稿: テームズ | 2015年6月19日 (金) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/60156963

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにスルッとKANSAIサウンドコレクションVol.01:

« 鉄道記念缶ビール(戴き物) | トップページ | 来週息子と »