« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

鉄道博物館 2つの企画展

9月27日訪れた時、2Fスペシャルギャラリーで2つの展示が行われていました。

1つは、新幹線開業50周年にちなんだ展示「新幹線LOVE」。
JR東日本・東海・西日本・九州で活躍した、活躍中の車両模型の展示、制服などの展示、前面展望ビデオの上映などがありました。

140927teppaku21

続きを読む "鉄道博物館 2つの企画展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

大井川鐡道2014(3)

大井川鐵道2014、その3です。

その他車両を。

予定より金谷に早く着いたので、1本前の列車を沿線で撮ることに。駅からすぐ近くで撮影場所見つかるかと思ったら、なかなか見つからず。足痛いのに急勾配を登ってやっとのことで線路際に。すぐ列車がやってきました。間に合って良かった。

140921ooigawa31

続きを読む "大井川鐡道2014(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

鉄道博物館来館者700万人達成

鉄道博物館は開館7周年を目前にして、、2014年9月27日来館者700万人達成。
13時からヒストリーゾーン転車台のところで記念式典が開催されました。

140927teppaku01

続きを読む "鉄道博物館来館者700万人達成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

大井川鐡道2014(2)

大井川鐵道2014、その2です。

新金谷でSLトーマス13号を見送った後、次の千頭行き普通列車に乗って移動。トーマス仕様の近鉄特急車両でした。トーマス号に乗れなかった家族連れがこの列車で千頭のイベント会場に向かうため、車内は立席が出るほどの乗車率。座ることはできましたが、途中駅で降りられるのか心配でした。

下車したのは、川根温泉笹間渡駅。簡易委託駅だけどこの日は無人だったので、先頭前の扉からしか降りられません。後ろの車両に乗っていた私は、痛めてる足を引きずりながら何とか下車しました。

140921ooigawa21

続きを読む "大井川鐡道2014(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

東京駅開業100周年記念Suica発売のお知らせ

東京駅開業100周年記念Suicaが12月20日に発売されることになりました。

「東京駅開業100周年記念Suica」の発売について

発売開始:2014年12月20日 8:00~
発売額:1枚2,000円
発売枚数:15,000枚(1人3枚まで)
発売箇所:東京駅丸の内南口ドーム内特設ブース

デザインは、↓このポスターと似てます。

14030301

記念切符が発売されるかと思っていましたが、記念Suicaでしたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年9月24日 (水)

【動画】きかんしゃトーマス入換作業

新金谷駅にて、SLトーマス13号の入換作業シーン。

まずは、きかんしゃトーマスの出庫。目が斜めになっているということは、動くんですね。

 

続いては、客車の入換シーン。きかんしゃトーマスの客車と合わせた色です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

大井川鐡道2014(1)

9月はほとんどブログの更新してませんね。鉄活動をしていないわけではないのですが、いろいろと忙しかったのと、足を怪我してしまったことで、滞ってしまいました。
まずは、9月13日の上信デキをアップするべきですが、先に9月21日に訪れた大井川鐡道の方をアップします。

9月20日、昨年同様ナゴヤドームで行われたアクトスリレーマラソンに参加。今年は、直前に足を怪我したため応援だけでしたけど。
その帰り道、大井川鐡道に立ち寄りました。
メインは、7月から運転されているきかんしゃトーマス号の撮影でした。

140921ooigawa10

続きを読む "大井川鐡道2014(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

山形新幹線ニューカラー

9月14日、南与野駅で大宮方面の列車を待っていたら、見慣れない新幹線が大宮方面に走り去っていきました。4月下旬にデビューした山形新幹線のニューカラー、やっ実物を見ることができました。
10分程経って、今度は上りの山形新幹線が通過。これも、ニューカラー編成。と、いうことは、折り返しを大宮駅で待ち構えることができる。

で、大宮駅新幹線ホームで、カメラにその姿を写すことができました。ただ、スマホカメラだったのが残念です。

14091401

 

何か戦隊もののようです。2016年度末までに、すべてこの色に変わります。

14091402

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

デキデキ

久しぶりのアップです。

今日は、鉄道サークルの活動日。これが牽引する列車に揺られてました。

14091302

詳細は、後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

東京駅開業100周年記念イベントについて

東京駅開業100周年記念イベントについて、JR東日本から発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

記念セレモニーとして、12月19日(金)に東京ステーションホテル4階アトリウムで東京駅開業100周年記念式典が行われます。オランダアムステルダム中央駅長、アメリカメトロノース鉄道社長、他国土交通省関係者、JR東日本会長・社長。東京駅長が出席する予定です。

また、同じ日に101年目の出発式として、東京-伊東間に寝台特急「富士」を団体臨時列車として復活運転するそうです。その出発式が、東京駅10番線ホームで行われます。

東京ステーションギャラリーや、鉄道博物館、旧新橋停車場鉄道歴史展示室で、記念展も開催されます。

12月1日から翌年1月12日まで、八重洲口の東京駅グランルーフでイルミネーションも実施されます。

私として注目したのは、山手線ラッピングトレイン。10月11日から翌年3月31日まで、開業当時の東京駅と現在の東京駅の姿を並べ、赤レンガ色にラッピングした山手線が1編成走ります。12月18日からは、車内に東京駅にまつわる過去から現在の写真等を展示するそうです。
(車両イメージは、プレスリリースに掲載されています)

詳しくは、JR東日本のプレスリリースをご参照ください。

まだ、これ以外にも記念切符等の企画が発表されるのではないかと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

浜松町の小便小僧~2014年9月

青と緑のラインに挟まれて。

140830hamamatsuchokozo01

 

祭りだ!ワッショイ!

140830hamamatsuchokozo02

 

ねじり鉢巻きがカッコイイ。

140830hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »