« 鉄道博物館来館者700万人達成 | トップページ | 鉄道博物館 2つの企画展 »

2014年9月29日 (月)

大井川鐡道2014(3)

大井川鐵道2014、その3です。

その他車両を。

予定より金谷に早く着いたので、1本前の列車を沿線で撮ることに。駅からすぐ近くで撮影場所見つかるかと思ったら、なかなか見つからず。足痛いのに急勾配を登ってやっとのことで線路際に。すぐ列車がやってきました。間に合って良かった。

140921ooigawa31

 

私が乗ったのは、千頭行き臨時急行。急行料金がいる列車ですが、金谷-新金谷は定期列車なので、急行料金はいりません。
元南海21000系は、今回が初めての乗車。

140921ooigawa32

 

新金谷に到着。そういえは、京阪の3000系を見ないなと不思議に思っていたら、今はこの南海の21000系と近鉄の16000系しか走ってないようです。

140921ooigawa33

 

転車台上のC12 164。現在休車中。
転車台には、形式毎の停止位置が書かれています。

140921ooigawa34

 

次のSL列車の客車。こういう旧型客車は中高生時代の馴染みの車両ですが、ほとんど青色の車体色でした。

140921ooigawa35

 

展望車のスイテ82形とお座敷車のナロ80形2両。西武の電車を改造したものです。

140921ooigawa36

 

場所は変わって、家山駅。はとのマークの京阪3000系が留置されてました。老朽化と検査切れで、今年の3月に営業運転を終了してます。

140921ooigawa37

 

金谷側には、西武で活躍した電気機関車2両が連結されてます。古い電気機関車の置換え用として購入したけど、まだ入籍していないらしい。

140921ooigawa38

 

最後に、家山から金山で乗った普通列車。これが超満員で、吊り革や手摺に掴まることができず、足を痛めていた私にはとても酷な電車でした。
運転は、若い女性運転士でした。

140921ooigawa39

この後は、普通列車を乗り継いで埼玉まで帰りました。

(おわり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館来館者700万人達成 | トップページ | 鉄道博物館 2つの企画展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/60380246

この記事へのトラックバック一覧です: 大井川鐡道2014(3):

« 鉄道博物館来館者700万人達成 | トップページ | 鉄道博物館 2つの企画展 »