« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

東京駅~日本橋 百年散策(2)

東京駅~日本橋 百年散策、その2です。

4枚目、三越。入口のライオン像に触れたら何かいいことあるかなと思ったら、この像は必勝祈願の像で、誰にも見られずにまたがると願いがかなうらしい。監視カメラもあるし、それは無理というもの。

141025tokyonohonbashi08

続きを読む "東京駅~日本橋 百年散策(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

東京駅~日本橋 百年散策(1)

10月25日、丸の内駅舎前のバス車両展示会を見学した後は、これを実行しました。
東京駅~日本橋 百年散策。
記念レプリカ硬券がメインの目的ですが、脚の快復度合いもどうか確かめてみました。4km強の行程でした。

141025tokyonohonbashi01

続きを読む "東京駅~日本橋 百年散策(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

東京駅100周年記念缶ビール

東京駅100周年記念缶ビールが出ました。サッポロヱビスビール。

141025tokyo100thebisu01

このデザインどっかで見たことがあるなと思ったら、JR東京駅丸の内駅舎保存・復元完成記念缶ビールと同じでした。その時は、サッポロ黒ラベルでした。
その画像は、こちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

東京駅開業100周年ポスターその3 と 記念メダル

京浜東北・山手線のホームへの階段に、東京駅開業100周年のポスターが掲示されていました。これで、3種類目です。

141025tokyo100th01

 

新幹線南乗換改札のところには、柱に大きなものが掲示されています。

141025tokyo100th02_2

 

その向かいでは、TOKYO BOXという、100周年記念グッズ販売がオープンしています。2015年1月4日まで。

141021tokyobox01 141021tokyobox02

 

記念撮影用のブースもあります。山手線から顔を出します。列車番号が’100TH’になってますね。

141025tokyo100th03

 

グッズはいろいろあって迷ったので、この日は買わず。
唯一記念メダルのガチャガチャだけやってきました。1回500円は厳しい。何種類あるのかは確認しなかったけど、2種類はありました。2台あって上段と下段で1種類ずつだったら、ガチャガチャの意味ないとおもうのだけど、会計の手間を省くためなのだろうか。
重量館のある厚めのコイン。観光地にある記念メダルより少し小さめです。

141025tokyo100th04

 

裏は赤レンガがデザインされてます。

141025tokyo100th05

これ、刻印ができるようにすれば良かったのではと思いましたが、どうでしょうか。期間限定だし、日付入れるなら私だったら100年目の2014年12月20日にするだろうな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

東名45周年×東京駅100周年コラボ企画 第2弾

東名45周年×東京駅100周年コラボ企画 JRバス車両展示会の第2弾です。
第1弾は6月に行われました。その1その2です。

141025tokyobus01

 

今回は赤い「つばめ」復刻デザイン。高速バス開発のための試験車として登場しましたが、カラーも含めて営業運転はされなかったとのことです。

141025tokyobus02

 

青のイメージが強いため、赤は斬新でした。

141025tokyobus03

 

もう一台は、新型車両のグランドリーム。10月31日から東京・新宿↔京都・大阪・神戸間の夜行便で営業運転に入ります。3列独立シートは、カーテンで仕切ることができ、充電用コンセントも付いています。

141025tokyobus04

これは、乗ってみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

箱根湯本駅にて

年に一度の箱根出張。ひと仕事終えての帰り道、箱根湯本駅にて。

11月1日、いよいよ新型車両が営業運転開始しますね。

141023hakone01

 

こんなのもありました。

141023hakone02

 

で、私はこちらの写真を撮ってました。

141023hakone03

 

ほほう、こうやってサボ取り付けるんだ。

141023hakone04

 

セッティング完了。

141023hakone05

乗りたかったけど、今回は時間がないのでまたの機会に。

そうそう、新型車両は入生田の車庫にいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

フロムアクア 発売30周年 限定復刻版大清水

フロムアクア、前身の大清水が発売されて今年で30周年を迎えました。それを記念して、大清水のデザインの限定復刻版が発売されました。200系新幹線が描かれているのが懐かしい。以前は、缶入りでしたね。

141021fromaqua01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

真新しい「京浜10」の停止位置

東京駅4番線、山手線内回りホーム有楽町寄りに、真新しい「京浜10」の停止位置確認表示がありました。はて、これは何を意味するのでしょう。

141021tokyo01

久しぶりに京浜東北線の日中保線作業が入るのかな。京浜東北線が山手線の線路を使って運行する可能性ありですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

東京駅開業100周年ポスター

東京駅開業100周年の新しいポスター。100年前と今の東京駅の写真です。左が八重洲側、右が丸の内側です。

141021tokyo100th01

 

そして、みどりの窓口で「あるこう!東京駅~日本橋 百年散策MAP」を入手。 

141021tokyo100th02

 

中は当時と現在の地図が印刷されていて、散策ポイントとルートが記されています。
それよりも注目したのが、5ヶ所で記念レプリカ硬券がもらえるという点。10月11日からやってたのね。

141021tokyo100th03

 

東京駅は17時までだったので、今日は硬券・台紙は入手できなかったですが、東京駅100周年記念スタンプは押してきました。
う~ん、真ん中ズレてるし、斜めになってる。やり直しかな。

141021tokyo100th04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

トワイライト

所用で有明テニスの森に行った帰り、ゆりかもめ豊洲駅にて。
トワイライト、夕暮後だけかと思ってたけど、日の出前もトワイライトなんですね。
トワイライト(英: twilight):(日の出前・日没後の)たそがれ(時), 薄明,薄暮
黄昏は、一般的には夕暮後に使われますね。

14101801

実際に撮れた画像はこんなに赤くなかったのですが、私の目にはこれぐらい赤く見えました。(彩度を調整してます)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

モノクロデキ

9月13日の上信電鉄デキ団体臨時列車乗車会にて。最後に本社前の車両基地で撮影会が行なわれたのですが、天気良すぎて明暗の差が激しいので、モノクロモードで撮影。

デキデキ

140913joshin21

 

140913joshin22

 

デキ1

140913joshin23

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

鉄道わくわく体験 in 桐生 のポスター

鉄道わくわく体験 in 桐生 のポスターが駅に貼ってありました。
両毛線全線開通125周年なんですね。
このイベントに合わせて、ニューなのはなを使用した臨時快速「ググッとぐんま桐生」号が上尾-桐生間で運転されるのですね。

141016ryomo125

10月25日か。他にもいくつか重なっているんですよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

第21回鉄道フェスティバル(2)

第21回鉄道フェスティバル、その2です。

141011hibiya11

続きを読む "第21回鉄道フェスティバル(2) "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

第21回鉄道フェスティバル(1)

毎年恒例の鉄道フェスティバル。今年も初日の11日に行ってきました。

141011hibiya01

続きを読む "第21回鉄道フェスティバル(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

2014年10月13日の鉄道博物館

2007年10月14日の開館から明日で7周年を迎える鉄道博物館。台風の接近で空模様は怪しかったのですが、それでもお昼頃に駐車場が90分待ちになる程多くの来館者がありました。

141013teppaku01

続きを読む "2014年10月13日の鉄道博物館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

EL&SLみなかみ号 宮原-上尾間にて

10月11日は、EL&SLみなかみ号が、甲府-八王子-大宮-水上で運転されたので、宮原-上尾間で撮影することにしました。

ちょうど通過時間になる頃に、上りの貨物列車がゆっくりやってきました。ひょっとしたら被られるのではと心配していたら、何と真横に停車。どうやら緊急停止信号を受信したようです。2~3分程して動き出したました。下りも停まっていたようで、被られずに済みました。

141011miyahara01

 

でも、すぐEL&SLみなかみ号はやってきました。もうちょっと宮原だったら被られていたかも。

141011miyahara02

 

遅れを取り戻すべく、スピードを上げて通過していきました。

141011miyahara03

赤い反射板が目立ちます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

東京駅開業100周年記念山手線ラッピング車

今日から走り始めました、東京駅開業100周年記念山手線ラッピング車。赤レンガ車です。チョコ電や山手線50周年と同じように、全体が茶色にラッピングされてます。
正面は積み上げられたレンガの壁のようになってます。

141011yamanote01

 

1914年から、

141011yamanote02

 

2014年へ。そして、その先へ。

141011yamanote03

 

僕のかぼちゃと同じ色?似てるけど、違うよ。

141011yamanote04

2015年3月31日まで走ります。
12月18日から1月1日までは、車内装飾も行われます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(2)

上信電鉄デキ団体臨時列車の旅、その2です。

下仁田駅に到着後は、集合時間まで自由。女性陣は散策に、男性陣はデキの入換作業を見学。

140913joshin11

続きを読む "上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(2) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(1)

実施から既に1ヶ月が経過しようとしてますが・・・9月13日の鉄道サークルの活動は、上信電鉄の重連デキ牽引臨時列車の旅でした。
某鉄道研究会OB会の企画に参加させて頂きました。

140913joshin01

上信電鉄高崎駅を8:59に発車。下仁田までの往復の旅でした。

続きを読む "上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

東海道新幹線開業50周年記念入場券セット

東海道新幹線開業50周年の10月1日は平日。購入は諦めていた記念入場券セットですが、知人から「ありますよ」の連絡が入り、譲って頂きました。台紙が大きい。歴代の東海道新幹線が描かれたクリアファイルもいいです。

14100801

 

台紙の裏は、ズラーっと並んだ0系。今では見られない情景。美しいです。

14100802

ありがとうございました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

浜松町の小便小僧~2014年10月

10月はハロウィンの月。大きなカボチャの手提げに、いっぱいお菓子を入れてもらいに行くのかな。銀色の衣装がとても似合ってます。

141004hamamatsuchokozo01

 

この日は暑かったかな。腕まくり。ちょっとみっともないね。ちゃんと腕も入れましょう。

141004hamamatsuchokozo02

 

直したかと思ったら、後ろはまくったままでした。

141004hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

ハチクマライス第17弾

ハチクマライス、第17弾出ました。
唐揚げ南蛮ソース、マヨネーズ乗せ。

141004hachikuma01

唐揚げ美味しかったよ。お腹空いていたので、あっという間に完食。少々物足りなさを感じました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

大宮駅トレインフェスタ2014

10月はあちこちで鉄道関連のイベントが催されてます。
大宮駅も恒例のトレインフェスタ2014が10月1日から13日まで行われています。

141004omiya01

 

で、私が訪れたのは、これ。ダッチングマシン体験。ダッチングマシンのイベントは何回か参加したことがあるのですが、いつも日付が斜めに印字されてしまいます。今回も斜めになってしまいました。

141004omiya02

なぜなんだろうと考えたら、どうやら左手で切符を通すからなのではないかと。
2回目、右手に持って通したら、ほぼ真っ直ぐに印字できました。2回目というのもあるけど。

続きを読む "大宮駅トレインフェスタ2014"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

上尾駅にて「みなかみ物語号」

10月の土曜日は上尾駅でぐんまフェスが行われるようです。今日は、上尾駅始発の快速「EL&SLみなかみ物語号」が運転されました。

141004ageo01

 

2番線ホームの行先表示。
「臨時 6両  始発 8:33水 上」
これで十分です。

141004ageo01b

続きを読む "上尾駅にて「みなかみ物語号」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

東京駅開業100周年でお茶しますか

羊羹でお茶しましょうか。どちらも、丸の内駅舎のデザインの入った商品です。井村屋の招福羊羹は、新幹線開業50周年もありましたね。

141002tokyo100th01

 

東京エリアの小さな旅の小冊子も東京駅特集です。

141002tokyo100th02

 

これからのイベントも掲載。いよいよ11日から山手線ラッピング車が走ります。また、東京ミチテラスも、丸の内駅舎をメモリアルカラーでライトアップ。東京ステーションギャラリーでは、駅舎模型にプロジェクションマッピングを上映するそうです。

141002tokyo100th03

開業日には記念Suicaの発売もあり、これから楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

名鉄創業120周年記念缶

名鉄創業120周年を記念して、歴代6種類の車両をデザインしたポッカコーヒーの記念缶が、9月8日から発売されました。

141001meitetsu120th02_2

 

9月17日からは、6缶セットのメモリアルBOXも発売。(限定1,200セット)
私は、Mモール(通販サイト)で購入しました。

141001meitetsu120th01

 

このメモリアルBOXには、6種類の車両のキーホルダーのうち1個が入っています。どれが入っているかはわかりません。ラッキーにもパノラマカーが入ってました。

141001meitetsu120th03

いつも記念缶でお世話になっているつばめ92号さんから情報頂きました。ありがとうございました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

祝!東海道新幹線開業50周年

本日、東海道新幹線開業50周年を迎えました。早朝、東京駅で記念式典が行われました。まあ、平日のそんな時間に行けるわけもなく、行く気もなく、足も行ける状態ではなかったので、テレビのニュースを見てました。

折角なので、帰りに記念PET飲料3本買ってきました。記念に入場券もcoldsweats01

141001shinkansen01

 

17駅セットの記念入場券は、当然のことながら完売。平日だから仕方ないね。

141001shinkansen02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »