« 上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(1) | トップページ | 東京駅開業100周年記念山手線ラッピング車 »

2014年10月10日 (金)

上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(2)

上信電鉄デキ団体臨時列車の旅、その2です。

下仁田駅に到着後は、集合時間まで自由。女性陣は散策に、男性陣はデキの入換作業を見学。

140913joshin11

 

発車待ち。この後、電車を先頭に高崎方面に進みます。

140913joshin12

 

デキだけ切り離して側線へ。そして、電車だけホームに戻り、デキが再び本線に進み、電車と連結します。

140913joshin13

 

連結作業の様子は動画で撮影しました。

 

見学終了後、駅前のヒロで下仁田カツ丼を食べました。

140913trf11

 

集合写真を撮った後、12:43に下仁田駅を発車。帰りは、高崎までちょうど2時間です。
女性陣は、上州富岡で下車。富岡製糸場を見学に行きました。

140913joshin14

 

烏川に架かる佐野橋。橋桁は鋼製ですが、橋は木製です。

140913joshin15

 

佐野信号所。私は、てっきりここが新駅になると思っていたのですが、「佐野のわたし」駅は、もう少し根小屋寄りです。

140913joshin16

 

高崎到着。到着後、車両基地で撮影会。新型車両を初めて見ました。

140913joshin17

その他、デキなどを撮影して解散となりました。

(おわり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(1) | トップページ | 東京駅開業100周年記念山手線ラッピング車 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

佐野橋は、台風などでよく流されます。地元では通称「かまち橋」なんて呼ばれています。やまだかまちがよく自転車で通っていたそうです。

投稿: ケンミン | 2014年10月12日 (日) 22:44

>ケンミンさん
佐野橋は、流れ橋に分類される橋だそうですね。橋桁より増水すると、橋桁から離れて流れに逆らわないようになっていて、岸に寄って壊れるのを防ぐというのを、今回初めて知りました。
かまち橋というのも、初めて知りました。

投稿: テームズ | 2014年10月14日 (火) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(2):

« 上信電鉄デキ団体臨時列車の旅(1) | トップページ | 東京駅開業100周年記念山手線ラッピング車 »