« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

今朝の大宮駅にて

これは何なんだろう。懐かしいカラーのような気がするのですが。先頭は、クハ189 11(と思う)。幕は試運転でした。

今朝の大宮駅にて

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

東海道新幹線50周年記念「キットカット ミニ 冷凍みかん味」

東海道新幹線50周年を記念して、11月14日から「キットカット ミニ 冷凍みかん味」が発売されました。先週実家に行った帰り、自宅へのお土産として購入。キットカットミニが12個入って1,000円(税別)。ちょっと高いかな。箱代ですね。

141122kitkat01

まず、N700系の先頭部を開けると、

続きを読む "東海道新幹線50周年記念「キットカット ミニ 冷凍みかん味」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

東海道新幹線開業50周年記念弁当

先週夜の東海道新幹線に乗って実家に行きました。
車内で摂った夕食は、これ。東海道新幹線50周年記念弁当。4月から発売されていて、初めて買いました。

141121shinkansen01

 

中身は東京・名古屋・関西地区のうまいものを集めた幕の内。乗車前に傾けてしまったため、実際の中身はズレてしまい撮影しませんでした。

141121shinkansen02

 

おまけのカードは50種類もあるのですね。一応何番のカードかわかるように蓋に格納されているので、ダブらずに購入できますが、さすが50種類揃える気にはなりません。

141121shinkansen03_2

箱の大きさからして物足りないのではないかとパンも1個買ったのですが、その必要はないぐらいのちょうどいい量でした。美味しく頂きました。

食べた後は、疲れもあってか30分程爆睡してしまいました。乗り過ごさなくて良かった。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

14年11月23日の鉄道博物館

11月22日から26日まで、東名高速線開業45周年記念として、JRバス展が行われてました。東京駅丸の内駅舎前で行われていたように、国鉄マークを付けた2台のバスが展示されてました。

141123teppaku01

 

国鉄コラボです。

141123teppaku02

 

マークに写り込んでいたのは、ランチトレインでした。ヘッドマークは、「かいじ」と「あずさ」になってました。

141123teppaku03

 

そして、第10回企画展「東京駅開業100周年記念 100年のプロローグ」も見学してきました。展示室内は撮影禁止なので、入口だけ撮影。
東京駅丸の内駅舎は、バルツァーの提案を基本に辰野金吾が設計したものだけど、バルツァーが提案したのが、丸屋根の洋風建築ではなく、日本家屋のような純和風建築であったことには驚きました。入口と出口を別々にしているところは、バルツァーの発案でした。

141123teppaku04_2

 

来館記念カードも、No.20に変わりました。北海道開拓に使われた「開拓史号客車コトク5010形式」です。

141123teppakucardno20

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

行先表示器故障につき

昨日、三重の実家から戻ってくる時の出来事。
四日市で名古屋行き急行に乗り換えようとしたら、「次の急行は5番線から発車します」との車内アナウンス。
「あ~、3両編成の急行かぁ~。まだ膝痛いし、階段の昇り降りがきついから、次の特急にしようかなぁ。」
と思っていたのですが、5番線に停まっている列車の行先表示器が変な位置で止まっているのが見えました。
「行先表示器故障のため、表示されておりません。ご迷惑をおかけします。」
と、ホームのアナウンス。
先頭見ると、行き先表示板付けてました。
こういうの見ると、なぜか血が騒ぐのですよね。発車まであと2分。通常なら十分間に合う時間ですが、今の膝の状態だと微妙な時間。足を引きずりながら早足で何とか間に合いました。通過列車も4分程遅れていたので助かりました。

141122yokkaichi01

 

久しぶりに近鉄の行先表示板を見ました。付けていたのは先頭だけで、後ろは無しです。折り返しは、四日市行き急行。これもちゃんと用意されていて、車掌が持ってきてました。

141122nagoya01

時間も無かったので、四日市行きは撮影できませんでしたが、ちょっとばかし興奮してしまいました。

これを撮影していたため、しまかぜの発車を見逃してしまいました。う~ん、残念。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

WHITE KITTEが始まりました

WHITE KITTEが今年も始まりました。イルミネーションもあちこちで始まり、いよいよ冬に入りますね。

Img_9076_2

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

2014年の上尾シティマラソンのTシャツ

11月16日に開催された上尾シティマラソンのTシャツです。8月にエントリーしていたのですが、膝の故障のため参加できず。参加賞のTシャツだけもらってきました。
昨年は紺色でしたが、今年は白。アッピーくんがデザインされてます。

141115ageo02

自宅から歩いて行ける大会。スタートした合図の花火の音が聞こえてきた時は、畜生と拳を握り締めました。来年は、走りたいです。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

第14回ふれあい鉄道フェスティバル~間に合いませんでした

昨日整骨院で膝の治療中に、これがある事に気づきました。治療に思いのほか時間がかかってしまい、尾久駅に到着したのが13時58分。最終入場は14時。同じ列車で到着した人は、慌てて走って行きました。5分ぐらい遅れても大目に見てくれるとは思いますが、今の私は走ることができない上に膝を固定されているので、少なく見積もっても入口まで10分はかかります。会場内は足場が悪いし、ここで無理して酷くしてしまったら、折角順調に快復しているのがパーになってしまう。残念だけど、今年はここまで。あー、もう1時間自宅を早く出ていたらなあ。

141115oku01

 

「ゆとり」や寝台車、回送列車でガードされており、ホームから様子を伺うことはできませんでした。

141115oku02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

ググッとぐんまフォトコンテストのお知らせ

ググッとぐんまフォトコンテストのポスターが、宮原駅にたくさん貼ってありました。高崎支社全体の企画かと思ったら、宮原駅主催になってました。作品は宮原駅の駅員さんに提出です。写真は、L版にプリントしたもののみです。
鉄道だけや風景だけというのはダメで、鉄道と群馬の風景が入っているものです。
今までの撮りだめしたものから探してみるかな。

141112miyahara01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

東京駅動輪広場の動輪

東京駅丸の内北口地下の動輪広場にあった動輪が、南口側に移転してました。

141112tokyo01

 

まだまだ改装工事が続いてますが、ここが新たに動輪広場になるのかな。

141112tokyo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

上野東京ラインのポスター

東京駅に西郷さんの銅像?
2015年3月14日に開業する上野東京ラインのポスターでした。違和感なく西郷さんが存在しているので、何か違うと気づくのにしばらくかかりました。

141109ryogoku01_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ウラデンフェスタ(3)

ウラデンフェスタ、その3、ラストです。

浦和電車区検査事務所のプレート。きれいです。今日のために磨いたのかな。いや、いつもこうなのかな。

141108urawa21

続きを読む "ウラデンフェスタ(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

ウラデンフェスタ(2)

ウラデンフェスタ、その2です。

来場記念のクリアファイル。機械洗浄体験の整理券の写真(その1参照)をスケッチしたデザインになってます。京浜東北線のラインカラーの青で統一されてます。

141108urawa11

続きを読む "ウラデンフェスタ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ウラデンフェスタ(1)

11月8日(土)、浦和電車区でウラデンフェスタが開催されました。浦和電車区が一般公開されるのはとても珍しいことです。
息子の付き添いということで、ギブスで固定されている左足を引きずりながら(大袈裟ですが)行ってきました。3回に分けて紹介します。

141108urawa01_2

5時に夢中フリークさん、情報ありがとうございました。

続きを読む "ウラデンフェスタ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

鉄道博物館リニューアルのニュース

2017年、鉄道博物館が10周年を迎えるのに合わせて、現在の本館をリニューアルすると共に、新館を建設することが発表になりました。

2017年秋、鉄道博物館が生まれ変わります(プレスリリース)

5階建ての新館建設により、現在の1.5倍の展示面積となるそうです。

E5系と400系も展示されるようです。新在直通運転を実現した400系が展示されるのは、嬉しい話です。

その他、いろいろ盛りだくさん。完成後が楽しみです。

詳細は、上のプレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

上野東京ライン開業に伴う常磐特急名称の変更チラシ

2015年3月14日から開業する上野東京ライン。それに伴い常磐線の特急名称が変更になります。

141104uenotokyoline01

 

今まで「スーパー」と「フレッシュ」をつけて、速達タイプと停車タイプを分けていた「ひたち」号ですが、速達タイプを「ひたち」号、停車タイプを「ときわ」号に改めます。そして、品川発着になります。

141104uenotokyoline02

「ときわ」は急行に使われていた名称。復活ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

使うことのなかった指定券

3時起床、自宅を4時出発。京浜東北の初電で東京駅に向かい、この列車に乗るつもりでした。そして、湘南国際マラソンに参加する予定でした。

14100902b

9月に膝を怪我し、順調に快復してきたと思ったのですが、先週悪化させてしまい、参加できなくなってしまいました。現在松葉杖生活。応援には行けるかなと思っていたのですが、応援すら行けない状態。ネットで仲間のランを応援します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

東京駅開業100周年記念メダルその2と缶バッチ

先週に引き続き、TOKYO BOXに行ってきました。
目当ては、このガチャガチャなんですけど。
先週は、記念メダルしかなかったのに、缶バッチが増えてます。

141101tokyo01

 

缶バッチは6種類。

141101tokyo02

 

1回だけ回して出てきたのは、これでした。

141101tokyo02

 

もう1つの記念メダルも入手しました。丸屋根駅舎を正面から捉えたデザインです。

141101tokyo03a

 

裏はどちらも同じ赤レンガです。

141101tokyo03b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

浜松町の小便小僧~2014年11月

11月の小僧君、秋の火災予防運動ということで、消防士の服装です。

141101hamamatsuchokozo01

「うれしいね 防火で笑顔の 人と町」
本当にそうですね。

141101hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »