« 青い京急~14年12月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 江ノ電・江ノ島撮影記(2) »

2014年12月28日 (日)

江ノ電・江ノ島撮影記(1)

12月21日の日曜日。久しぶりに江ノ電に乗って江ノ島に行くことにしました。今回は、鉄道オンリーではなく、風景なども撮影。カメラで一日遊びました。

自宅を出てくる時は快晴だったのに、鎌倉に着いたら曇り空。なんてついてないのだろう。雨は降らないということが救いか。

141221enoden01

 

クリスマス前だったので、駅にはクリスマスの飾り付け。サンタ帽を被ったランナーの集団も江ノ電に乗ってきました。何かのイベント?かと期待したのですが、ただクリスマスが近いのでそんな格好をしていただけみたい。しかし、江ノ電使いながら、ランニングなんて羨ましい。

141221enoden02

 

停車していたのは、嵐電カラーの1000系。江ノ電と嵐電の姉妹提携も5年になるのですね。
あれっ、手前の車止めがなんか変だ。

141221enoden03_2

 

なんとまあ、こんなところまでクリスマスの飾り付けがされています。無事カエルのサンタさんには驚きました。

141221enoden04

 

さて江ノ電乗って出発!
といっても、まずは1駅目の和田塚で下車。
甘味処「無心庵」で腹ごしらえ。

141221enoden05

 

玄関先が江ノ電の線路。線路に面したお店はとても珍しい。踏切もなく、各自電車の接近に注意して渡ります。今は、ちょっと由比ヶ浜駅寄りに踏切(といっても警報器も遮断機もないところです)ができました。なぜ目の前に造らなかったか?ここは、あんみつとか美味しくて、とても混雑するお店です。店に入りきれずに列になります。だから、少し待ち行列ができてもいいようにしたのではないかと推測します。

141221enoden06

 

私は、今回3回目。甘味処なのにご飯。昼御膳を頂きました。じゃこ御膳です。男性には物足りない量でしたが、美味しく頂きました。食事をしながら庭や前を走る列車を眺めてのんびり。何本か目に、鎌倉行に300系が連結されているのが見えました。ちょうど食事も終えた頃なので、お会計を済ませ駅に向かいました。

141221enoden07

 

鎌倉から折り返してきた藤沢行きに乗車します。

141221enoden08

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 青い京急~14年12月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 江ノ電・江ノ島撮影記(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/60880994

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電・江ノ島撮影記(1):

« 青い京急~14年12月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 江ノ電・江ノ島撮影記(2) »