« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

京成3300形さよなら運転

今日で京成3300形の営業運転終了のため、8連の臨時特急「成田山号」としてさよなら運転が行われました。上野から成田までの片道のみでした。

京成上野駅は、発車1時間前から多くのファンが詰めかけていたので、日暮里に場所を変えて撮影することに。送り込みで特製ヘッドマークが撮れれば、あとはゆっくり乗るだけの予定でひしたが、しっかり方向幕は「回」マーク、特製ヘッドマークは目隠しされてました。

150228keisei330001

 

反対側も大型円形ヘッドマークに「回送」の文字。これはこれで珍しい。
しかし、こういう配慮をしているところは、流石だと思いました。

150228keisei330002

続きを読む "京成3300形さよなら運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

桶川駅・吹上駅開業130周年記念イベントのチラシ

大宮駅より半月ほど早く桶川駅・吹上駅が開業していたのですね。
3月1日、両駅で開業130周年記念イベントが行われます。

15022601

 

それぞれの駅で出発式も行われます。

15022602

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

大宮駅開業130周年記念イベントのパンフ

大宮駅も開業130周年ですか。

それを記念して、3月21日に記念イベントが催されます。内容的には、子供・家族向けかな。

150221oomiya130th01

 

きっぷラリーだけは、やっておきたいな。そんなに集められないけど。

150221oomiya130th02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

鉄道博物館でプロジェクションマッピング鑑賞

鉄道博物館スペシャルギャラリー2で2/20から始まった東京駅プロジェクションマッピングを鑑賞してきました。2012年に東京駅丸の内駅舎を会場に行われた「東京ミチテラス2012 TOKYO HIKARI VISION」を20分の1スケール模型で再現したものです。駅舎の模型は、中央正面の部分だけでしたが、20分の1となると、それなりの大きさになります。

150221teppaku01

 

入ってすぐのところにプロジェクションマッピングの解説。実際の建物に投影するために、模型を作ってそれでテストをするそうです。

150221teppaku02

中は撮影禁止なので、ここまで。10分毎ぐらいで上映されますので、混雑はしませんでした。5/10までやってます。

 

実は、あす開催されるさいたまシティマラソンの受付に行ってました。その帰りに、鉄分補給で鉄道博物館に行った次第です。

150221saitamacity01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

東京駅開業100周年祈念Suicaの申込枚数は499万枚

昨日のテレビニュースでも取り上げられていましたが、東京駅開業100周年記念Suicaの申込枚数が、最終的に499万1000枚に達したそうです。500万枚ですね。通常のSuicaの年間発行枚数が300~400万枚。当然増刷ペースを上げると思うけど、すべて発送を終えるのは来年3月にずれ込む可能性があるそうです。さて、これから振込票を発送して入金手続きとなるわけですが、全ての人が入金するのか疑問です。それにしても、予想を遥かに超えた申し込みに、JR東日本はウハウハなのかトホホなのか、どちらなのでしょう。

1502190115021902

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

2015年3月14日ダイヤ改正のポスター

3月14日のダイヤ改正のポスターです。上野駅で撮影。
北陸新幹線長野~金沢間開業と、上野東京ライン開業が、目玉になってます。

150216ueno01

 

私としては、通勤に使う上野東京ラインがとても気になってます。
10分程時間が短縮されるのは嬉しいです。

150216ueno02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

Suicaその他交通系電子マネー専用自販機登場

なんか緑色の自販機が置かれているなあと会社の行き帰りに気にはなっていたのですが、Suicaその他交通系電子マネー専用自動販売機だというのを昨日知りました。
2月から試験的に導入。現在、池袋、上野、秋葉原、東京、品川の5駅に1台ずつ設置されているようです。この先20台ぐらい導入予定。このデザインは期間限定らしいです。撮るなら今のうち。
お金を入れるところが塞がれて、カードしか使えません。

150217ueno01

 

通常の自販機は10円単位での販売ですが、この自販機は1円単位で販売。130円の缶コーヒーが124円で買えます。

150217ueno02

これはお得。
しかし、カード自販機だけになっちゃえば、残高をしっかり確認しておかないと、飲みたい時に買えない事態に陥りますね。
オートチャージか・・・自制が効かなくなりそう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

お出かけついでに撮り鉄(ニューシャトル)

久しぶりに伊奈町方面に車で出かけた時、ニューシャトルの丸山車両基地の前を通ったので、車を停めてちょっと撮影を。「回送」表示の車両が並んでいるのを、普段見かけないので新鮮に感じました。1000系も数を減らしていますね。

150214maruyama01

 

リバイバルカラーの1050系。後ろの高架は、左が東北新幹線、右が上越新幹線。タイミング良く新幹線は来てくれませんでした。走ってきても、屋根が見えるぐらいでしょうけど。

150214maruyama02

もう20年程前になりますが、このカラーの車両に通勤でお世話になりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

上野東京ライン開業まであと1ヶ月

ダイヤ改正まで、あと1ヶ月。そして、上野東京ライン開業まで、あと1ヶ月となりました。
上野駅中央改札口には、こんな大きいなタペストリーが吊り下げられています。

150212ueno01_2

 

昨年12月頃から各ホームの行先表示板も交換され、当駅始発の表示がされるようになりました。今はまだ全列車当駅始発の表示になっていますが、これも少なくなるのでしょうね。

150207ueno01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

やっと展示されることになったEF55

ずっと高崎車両センターに保管されていたEF55がいよいよ鉄道博物館に展示されることになりました。

鉄道博物館におけるEF55の展示について

1936年に流線型ボディで登場したEF55ですが、1964年に引退。1986年に復活、イベント列車で活躍しておりました。その前面形状から晩年はムーミンと呼ばれていました。

2009年1月18日の「さよならEF55横川」号の運転を最後に2度目の引退。さよなら運行は、新聞記事にもなりました。

朝日新聞「EF55サヨナラ運行」の記事

画像は、2009年1月11日の快速「EF55碓氷」号。高崎駅にて撮影。

090111takasaki07

こちらは、2008年12月6日に運転された快速「EL奥利根」号。大宮駅にて撮影。補機として、EF64 1001が連結されていました。

081206ef5503

1月16日には鉄道博物館で永久保存する方針をJR東日本が決めましたが、その後音沙汰なし。このままうやむやになるのかと心配していました。この先、増築する時に搬入されるのではないかと思われましたが、今年のゴールデンウィーク前に展示開始予定だそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

駅そばを食べに立川へ

午前中ランニング後、無性に駅そばが食べたくなりました。
さてどこの駅に行こうか。

ふと頭をよぎったのが―■●▲-(おでん)

ということで、立川に行くことにしました。

日進から川越線-八高線-青梅線で立川へ。2時間かかりました。

050207tachikawa01

お目当てのおでんそば。時刻は15時。遅いお昼。麺は大盛りにしました。大きなさつま揚げは食べ応えのある量、美味しかったです。

050207tachikawa02

以前は、さつま揚げ、がんもどき、たまご2個から選べたのに、さつま揚げしかありませんでした。

おでんだったら、ちくわ、さつま揚げ、たまごの3種入ったそばが欲しかったな。お腹にズシッときそうですけど。

完食後、中央線-山手線-東北線で大宮まで、一筆書きの旅でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

中央線にグリーン車導入のニュース

中央線にもグリーン車が導入されることになりました。

中央快速線等へのグリーン車サービスの導入について

2階建てグリーン車を2両増結し、12両編成になります。2020年度開始を目指して基本設計に着手するそうです。導入区間は、東京~大月間と立川~青梅間。東京寄りの4・5両目に連結。対象44駅や車両基地の延伸工事などの工事が、今後行われます。

詳細は上のお知らせをご参照下さい。

東京オリンピックまでに間に合うかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

東京駅開業100周年記念Suicaの申し込みが凄いことに!

昨日の公式サイトの発表を見てびっくりしました。10万枚は超えるだろうとは思ってましたが、まさか169万枚も申し込みがあるとは。それも、受付開始3日間でです。
今朝のテレビニュースでも取り上げられていました。

「東京駅開業100周年記念Suica」の申込受付状況について

2月9日の締切までに200万枚は軽く超えてしまうでしょうね。

今年度中(3月末まで)の発送は抽選になるそうです。それにしても、申し込みのあった枚数を捌けるのはいつになるのでしょうか。

私の手元に届くのはいつだろう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

浜松町の小便小僧~2015年2月

2015年2月は、ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)。例年だと、ウインタースポーツの格好なのですが。

150131hamamatsuchokozo01

 

1月13日から2月27日まで行われているウルトラマンスタンプラリーで、浜松町駅の設置スタンプがウルトラマンジャックなので、小便小僧もその格好になっているわけですね。このスタンプラリー、大人の方がハマっているようです。今回のスタンプラリーのターゲットがウルトラマン世代なんでしょうね。なので、スタンプ設置時間も初電から終電までになってます。

15012503

 

この角度からの顔は、大魔神のように見えます。

150131hamamatsuchokozo02

 

オシッコ止まらず、飛び立てません。

150131hamamatsuchokozo03

今のところスタンプラリーをやる予定はないのですが、気が変わってやるかも。私も、ウルトラマン世代です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »