« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ハチクマライス 第18弾

鉄道博物館のハチクマライスが第18弾になってました。

150329hachikuma01

 

今回は小エビの入ったエビカツにエビチリソースがけ。エビカツ、なかなかいい味でした。

150329hachikuma02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

桜と列車

先日飛鳥山公園で都電と桜を撮影しましたが、反対のJR側でも撮影しました。陸橋には格子の鉄柵があるため、スマホで動画撮影です。

150328asukayama21

 

北進するEH500牽引のコンテナ貨物。

 

南進する湘南新宿ラインの列車。

早々と東京では満開になったようですね。この暖かさだと週末までもつのかなあ。今度の週末は桜吹雪になりそう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

鉄道博物館 ふたつのスタート展

今日の鉄道博物館にはSLばんえつ物語号のマスコットキャラクターオコジロウとオコミが来てました。

150329teppaku01

 

2Fスペシャルギャラリー前で、「新潟・長野・福島の旅 in 鉄道博物館」が行われていたからですね。

150329teppaku02

 

私はというと、その向かい側のスペシャルギャラリーで行われているふたつのスタート展の方に行きました。

150329teppaku03

 

中は撮影禁止なので、入口だけ。私が興味を持って見ていたのは、神田付近の高架工事の移り変わり。新幹線も山手線・京浜東北線も止めることなく、高架橋が造られていく様子は圧巻です。作業できるのは、深夜帯の4時間半だけ。建設技術の凄さに驚きました。

150329teppaku04

 

入口反対側は上野東京ラインのE233系が描かれており、先頭の窓ガラス部分は顔出し記念撮影ができるようになっていました。

150329teppaku05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

飛鳥山公園にて都電花見

今日の暖かさでぼちぼち咲き始めた桜も一気に開花するかもと思い、王子駅近くの飛鳥山公園に出かけてきました。定番の歩道橋から都電を絡めての撮影では、まだまだ3分咲き程度にしか見えません。

150328asukayama11

続きを読む "飛鳥山公園にて都電花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

EF55形式電気機関車の展示開始について

鉄道博物館にEF55が展示されることは既に発表されていましたが、この度展示開始日が4月12日(日)11時からという発表がありました。

EF55形式電気機関車の展示開始について

展示箇所は、現在C57が展示されている転車台上。これに伴い、C57形式蒸気機関車とキハ41300形式気動車の展示位置が変更になり、DD13形式ディーゼル機関車の展示が一時休止になります。詳しくは、上のプレスリリースをご参照下さい。

ヒストリーゾーンの展示車両が変更されるのは、開館以来初めてのこと。入換作業はどのように行われるのかも気になるところです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

上野駅のサクラ

東京でも桜の開花宣言が出て、暖かくなる週末からお花見のシーズンになりますね。
気が早いもので、上野駅構内の桜は満開。パンダもお団子持ってお花見です。パンダにとっちゃ花より団子か。三色団子より、笹団子の方が良かったのではないだろうか。

150326ueno

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

北陸新幹線開業記念缶

3月上旬の信越北陸フェアで6缶パックで販売してたけど、如何せん6缶だと消費しきれないと躊躇して結局買わなかったアサヒスーパードライの北陸新幹線開業記念缶。関東では手に入らないだろうなと諦めていたところ、先週平塚出張した際にNEWDAYSに置いてあったのを見つけて速攻購入。それも、最後の1缶。何で平塚駅にあったのだろう。

150323hokuriku01

 

ラベルの部分をスマホのパノラマで撮影してみました。プリントされている新幹線はW7系、JR西日本の車両です。東京-富山、東京-金沢の所要時間が「東」「2」を起点に縦横に配置されてます。

150323hokuriku02

それにしても、パノラマ撮影は難しい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2015年3月22日 (日)

15年3月14日ダイヤ改正(4)~残り香・北斗星

3月13日に札幌を発車した定期運用最終の「北斗星」が、ダイヤ改正された3月14日上野へ向かい最後のラン。このフル編成も、これが見納めです。

150314hokutosei01

動画でも撮影。子鉄の声が入っているのは、北斗星人気の証拠か。私の斜め後ろには、ベビーカーに子供を乗せたママ鉄がスマホで撮影してました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

15年3月14日ダイヤ改正(3)~東京駅の常磐線

E531系にも「上野東京ラインの文字」。品川までだけど、常磐線の車両が東京駅に乗り入れるとは想像できなかった。

15031421

 

そして、特急「ひたち」に品川の文字。

15031422

 

品川に向けて発車していきました。

15031423

 

こんな並びも見られるようになりました。

15031424

直通で便利になったとはいえ、まだまだ使いづらいダイヤ。車両運用もまだ十分とは言えません。これから、徐々に改良されていくと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

15年3月14日ダイヤ改正(2)~駅の行先表示

先日目隠しされていた東京駅8番線の表示も姿を現しました。

15031411

 

丸の内南口の列車掲示板。
祝!!「上野東京ライン」開業!!

15031412

 

色で区別されているからわかるけど、こりゃ地理に詳しくない人が見たらちんぷんかんぷんだな。

15031413

 

そして、JR東日本の新幹線掲示板。「はくたか」と「かがやき」が加わりました。

15031414

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

みなとみらい線一日乗車券

横浜マラソン2015開催記念として発売された横浜高速鉄道みなとみらい線一日乗車券。3月9日から発売。利用期間は9月8日までの1日。
「完走したランナーには特別な世界が待っていることでしょう!」

150315yokohama01

 

ということで、参加してきました。
完走者には、横浜らしいこんな立派なメダルがもらえました。

150315yokohama02

半月板損傷から半年、筋肉痛以外の痛みもなくフルマラソンを走り切ることができて感無量です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

15年3月14日ダイヤ改正(1)~上野東京ライン開業記念HM

3月14日ダイヤ改正の朝、宮原駅の行先表示も上野東京ラインの表示が加わりました。品川行きは初見。湘南新宿ラインはほとんど15両で運転されるけど、上野東京ラインは日中10両が多いのね。激混みでした。

15031401

 

さいたま新都心駅で、札幌を昨日出発した上りを待っていた時のこと。上野東京ラインになにかくっついているのが来ると思ったら、開業記念のヘッドマークでした。

15031402

 

前後でデザインが違います。

15031403

予想していなかった出来事にビックリ。慌てました。

3月14日ダイヤ改正関連のことは、ポロポロとアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

寝台特急「北斗星」定期運用最終日

寝台特急「北斗星」、定期運用最終日の3月13日、上野駅は相当な人混みになると思い、大宮駅で見送ることにしました。大宮駅にもたくさんの鉄道ファンが待ち構えていました。

150313oomiya01

長めの警笛を鳴らし大宮駅に到着しました。

さようなら。(この画像は3月9日に撮影したもの)

150313oomiya02

まだ、臨時では見られるけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

浜松町の小便小僧~2015年3月

浜松町の小便小僧、3月は春の火災予防運動に因み、消防士の格好です。

150228hamamatsuchokozo01

 

幟の裏は、選ばれた標語が書かれています。

150228hamamatsuchokozo02

 

しかし、何でこんな蛍光ピンクを使ったのだろう。

150228hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

イオン信越北陸フェアで入手したもの

京葉線スタンプラリーに行く前日に、イオンで信越北陸フェアをやってますよという情報を頂き、スタンプラリー途中と終わってから2店舗回って入手してきたものです。

PET茶と水、3種。どれも北陸新幹線プリントされてます。

150308hokuriku00

 

富山かがやき天然水は、ボトル自体がW7系になるようにパッケージがデザインされています。

150308hokuriku01

アサヒスーパードライの北陸新幹線記念缶も売っていたのですが、6缶パックは我が家では処理しきれないので、眺めただけで購入せず。 

もう1つ、家族へのお土産も兼ねて、北陸新幹線サクサクサブレを購入。14枚入りで540円はお手頃感ありです。

150308hokuriku02

 

中のサブレには、金沢と北陸新幹線にまつわるデザイン6種がプリントがされています。クッキーを少々固くした食感ですが、私好みのミルクっぽい甘さで、家族にも好評でした。

150308hokuriku03

これを会社の女性陣へのバレンタインのお返しにします。わざわざ北陸まで行って買ってきたと言って。(誰も信じないとおもうけど)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

北陸新幹線開業記念 E7系ボトルオープナー他

先日の京葉線全線開業25周年スタンプラリーの途中で入手したもの。指定店舗で300円以上購入しないとカードがもらえないから、複数店舗回ると何買おうか品定めも真剣になりました。

ここにアップするのは、北陸新幹線開業関連商品。

まずは、NEWDAYS KIOSK限定E7系ボトルオープナー。ペットボトルのキャップとしてもいいです。

150308newdayse701

それから、ベビースターラーメンの直源醤油もろみの雫を使ったパリッパリッ細麺チキン味。あっさり醤油なのか。細麺は、私の好みです。

150308newdayse702_2

もう1つ。新幹線ぼーろ。昔懐かしい・・・ではない、私からすると上品な味のぼうろでした。

150308newdayse703

他にもあったけど、これぐらいにしとかないと、帰りの電車賃がなくなりそうだったので。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

京葉線全線開業25周年記念スタンプラリー

3月1日から始まった京葉線全線開業25周年記念スタンプラリー。私も、昨日チャレンジしてきました。

150308keiyo01

続きを読む "京葉線全線開業25周年記念スタンプラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

EF81牽引「カシオペア」

ダイヤ改正で「北斗星」が定期運用離脱まで一週間を切っているのに、今は「カシオペア」の方が熱くなってますね。

150308cassiopeia01

 

その理由は、牽引機がEF510から一時的にEF81に変更されているからです。

150308cassiopeia02

ということで、私も本日撮りに行きました。

続きを読む "EF81牽引「カシオペア」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

JR東日本からのハガキが届きました

先週半ば、知人から「JR東日本からハガキ届いてませんか?」と聞かれ、「いや、ウチには届いてないよ。」と答えたのですが、本日とうとうウチにも届きました。

「東京駅開業100周年記念Suica」お申し込みの皆さまへ

というタイトルで来たハガキは、先行10万枚配布分から外れてしまった旨の内容。6月中旬から概ね2016年3月までの間に順次発送手続きを行うとのこと。約500万枚の注文のうち、10万枚しかできていないので、外れる方が当たり前ですね。

150307suica

気長に待ちます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

ダイヤ改正間近

先日紹介した上野駅中央口の大型タペストリー。その後、すぐ取り外され、これに変わりました。

北陸新幹線(長野~金沢間)開業!のデザイン。ポスターやチラシと同じですね。

150228ueno01

 

反対側は、上野東京ライン開業!今度は、常磐線特急についてのデザインです。

150228ueno02

 

そして、駅の表示もダイヤ改正後に合わせて変更されています。

これは、平塚駅の上りホームの表示。

150302hiratsuka01

 

シールで隠されているところには、「上野」、「上野東京ライン」の文字が見えます。

150302hiratsuka02

 

東京駅の7・8番ホーム。
8番線のシールで隠されているところには、「宇都宮・高崎・水戸方面 特急」という文字が見えました。

150302tokyo02

 

東海道線ホームも東京駅が終点では無くなりますね。

150302tokyo01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

「はやぶさ、北へ」のポスター

気が早いというか、既に来年の3月のダイヤ改正の目玉となるであろうポスターが宮原駅に貼られていました。

「はやぶさ、北へ。」

とうとう北海道まで新幹線がつながります。

150228miyahara01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

「ありがとう近鉄内部・八王子線記念入場券」発売のお知らせ

近鉄からナローゲージ路線が消えてしまいますね。
4月1日からは、四日市あすなろう鉄道に移行されます。
ということで、「ありがとう近鉄内部・八王子線記念入場券が3月1日から発売されました。全9駅の入場券と台紙のセットで、1セット1,350円。発売箇所は、近鉄四日市(内部線改札口)、内部駅、近鉄四日市駅営業所。

詳細は、以下をご参照下さい。

内部・八王子線の記念入場券を発売します

廃止にならなくて良かったと思っております。

2012年1月2日、日永駅にて撮影。

120102mie94b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

京成さよなら3300形スタンプラリー

さよなら3300形スタンプラリーもやってますね。4駅賞、6駅賞が設けられています。6駅賞の車両部品詰め合わせは、部品収集家には垂涎ものだけど、一般の人にはどうなんでしょうね。車両基地見学会招待はいいですね。
折角なので、さよなら運転の日にチョロっとやってきました。

150228keisei330011

 

押してきたのは、京成上野、高砂、金町の3つ。この日使用した切符では、この3駅しか行けませんでした。まあ、賞品を狙うつもりはないからいいか。
スタンプのデザインはどれも同じで、色と駅名が違うだけですね。

150228keisei330012

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

京葉線全線開業25周年記念スタンプラリー開催中

3月10日で京葉線全線開業25周年を迎えるにあたり、3月1日から31日まで記念スタンプラリーが開催されてます。

150302keiyo25th01

 

スタンプ設置駅は、東京、新木場、舞浜、新浦安、南船橋、新習志野、海浜幕張、稲毛海岸、蘇我の9駅。このうち6駅の改札口では、押印したパンフレットを提示するとオリジナルトレインカードがもらえます。対象6駅は、新木場、新浦安、南船橋、新習志野、稲毛海岸、蘇我です。(カードがなくなり次第終了)
また、東京を除く8駅の指定店舗で300円以上のお買い物をすると、希望によりトレインカードがもらえます。(こちらもカードがなくなり次第終了)
カードのデザインは各駅で違い、合計14種類になります。

とりあえず、東京駅だけ押しました。

150302keiyo25th02

 

9駅全てのスタンプを集めると、スタンプラリー達成賞として、先着2,500名に「記念硬券入りトレインカードホルダー」がもらえます。

さらに、スタンプラリーを達成し、全14種類のトレインカードを集めた人は、トレインカード達成賞として先着50組100名にジェフユナイテッド市原・千葉の「ホーム自由席ペア引換券」をプレゼント・・・ですが、3/1で既に配布数に達して終了です。

詳しくは、こちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

京成3300形引退記念乗車券

京成上野駅に着いたのが、7時50分過ぎ。もう売り切れているだろうなと思っていたら、まだまだたくさんありました。3300形引退記念乗車券。車両正面をかたどった台紙です。1部1,000円。

150228keisei330021

 

裏面。

150228keisei330022

 

観音開きになっており、中は車内と歴代のリバイバルカラーの写真が印刷され、京成上野~京成成田間と京成成田~宗吾参道間の乗車券の2枚が入っています。

150228keisei330023

臨時特急と宗吾参道への回送区間の片道切符ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »