« 鉄道博物館に展示されるEF55報道機関への事前公開の記事 | トップページ | 鉄道博物館 EF55搬入作業 »

2015年4月 8日 (水)

ほぼフルマラソンだった横浜マラソン2015

3月15日に開催された横浜マラソン2015。フルマラソンには約22,500人、10kmには約500人が参加した大きな大会でした。
しかし、大会4日後には日本陸連公認コースの大会とはならなかったとの発表がありました。そして、4月7日、フルマラソンは186.2m、10kmは94.1m距離が不足していたことが発表されました。

150315yokohama03

 

4月7日に公式サイトにアップされた検定結果

「横浜マラソン2015」公認コース検定の結果について

これによると、高速道路の計測が事前にできず、その部分は図面から距離を測っていたそうです。実測できたのは大会当日。で、結果距離が不足していたのがわかったそうです。
下の図の青い部分が高速道路の走路。10km近く高速道路を走れるのも、横浜マラソンの売りだったのですが、裏目に出てしまったようです。

Map1_2

実際には、そんな最短コースを走れる人なんていないだろうし、私なんかあっちにフラフラこっちにフラフラだったから走行距離は超えていると思うけど。公認コースを得られたなったのは、記録を狙っているランナーには痛い話だと思います。
初めての大会だから何かと問題が出るのではとは思っていましたが、距離不足は頂けないですね。

42.0088km。ほぼフルマラソンでした。

150315yokohama02

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館に展示されるEF55報道機関への事前公開の記事 | トップページ | 鉄道博物館 EF55搬入作業 »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高速道路部分を計らなかったのが問題なんだから、首都高に保証してもらうべきなんじゃないの?

投稿: 5時に夢中フリーク | 2015年4月 9日 (木) 11:18

>5時に夢中フリークさん
いや、これは主催者側の落ち度でしょう。夜間でもいいから車線規制を申請して計測すべきでしたでしょうね。

投稿: テームズ | 2015年4月11日 (土) 22:27

NHKのマラソン番組でも最後に「距離足らず」の事を表示してましたね。

投稿: アレレ | 2015年4月11日 (土) 22:30

>アレレさん
テレビ、新聞で取り上げられてましたね。

投稿: テームズ | 2015年4月16日 (木) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/61410006

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼフルマラソンだった横浜マラソン2015:

« 鉄道博物館に展示されるEF55報道機関への事前公開の記事 | トップページ | 鉄道博物館 EF55搬入作業 »