« ひたちなか海浜鉄道2015春(3)~那珂湊駅 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2015年5月 »

2015年5月 7日 (木)

ひたちなか海浜鉄道2015春(4)~水鏡その2

ひたちなか海浜鉄道2015春、その4、ラストです。

再び中根で下車。夕暮れ時を狙います。午前中ビュンビュン吹いていた風は弱まりました。

150502hitachinaka31

 

ミキ300のこのカラーは映える。

150502hitachinaka32

 

う~ん、まずまず。

150502hitachinaka33

 

旧型はくっきり。願わくば、旧型2両だけが良かったのだけど。

150502hitachinaka34

 

少々移動して、まだ田植えが始まっていない水田に場所を変えました。
そろそろ夕日が車体を照らす頃。ギラリが期待できるか。水面の車体には夕日が当たっていることがわかります。

150502hitachinaka35

 

広角に切り替え、色温度を高めにしてオレンジを強調していました。ミキ300で挑戦。車体の夕日は弱いなあ。ここでは、寝っ転がって撮影した方がギラリが期待できるらしい。寝っ転がるのは憚られたので極力屈んで見たのですが、膝を痛めている関係で、そこまで低く構えることができませんでした。しかし、これが、この日のベストショットだったかも。

150502hitachinaka36

 

太陽が沈んで黄昏時まで粘りました。ちょっと厳しい。もうちょっと、車内灯が映り込んでくれると思ったのですが。もう15分早ければなあと思いました。

150502hitachinaka37

 

走り去るところを高感度で流し気味に。車両の真ん中に座っている乗客は、車窓を眺めて何を思っているのだろうか。

150502hitachinaka38

2時間粘って帰途に就きました。

(おわり)

ひたちなか海浜鉄道2015春その1
ひたちなか海浜鉄道2015春その2
ひたちなか海浜鉄道2015春その3

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« ひたちなか海浜鉄道2015春(3)~那珂湊駅 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2015年5月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/61536529

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道2015春(4)~水鏡その2:

« ひたちなか海浜鉄道2015春(3)~那珂湊駅 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2015年5月 »