« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

西鉄太宰府

明日の仕事のために、前日移動。自宅を朝早く出て、西鉄とJRを乗り鉄してました。
太宰府は、ちゃんと天満宮にお参りしてきましたよ。旅人にも乗りました。

西鉄太宰府

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015(8)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015、その8、ラストです。

そろそろ車両センターを後にします。今年も何だかんだで5時間ぐらい会場にいたかな。

150523oomiya71

 

出るときに目についたのが、スタンプラリー。しかし、これから他の2ヶ所の会場を回る元気は・・・

150523oomiya72

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2015(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015(7)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015、その7です。

新たにカットモデルが増えました。
長らく放置されていたガスタービン車が、先頭部をカットして登場。撮影の列ができてました。

150523oomiya61

 

食堂のある棟の2階から撮影。列は途切れることもなく、順に正面に入ってツツジの垣根付近から撮影してました。

150523oomiya62_2

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2015(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015(6)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015、その6です。

試乗会列車乗車後は、JR貨物の展示スペースへ。

実は、展示車両のメインはこれだったのではないか。ピカピカのDD51 1801に「最終全検落成車」のヘッドマーク。

150523oomiya51

これが次の全検を迎えることはないということか。すなわち、DD51形式の終焉ということになる。長らく見慣れた凸型ディーゼル機関車も、見納めという日がそう遠くないということですね。

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2015(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015(5)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015、その5です。

いよいよ試乗会列車に乗車します。185系の5両編成。指定席になっていますが、自由席です。

150523oomiya41

では、こちらは動画で紹介します。

まずは、第1回試乗会列車の発車シーン。この185系の3本ストライプがデビューした時は、今までにない斬新なデザインに度肝を抜かれました。

 

次は、185系試乗会列車車内から、鉄道博物館までの道程を動画撮影。建物が迫っている場所が多いので、車窓としてはイマイチですが、車内アナウンスで車両の解説などもありました。

来年は、何かな。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015(4)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015、その4です。

C57以外の展示車両です。

鉄道博物館に展示されていたDD13。EF55展示に伴い、一時的に車両センターに保管されています。

150523oomiya31

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2015(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015(3)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015、その3です。

やっぱり、ピッカピカのC57が展示車両の目玉かな。

15052300b

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2015(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015(2)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015、その2です。

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」になって、会場も複数ヶ所で行われるようになりましたね。

まずは、車両センター会場へ。8:30の時点で大栄橋西詰交差点近くまで列が伸びてました。しばらくすると、センター内へ誘導され、開場まで待機です。

150523oomiya11

 

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2015(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015(1)

今年も、おおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきました。天候にも恵まれ、たくさんの人が訪れてました。

15052301

残念だったのは、253系1000番台で予定されていた試乗会列車が5月21日の踏切事故で都合つかなくなり、185系が代走することになったことでした。253系リニューアルされてからまだ乗ったことがなく、楽しみにしていたのですが。

15052302

では、イベントの様子などをぼちぼちと紹介していきます。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(6)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015、その6、ラストです。

トークショーで活躍された鉄道ものまねの立川真司さん。いつのイベントからか、イベント進行係としても活躍してます。

150516chichibu51

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(6)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(5)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015、その5です。

私のメインは車両展示。
C58にはわくわく鉄道フェスタのヘッドマーク、そして、デフに桜沢みなののイラストマーク。ちょっとやり過ぎか。

150516chichibu41

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(4)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015、その4です。

臨時直通列車がすべて到着し、お出迎えが済むと、ゆるキャラ達は会場内を回ります。

150516chichibu31

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(3)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015、その3です。

今回販売された記念切符は、この4種類。購入したのは、3番と4番。

150516chichibu21

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(2)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015、その2です。

入場ゲート。直通列車だとこちら側には着かないので、これは後で撮影したものです。

150516chichibu11

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(1)

いつも行こうかどうしようか迷いつつ、ついつい行ってしまう秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタ。今年も行ってしまいました。桜沢みなの誕生1周年ということもあって、C58のデフはこんな状態でした。

150516chichibu00

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2015(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

5/9の那珂湊駅

ネモフィラも見頃が後半になると人出も少なくなり、この日は終日1両での運用でした。

150509nakaminato01

 

旧型車両は、本日お休み。先週もタイミングが合わず、乗れませんでした。

150509nakaminato02

 

駅猫おさむは、こんなところでお昼寝。

150509nakaminato03

 

休日15:50に、那珂湊-勝田1往復する列車が設定されてます。出庫してきました。

150509nakaminato04

 

阿字ヶ浦側に一旦引き上げて、1番線に入線します。行先表示が「勝田-阿字ヶ浦」じゃなく「勝田」になってます。区間運転の時だけの表示でしょうか。つつじがちょうと満開でした。

150509nakaminato05

これに乗って那珂湊を後にしました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

ひたちなか海浜鉄道のキハ11

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の車庫に留置中のキハ11を本日撮影。5/2訪れた時に留置されているのは気づいていたのですが、写真を撮る機会がありませんでした。たまたま2週連続で訪れることになったので、今日は車内から狙いました。窓が汚れがしっかり写ってしまいました。

150509hitachinaka01

JR東海・東海交通事業から3両を購入したそうです。

来週行われるひたちなか海浜鉄道開業7周年記念祭で展示、車内見学もできるそうです。

150509hitachinaka02

詳しくは、公式サイトをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

浜松町の小便小僧~2015年5月

5月の小僧君、いつもは大きな折り紙の兜を被っているのですが、今年は鉢巻。それも、ももの絵が描かれたやつ。ということは、桃太郎ですね。

150504hamamatsuchokozo01

 

某携帯会社のように’パッカ~ン’って割れてません。

150504hamamatsuchokozo02

 

イヤ~ン
何を恥しがっているのでしょう。鯉のぼりを纏って顔だけ出してます。

150504hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

ひたちなか海浜鉄道2015春(4)~水鏡その2

ひたちなか海浜鉄道2015春、その4、ラストです。

再び中根で下車。夕暮れ時を狙います。午前中ビュンビュン吹いていた風は弱まりました。

150502hitachinaka31

続きを読む "ひたちなか海浜鉄道2015春(4)~水鏡その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

ひたちなか海浜鉄道2015春(3)~那珂湊駅

ひたちなか海浜鉄道2015春、その3です。

阿字ヶ浦から、三度目のキハ3710の2両編成に乗って那珂湊で下車。
新しく開業した高田の鉄橋が入ってます。

150502hitachinaka21

 

写真は撮れなかったけど、駅猫おさむも駅事務室内にいました。

150502hitachinaka28

続きを読む "ひたちなか海浜鉄道2015春(3)~那珂湊駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

ひたちなか海浜鉄道2015春(2)~ネモフィラの青

ひたちなか海浜鉄道2015春、その2です。

阿字ヶ浦からは無料シャトルバスで国営ひたち海浜公園へ。トップシーズンだけあって、シャトルバスは3台用意されてました。

駐車場入場待ちの車を追い越し、10分もかからず公園到着。海浜口から入園。
ネモフィラが咲き乱れるみはらしの丘に到着。綺麗に咲きそろっていました。

150502hitachinaka11

 

今年は、一部白いネモフィラも植えられていました。スマホの魚眼レンズで撮影。

150502hitachinaka12

続きを読む "ひたちなか海浜鉄道2015春(2)~ネモフィラの青"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

おおみや鉄道ふれあいフェア2015のポスター

今年の鉄道ふれあいフェアは5月23日(土)に行われます。
大宮駅にポスターが掲示されてましたが、車両センターだけでなく他会場のことも書いてあるので、これからは展示車両とか試乗会列車が何かはわかりません。

150504oomiya01_2

イベントの詳細は、鉄道ファンの4/25の記事をご参照下さい。

試乗会列車は、東武鉄道日光・鬼怒川に乗り入れしている253系1000番台だそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道2015春(1)~水鏡その1

久しぶりにひたちなか海浜鉄道を訪れました。
この時期にしか狙えない水を張った水田に映り込む列車と見頃のネモフィラを撮りに行きました。
利用した切符は、国営ひたち海浜公園の入場券付き1日フリー乗車券です。シーズンだけあって、これを持って乗車している人が多かったです。

150502hitachinaka01

 

ネモフィラのヘッドマークを付けたキハ3710の2両編成で出発。

150502hitachinaka02

続きを読む "ひたちなか海浜鉄道2015春(1)~水鏡その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

2015年のGWは

今年のGWは、友人と国営ひたち海浜海浜公園の入場券付きフリー切符を使ってのネモフィラと水鏡撮影と

150502hitachinaka01

 

家族でみなとみらいのカップヌードルミュージアムと中華街で飲茶を楽しみました。

15050301

子供達が成長するとなかなか予定を合わせるのが難しくなってきます。なので、家族全員で出かけるのは久しぶりのことでした。

詳細は後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »