« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

やっと来た!「東京駅開業100周年記念Suica」の払込票

6月27日の土曜日にやっと来ました。
「東京駅開業100周年記念Suica」の払込票。自分の順番が回ってきたという感じです。
先月は憶えていたのですが、これが届く頃にはすっかり忘れてしまってました。
払込みを済ませて実際にカードが届くのは、7月下旬か8月上旬になりそうです。

150627suica01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

和歌山電鐵 三毛猫「たま駅長」亡くなる

和歌山電鐵活性化の功労者の1人(1匹)、貴志駅の「たま駅長」が6月22日に亡くなったそうです。享年16歳。

Yahooニュース

社葬は、6月28日に行われるとのこと。

今まで「たま駅長」に会いに貴志駅を訪れる人が多かったと思います。私もその1人。2012年8月に和歌山電鐵の列車に揺られて会いに行きました。その時の写真がこれ。既に高齢で、駅長の激務には耐えられず、駅寝することが多かったようです。しかし、寝顔もいい顔してます。

120814wakayama68

「たま駅長」、これまでの活躍ご苦労様でした。天国でも、和歌山電鐵を応援してあげて下さい。

catcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat 

後は伊太祈曽駅のニタマだけとなりますが、ニューフェース登場ということはあるのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2015年6月21日 (日)

鉄道博物館来館記念カード E7系新幹線電車

6月から鉄道博物館の来館記念カードのデザインが、E7系新幹線電車に変わりました。
下の「TEC」表示は、新幹線電車を表しています。

150613teppakucard

EF55がデザインされたカードの期間が短かったように思うのですが・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

【動画】九州ちょこっと鉄旅~おまけ

九州ちょこっと鉄旅、途中でちょこっとだけ動画も撮影しました。

まずは、大牟田駅にて次の駅荒尾止まりの811系8両編成。あー、あれに乗っておけば熊本県に足を踏み入れることができたのになあと思いつつ撮った動画です。

 

2つ目は、仕事を終えて吉野ヶ里公園駅で帰りの普通列車を待っている時にやって来た特急「かもめ」の通過シーン。う~ん、これにも乗ってみたかった。

結局、この2本しか動画は撮影してなかったです。本当にちょこっとですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

九州ちょこっと鉄旅(9)

九州ちょこっと鉄旅、その9、ラストです。

1本前の新幹線で博多に戻って来れたら迷わず博多南まで往復してたのだけど、次の列車だと飛行機に乗れないので断念。じゃあ姪浜まで往復してくるか!というのも、乗ってるだけで勿体無い気がしたので、博多駅の在来線ホームで駅撮りにしました。

最初は、というか、いきなりこれが来ました。813系1100番台。正面の大きな行先表示が特徴。海外の車両みたいな正面形状です。

150531kyusyu91

 

こっちは、同じ813系でも100番台。この形状なら見慣れています。

150531kyusyu92

JR九州では、発車時だけでなく入線時も注意喚起でベル鳴らしますね。ホームで待つ人には、列車接近がわかっていいですが、少々うるさかったかな。

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

九州ちょこっと鉄旅(8)

九州ちょこっと鉄旅、その8です。

目的地での仕事も終えて、これから自宅へ帰ります。
吉野ヶ里歴史公園は、行く時間がなかったので駅にあった案内板だけ撮影。

150531kyusyu81

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

九州ちょこっと鉄旅(7)

九州ちょこっと鉄旅、その7です。

JR大牟田駅の駅名標。私が見ただけでも3種類あったかな。
赤い矢印が印象的。隣の荒尾は、もう熊本県です。行けば良かったかな。

150531kyusyu71

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(7)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

九州ちょこっと鉄旅(6)

九州ちょこっと鉄旅、その6です。

二日市に戻りました。

7000形は、西鉄の特徴でもある左右非対称の6000形とは違い、左右対称の前面。こういうのは見慣れている。

150531kyusyu61

 

3000形に至っては、西鉄カラーのアイスグリーンも赤帯も捨てた斬新なスタイルですね。

150531kyusyu62

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

九州ちょこっと鉄旅(5)

九州ちょこっと鉄旅再開、その5です。

今回唯一の観光、大宰府天満宮にお参りに行きます。

150531kyusyu41

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

C57 180出場

今日の夕焼けはひときわ赤かったです。
京浜東北線の事件によりダイヤが乱れ、大宮駅で乗り換えを余儀なくされました。

15060901

 

でも、そのおかげで大宮車両センターで検査を受けていたC57 180の出場待ちに出会うことができました。

15060902

 

今晩新潟に向けて出発していくのでしょうね。7月から、またばんえつ物語号の牽引機として活躍することになります。

15060903

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

都電の後は新幹線

どうも息子は都電より新幹線の方が好きなようで、都電イベントの帰りに大宮駅に立ち寄り新幹線を小1時間撮影してました。

150607oomiya01

続きを読む "都電の後は新幹線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

都電荒川線・2015路面電車の日イベント

九州ちょこっと鉄旅はちょこっとお休み。
今日は、都電荒川線荒川車庫で行われた2015路面電車の日イベントに行ってきました。今回は、とあらん号のお披露目と7026号車の引退イベントでした。

150607toden01

続きを読む "都電荒川線・2015路面電車の日イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

九州ちょこっと鉄旅(4)

九州ちょこっと鉄旅、その4です。

貝塚から地下鉄で天神まで移動。地下道を通り抜けて西鉄福岡駅に。ちょうど、大牟田行の特急が発車直前だったので、慌てて乗車し西鉄二日市まで来ました。

150531kyusyu31

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

九州ちょこっと鉄旅(3)

九州ちょこっと鉄旅、その3です。

西鉄新宮から折り返して天神に向かう予定でしたが、検索したら西戸崎まで行けそうだったので、和白で途中下車。

150531kyusyu21a

 

ここで、貝塚行と新宮行が交換。停車位置はずれているのですが、新宮行が発車して並ぶ位置で一枚。スマホでよく撮れたと思う。

150531kyusyu21

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

九州ちょこっと鉄旅(2)

九州ちょこっと鉄旅、その2です。

福岡空港駅から西唐津行きの列車に乗り込みます。JR九州の303系。福岡の地下鉄も何回か乗ってますが、JRの車両に乗るのは初めてかも。

150531kyusyu11

西唐津には行かず、中洲川端で箱崎線に乗り換え、貝塚へ。

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

九州ちょこっと鉄旅(1)

久しぶりの九州出張。日帰りが多かったのですが、今回は前泊しなければならないため、日曜日から行くことに。折角なので、ちょっと早めの便で行って乗り鉄することにしました。

150531kyusyu01

続きを読む "九州ちょこっと鉄旅(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

浜松町の小便小僧~2015年6月

梅雨の季節になりますね。小僧君もレインコートと傘の出で立ち。

150531hamamatsuchokozo01

 

トンボ柄の赤い傘。ん、何かタグが付いている。

150531hamamatsuchokozo02

 

waterfront。今年は、これで来ましたか。

150531hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »