« E353系甲種輸送に遭遇 | トップページ | YEBISU ヘッドマークチャーム »

2015年7月26日 (日)

団体列車「宴」にて

昨日は某鉄研OB会の団体列車に同乗させて頂きました。

乗車する列車はお座敷列車の「宴」。東京駅から旅の始まりです。

150725utage01

普段通らない貨物線をなぞりながら、ぐるっと5時間の旅でした。

 

まずは、品川へ向かい、山手貨物線を経由して上中里駅付近の引上線へ。ここで、進行方向が逆になります。常磐線からのぶらり鎌倉号などが、同じようにスイッチバックしますね。

150725utage02

 

三河島駅付近で常磐線に合流。馬橋まで進み、武蔵野線への短絡線へ。南流山駅の中線で一旦停車。武蔵野線列車を先行させます。
画像は、中線停車中にやって来た南船橋行き。この後、反対側の府中本町行きもやってきました。

150725utage03

 

唯一の停車駅、吉川美南駅。ここではホームに降りることができ、思い思いに撮影を楽しんでました。

150725utage04

 

武蔵野線列車との並び。

150725utage05

 

こんなのも。なんか頭がイカっぽいなあと思って調べたら、「侵略!イカ娘」のキャラクターでした。漫画雑誌を読まなくなったおじさんには、わかりません。

150725utage06

 

吉川美南駅27分停車後、武蔵野線を府中本町へ。そこから南武線には入らず、武蔵野貨物線を走ります。新鶴見信号所で停車。ちょうど、中央線の新型車両E353系の甲種輸送列車が停車してました。予想外のサプライズに興奮して、車内から何枚も撮影。

150725utage07

 

その後、鶴見まで進み、ここで折り返します。

150725utage08

 

再び新鶴見信号所を通過。今度はもっと近い位置で撮影することができました。

150725utage09

武蔵小杉を経由して終点の品川駅に到着。

5時間も乗りっぱなしで飽きてしまうのではないかと思っていたのですが、普段通れないところを数多く走ったし、新型車両には遭遇するしで、楽しい一日になりました。

参加させて頂き、ありがたく思っております。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« E353系甲種輸送に遭遇 | トップページ | YEBISU ヘッドマークチャーム »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

え、なにそれ!

息子が、O野のO倉HSのOBですかと聞いてますが?

投稿: らっか | 2015年7月30日 (木) 22:35

>らっかさん
残念ながら○倉出身ではありません。
ちなみに、某大学鉄研OBの方が知り合いにおりまして、そのつてで参加させて頂きました。

投稿: テームズ | 2015年7月31日 (金) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/61962070

この記事へのトラックバック一覧です: 団体列車「宴」にて:

« E353系甲種輸送に遭遇 | トップページ | YEBISU ヘッドマークチャーム »