« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

大宮・鉄道博物館往復記念乗車券

8/29にJRバス展を見に行く時、この切符を購入しました。

大宮・鉄道博物館往復祈念乗車券。

150829teppakuticket01

 

ニューカラーのニューシャトルがデザインされています。私のはNo.5、青の05編成が中央に大きく描かれていました。

150829teppakuticket02

 

で、行くときには偶然にも、その05編成でした。

150829teppakuticket03

販売は8/31までなので、ギリギリでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

鉄道博物館 JRバス展

8/29と8/30、鉄道博物館てっぱくひろばでJRバス展が行われました。

展示されたバスは、ジエイアールバス東北の2台とジェイアールバス関東の2台の計4台。

ジェイアールバス東北は、E5系はやぶさカラーバスと、

150829teppakubus01

 

E6系こまちカラーバス。

150829teppakubus02

 

ジェイアールバス関東からは、乗務員訓練車。芝の緑と車体カラーがマッチしてます。

150829teppakubus03

 

それと、青春エコドリーム号。これは、2+2の4列シート。

150829teppakubus04

9月下旬には、3列シートのドリーム号に乗車します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

マラソンバカ

家族からプレゼントされたバースデーケーキ。なんとプレートには、「マラソンバカ」と書かれていました。

Img_1347_2

現在の私を象徴しています。「鉄バカ」よりいいかな。

それにしても、どんな顔でプレートの名入れをオーターしたんだろう。また、それを受けた店員さんはどんな顔したのだろう。

ケーキありがとう。美味しかったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

ラストラン「北斗星」

最後は見られないと思っていたのですが、時間ができたので最終上り列車を見送りに東大宮付近に出かけました。
沿線は点々と撮影者の列。最後の勇姿を見ようと近所の方々も見送りに来てました。

沿線のファンに手を振って応える乗務員。

150823hokutosei01

 

猫ヒゲの金帯と赤いテールランプが私の前を通過していきました。

150823hokutosei02

 

上空には上野に向かう列車を追ってヘリコブタ-も飛んでました。

150823hokutosei03

さようなら。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

651系の洗車

世界陸上のマラソンに触発されてというわけではないけど、この暑い中ランニングしてました。東大宮車両センターを通るコース。ちょうど差し掛かるところで。651系が汽笛を鳴らして、洗浄線を進んできました。一所懸命上り坂を駆け上がって、何とか洗浄機に入る前に間に合い、撮影したのがこの動画です。7両なので、3分近くあります。

今日は、車の往来が多く、通過する音が結構入ってしまいました。おまけに、鳩に横切られるし・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

プラレールアドバンス ベビースターご当地の味

昨日鉄道博物館を訪れた時のお土産。プラレールアドバンスとコラボしたベビースターご当地の味詰め合わせパック。4種類の味のベビースターラーメンが入ってます。但し、プラレールは入ってません。

150816teppakubabystar01

久しぶりにベビースターラーメン食べました。昔は、オレンジの袋のヤツをしょっちゅう食べてましたね。当時は松田食品だったのですが、今はおやつカンパニーに名前が変わってますね。松田食品=おやつカンパニーが三重県の会社だったのを知ったのは、大人になってからでした。てっきり本社が東京にある会社だと思ってました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

てっぱくで遊ぶ

私の夏休み最終日は、鉄道博物館で撮影。
以前購入してなかなか使う機会のなかったスマホのレンズセットからフィッシュアイを使ってみました。クリップ式でスマホのレンズ部分に装着するタイプです。

150816teppaku01

続きを読む "てっぱくで遊ぶ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

昨日の大宮駅にて

昨日は、「北斗星」以外にもいくつか撮影してました。

金色のスペーシア。チラチラッとは見たことあるけど、目の前を通過していくのをマジマジと見たのは初めて。

150813oomiya01

 

185系の「スワローあかぎ」。新宿発着は、651系にならないのだろうか。

150813oomiya02

 

651系の「スワローあかぎ」。

150813oomiya02b

 

最後に、EF210牽引のコンテナ貨物が来たのでカメラを構えたら、ファインダー越しに見えたのが、EF210 901。試作車健在に、数枚撮影しました。

150813oomiya03

今年の夏休みは、鉄道でお出かけもなく、家で大人しくしてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

大宮駅にて「北斗星」見送り

8月23日の上野行きが最終となる「北斗星」。今日から4日間の夏休み中に、下り列車をどこかで狙おうと思っていたら、お盆中は運転されないんですね。

私にとっては最後のチャンス。ということで、上りだけでもと思い今朝慌てて出かけました。しかし、生憎の雨模様。仕方なく大宮駅で撮影することにしました。

北斗星がやってきた時には、青空が見える程に天気は回復。思っていた程撮影者も多くない。平日だからか。最終日は大変なことになるのだろうな。

150813hokutosei01

 

このヘッドマークを付けて走るのもあとわずか。

150813hokutosei02

 

北斗星をバックに記念撮影をする人もいます。この女性たち、4人グループだったのですが、最後は自撮り棒で4人一緒に撮影してました。

150813hokutosei03

 

最後に、大宮駅を発車するシーンを動画で撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

カウントダウン北斗星

北斗星もいよいよ運用終了が近付いてきました。ということで、名残り撮影。定番のヒガハスは相当人が集まったようですね。私は、さいたま新都心駅で撮影しました。

150809hokutosei01

 

今日を含めて、あと5往復。これは、昨日上野駅で撮影した乗車位置表示。

150809hokutosei02

 

こんなお知らせも掲示されました。21日の下り最終列車と、23日の上り最終列車は、相当な混雑が見込まれます。

150809hokutosei03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

浜松町の小便小僧~2015年8月

夏は海!という感じですね。

150802hamamatsuchokozo01

 

背中にボンベも担いで、さてダイビングなのか、サーフィンなのか。

150802hamamatsuchokozo02

 

「踊り子に乗って伊豆に行きたい」と言っているかどうかは謎です。

150802hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

鉄道博物館 みんなのでんしゃ展

鉄道博物館入口付近に展示されている157系のヘッドマークが夏休み仕様になってました。

150802teppaku201

 

2階のギャラリーでは「みんなのでんしゃ展」が行われてました。

150802teppaku202

首都圏の各路線を紹介した子供向けの展示ですが、パネルに書かれた解説にはふりがながふられておらず、少々難しいのではないかと思いました。

続きを読む "鉄道博物館 みんなのでんしゃ展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

「つばめ」のヘッドマークを付けたEF55

鉄道博物館のEF55にヘッドマークが取り付けられています。

150802teppaku101

 

「つばめ」のヘッドマーク。

150802teppaku102

 

立派なヘッドマークです。

150802teppaku103

 

これを付けて実際に走ったことはないけど、博物館ならではの催しです。

150802teppaku104

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

岩手出張

今日は岩手県奥州市へ日帰り出張でした。新幹線と飛行機があるので、長距離出張も日帰りがほとんどです。

150803iwate01

 

駅前ロータリーの巨大な南部鉄瓶は、水沢江刺駅の象徴です。

150803iwate02

 

帰りは、数少なくなった「はやて」に乗車。

Img_1278

行きは「はやぶさ」、帰りは「はやて」。どちらも大宮-仙台間ノンストップ。私の記憶もありませんでした。(熟睡してました)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

YEBISU ヘッドマークチャーム

ヱビスビールにヘッドマークチャームがおまけとして付いてます。ビールのおまけとしては珍しいです。

150802yebisu01_2

北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペア、さくら、富士、はやぶさの6種類。どれも乗ったことありません(泣)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »