« 「つばめ」のヘッドマークを付けたEF55 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2015年8月 »

2015年8月 6日 (木)

鉄道博物館 みんなのでんしゃ展

鉄道博物館入口付近に展示されている157系のヘッドマークが夏休み仕様になってました。

150802teppaku201

 

2階のギャラリーでは「みんなのでんしゃ展」が行われてました。

150802teppaku202

首都圏の各路線を紹介した子供向けの展示ですが、パネルに書かれた解説にはふりがながふられておらず、少々難しいのではないかと思いました。

 

入口横に並べられた顔出しパネル。山手線に新たに導入されるE235系もありました。

150802teppaku203

 

展示室内で唯一撮影できるのが、103系とE235系の車内比較。吊り革が山手線のラインカラーの緑になっています。天井がやや低くなり、車幅がちょっと広がったのがわかります。

150802teppaku204

 

ギャラリー前のスペースには、こんなのも展示されていました。
烏山線にデビューしたEV-E300系ACCUMのデビュー1周年記念ヘッドマーク。

150802teppaku205

 

上野東京ライン開業記念ヘッドマークは、4種類あったのか。展示はミニチュア板。

150802teppaku206

 

懐かしい横サボ。

150802teppaku207

浦和通過は知ってましたが、赤羽止まりあるいは赤羽始発があったことは知りませんでした。3枚とも実際に見たことはありません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 「つばめ」のヘッドマークを付けたEF55 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2015年8月 »

博物館」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/62027543

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館 みんなのでんしゃ展:

« 「つばめ」のヘッドマークを付けたEF55 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2015年8月 »