« 山手線ドロップス | トップページ | 埼京線開業30周年スタンラリーの旅(前編) »

2015年9月17日 (木)

北海道新幹線3月26日開業の記事

今日の朝日新聞の朝刊に、北海道新幹線が来年3月26日に開業するとの記事が掲載されていました。新青森-新函館北斗間1日13往復の設定で、図の通り東京からは10往復が運転されます。青函トンネルなどでは新幹線の風圧ですれ違う貨物列車の荷崩れを防ぐため140km/h運転となります。なんか、新幹線の有り難みを感じないスピードですね。

150917hokkaido01

開業に伴い、在来線特急は3月21日に廃止、夜行の「はまなす」と「カシオペア」も運行終了となります。「カシオペア」は新幹線開業後も運行するかもと言われていましたが、結局廃止となります。

 

8月9日、上野駅で撮影した「カシオペア」

150809cassiopeia01

EH800を使えは運用できたのではないかと思うのだけど、いろいろな事情があるのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 山手線ドロップス | トップページ | 埼京線開業30周年スタンラリーの旅(前編) »

ニュース」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/62300312

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線3月26日開業の記事:

« 山手線ドロップス | トップページ | 埼京線開業30周年スタンラリーの旅(前編) »