« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

四日市あすなろう鉄道乗車記(2)

四日市あすなろう鉄道乗車記、その2です。

新車両の1番列車を見送り、私は次の西日野行きに乗りました。

150927yokkaichi07

続きを読む "四日市あすなろう鉄道乗車記(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

四日市あすなろう鉄道乗車記(1)

近鉄時代はよく乗りましたが、四日市あすなろう鉄道になってからは初めてです。そして、この日は新車両の営業運転開始日。ラッキーな時に訪れることができました。

150927yokkaichi01

続きを読む "四日市あすなろう鉄道乗車記(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

鈴鹿F1臨(近鉄)

9/26(土)はJR、そして、9/27(日)は近鉄の鈴鹿F1臨を撮影。

白子止まりの特急が運転されているとは、お恥ずかしながら初めて知りました。それも、アーバンライナーを使うなんて。

150927intetsuf101

幕にも「白子」があるのですね。てっきり「臨時」表示かと思ってました。

150927intetsuf102

8:37発の特急。こちらはLED。

150927intetsuf103

横サボの幕にも、ちゃんと「白子」が入ってます。

150927intetsuf104

臨時列車出すだけのことはあります。明らかにF1観戦に向かう人が多かったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

四日市あすなろう鉄道新車両出発式

四日市あすなろう鉄道新車両出発式
こにゅうどうくん、顔出てない。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

鈴鹿F1臨(JR)

鈴鹿F1臨(JR)

鈴鹿F1臨(JR)
別件で名古屋に来たのだけど、鈴鹿F1臨が運転されていたので撮影。
臨時快速は、キハ25の4両編成。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

プラレールキャンディ

プラレールキャンディ
近所のコンビニで購入。キャンディにもプラレール。個包装になっていて、6車種×3の合計18個入ってます。

久しぶりにモブログ投稿。画像が横になってしまったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ついでに都電も

埼京線スタンプラリーを池袋で終え、隣の大塚まで足を延ばし都電を撮ることにしました。目的は、9月18日から運用開始した8900形の撮影。

幸先よく、かな、8505のとあらん号がやってきました。

150919toden01

 

都電荒川線のマスコットキャラクターとして、すっかり定着しましたね。

150919toden02

 

レトロ車9002もやってきました。

150919toden03

しかし、1時間程粘ってみましたが、新型車両はやってきません。都電荒川線運行情報で確認すると、8901は「車庫」になってました。通りで来ないわけだ。って、もっと早く調べておけって。

新型車両は4年かけて導入されますが、代わりにこの吊り掛けモーター車がなくなっていくのでしょうね。仕方ない話ですが。

150919toden04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

埼京線開業30周年スタンラリーの旅(後編)

埼京線開業30周年スタンプラリー、後編です。

景品をもらうには池袋と川越ともうひと駅の3駅のスタンプで十分だったのですが、折角なので全部押してきました。ホテルメトロポリタンも。

150919saikyo09

早速、NewDays池袋北口店に行って景品をもらってきました。

続きを読む "埼京線開業30周年スタンラリーの旅(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

埼京線開業30周年スタンラリーの旅(前編)

9月18日から始まった埼京線開業30周年記念スタンプラリー、早速押しに行ってきました。

150914saikyo30thpanf01

但し、今回特製のスタンプではなく、普段駅に設置されているスタンプなので、物足りないのですが。

まずは、大宮駅からスタート。押印後、南古谷へ向かいます。
川越車両センターを通り過ぎる時に、停まっている車両をチェック。ヘッドマーク付き4編成は全部運用に就いていると思っていたら、2編成も停まっていました。
南古谷で途中下車。車両センターまで歩いて行きました。

続きを読む "埼京線開業30周年スタンラリーの旅(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

北海道新幹線3月26日開業の記事

今日の朝日新聞の朝刊に、北海道新幹線が来年3月26日に開業するとの記事が掲載されていました。新青森-新函館北斗間1日13往復の設定で、図の通り東京からは10往復が運転されます。青函トンネルなどでは新幹線の風圧ですれ違う貨物列車の荷崩れを防ぐため140km/h運転となります。なんか、新幹線の有り難みを感じないスピードですね。

150917hokkaido01

開業に伴い、在来線特急は3月21日に廃止、夜行の「はまなす」と「カシオペア」も運行終了となります。「カシオペア」は新幹線開業後も運行するかもと言われていましたが、結局廃止となります。

 

8月9日、上野駅で撮影した「カシオペア」

150809cassiopeia01

EH800を使えは運用できたのではないかと思うのだけど、いろいろな事情があるのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

山手線ドロップス

久しぶりに秋葉原のドン・キホーテで買い物。レジ付近の秋葉原みやげコーナーで、こんなのを見つけたので衝動買いしました。

山手線ドロップス。秋葉原駅のしかないのかな。

150915yamanotedrops01

 

裏は山手線全駅記された路線図です。

150915yamanotedrops02

残念ながら缶にプリントされているわけではなく、紙巻きなので取り替え自由。何にでも化けます。

他にも、萌え系や(´・ω・`)(ショボーン)ドロップスなどが並んでました。

目的は別のものだったのでしたが、Yシャツ姿のおじさんが立ち入り難い場所でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

埼京線30周年記念スタンプラリー台紙付きパンフ

いよいよ始まります。埼京線開業30周年スタンプラリー。今日、宮原駅に設置されました。

150914saikyo30thpanf01

 

パンフレットを開くとスタンプ台紙になってます。とりあえず、9駅のスタンプは全部押す予定です。

150914saikyo30thpanf02

 

4種類のヘッドマークも全部カメラに収めたいな。

150914saikyo30thpanf03

 

キャンペーン・オリジナル商品のラインナップ。詳しくは、パンフレットを手に入れてね。

150914saikyo30thpanf04

9/19~9/30は川越駅で、10/2~10/15は南古谷駅で、車両部品展示も行われます。実際のパンタグラフや、103系・205系などに取り付けた懐かしいヘッドマークが展示されるそうです。

久しぶりに押し鉄頑張ろうっと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

フィッシュアイで動画撮影

フィッシュアイレンズを使ってスマホで動画撮影しました。
大宮駅を発車した京浜東北線を3番線ホームから撮影。普通の動画とは違った感じになりました。

もうちょっと特徴が出せる撮り方がないか、今後もチャレンジしてみます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

近鉄に新しい観光特急導入のニュース

しまかぜの成功に味をしめたのか、今度は大阪阿倍野橋~吉野間に新しい観光特急を平成28年秋に導入するそうです。

近鉄のニュースリリース

しまかぜの狭軌版を新造するのではなく、一般車両6200系を改造した3両1編成だそうです。しかし、内装は凝っていて、1・3号車は2+1の3列デラックスシート、2号車はラウンジスペースとなっています。

車両の外観イメージ

Yoshino

内装のイメージ

Yoshino2_2 Yoshino3_2

以上、ニュースリリースから拝借。

乗ってみたい車両です。

詳しくはニュースリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2015年9月 9日 (水)

日暮里・舎人ライナーと都電荒川線に新型車両導入のお知らせ

日暮里・舎人ライナーと都電荒川線に新型車両が導入されることが発表されました。

東京都交通局のニュース

日暮里・舎人ライナーには、新型車両330形1編成(5両)が導入されます。今までの車両より丸みを感じるカラーリングです。オールロングシートにして車内空間を広くし、荷棚を儲けるそうです。運用開始は、10月10日から。

都電荒川線には、8900形2両が導入されます。8800形の丸みがなく角ばった感じです。最初はオレンジ、その後、ブルー、ローズレッド、イエローの車両を平成28年度までに2両ずつ導入していくそうです。マスコットキャラクター「とあらん」をシート柄に採用。運用開始は、9月18日から。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2015年9月 8日 (火)

鉄道博物館 映像アーカイブ

9月14日までですが、鉄道博物館2階のスペシャルギャラリー2で映像アーカイブとして4作品が上映されています。

150906teppaku11

 

上映されているのは、この4作品。とても古い映像で、④だけがカラーで、他はモノクロです。上映当時はこうだったのかと考証するのにはいいかもしれません。④は懐かしさを感じる人も多いかと思います。ただ、もう少し見たかったなという感じでした。

150906teppaku12_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

今度の鉄道博物館来館記念カードはED75

昨日から鉄道博物館来館記念カードはED75に変わったそうです。8月上旬に変わったばかりなのに、ちょっと変わるペースが速いのでは。

150906teppakucardn05

 

これが展示されているED75。またフィッシュアイで遊んでました。

150906teppaku01

 

リニューアルしてからのカードは、これだけかな。

150906teppaku02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

四日市あすなろう鉄道 新車両営業運転開始のお知らせ

2日続けて実家ネタです。

2015年4月1日、近鉄から四日市あすなろう鉄道になった内部・八王子線。数少ないナローゲージの路線は存続の危機に見舞われましたが、鉄道として存続されてホッとしております。車両も駅も線路もそのまま利用されていましたが、新車両が9月27日から営業運転されることになりました。3両編成の2両は現車両の塗色変更等の改造だけですが、中間の1両は新造車です。今まで非冷房で、夏は地獄の暑さだったのですが、新車両は冷房車です。これで夏場も利用者が増えることでしょう。4年かけて全車両入れ替えていくそうです。

詳しくは、こちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2015年9月 4日 (金)

近鉄名古屋線白子駅開業100周年記念のお知らせ

実家を出て30年以上経ちますが、やっぱり実家方面の鉄道ネタには目が行きます。

近鉄名古屋線白子(しろこ)駅が、9月10日に開業100周年を迎えます。それに伴い、記念入場券やグッズの販売があります。

記念入場券は、白子・鼓ヶ浦・磯山・千里・豊津上野・白塚・高田本山の7駅を1セットにしたもの。台紙は、伝統工芸の伊勢型紙をモチーフにしたものです。発売セット数は、白子に合わせて465セット。

中学・高校と通学に使っていた路線。馴染みがあります。

詳しくは、こちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

埼京線開業30周年記念イベントのポスター

東京駅にこんなポスターが貼ってありました。
埼京線開業30周年記念イベントの告知ポスターです。

150903saikyo01

 

9月18日から10月31日まで、スタンプラリーも開催されます。池袋と川越と他1ヶ所、系3ヶ所のスタンプを押してNewDays池袋北口店かNewDays大宮店に持っていくと、各店舗先着5,000名に埼京線オリジナル付箋セットがもらえるそうです。また、ホテルメトロポリタンのスタンプを押してNewDays池袋北口店に持っていくと、先着1,000名にメトロポリタントートバッグがもらえるそうです。スタンプ台紙付きパンフレットの配布は、9月15日頃からです。

150903saikyo02

 

また、E233系4編成に記念ヘッドマークが付けられます。

150903saikyo03

9月のシルバーウイークのお出かけは、これで決まりかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

浜松町の小便小僧~2015年9月

捻り鉢巻に「小若」の法被着て、秋祭りですね。

150829hamamatsuchokozo01

 

今年の祭りうちわは、やや小ぶり。でも、小若君にはちょっと大きいかな。

150829hamamatsuchokozo02

 

裏には猫の絵と、「幸せ来る来る招き猫」と書かれています。

150829hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »