« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

高崎鉄道ふれあいデー 15年10月31日の鉄(活)動日誌

今日は高崎鉄道ふれあいデーに行ってきました。

151031takasaki01

続きを読む "高崎鉄道ふれあいデー 15年10月31日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

第15回ふれあい鉄道フェスティバルのポスター

尾久車両センターで毎年行われるふれあい鉄道フェスティバル。今年は、11月14日に開催されます。品川駅5番線ホームに掲示されていたポスターです。今年は、きらきらうえつが展示されます。

15103001

昨年は整骨院での治療が長引いで最終入場時間に間に合わず、今年は行けるかなと思っていたら、息子の学校行事とぶつかってダメそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

鉄道博物館 来館記念カード 1号機関車

最近は1ヶ月単位で切り替えになっているのでしょうか。現在は、この1号機関車のカードになっています。10月3日の時はまだ前のカードでしたから、10月中旬から変更になったようです。変更ペース速いです。

151017teppakucard01_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

埼玉新都市交通ニューシャトル2020系

11月から営業運転に入る埼玉新都市交通の新型車両2020系。丸山車両基地にいるかなと行ってみたら、1000系に挟まれた感じで停まっていました。

151025newshuttle01

 

前面のデザインは、ゆりかもめの7300系にそっくりです。金網越しにデジイチで撮ったので、金網が写り込んでしまってますが。

151025newshuttle02

 

側面上部には、2020 SERIESと入ってます。

151025newshuttle03

 

先頭部側面上部には、Saitama New Urban Transit Co.,Ltdと入ってます。

151025newshuttle04

営業運転に先立ち、11月1日には試乗会が行われます。募集は、既に10月12日に締め切られています。もっと早く気づいていたら応募したのになあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

鉄道博物館 Teppa倶楽部無効カード

今年の更新も3週間前に済ませました。去年までは無条件で以前のカードを返却してもらえたのですが、今年は「回収致します」とのこと。えっという顔をすると、「お待ち帰りの場合は穴開けさせて頂きます」ということで大きな穴を開けて返してくれました。デザインが変わらないから、不正使用でもあったのでしょうか。

151003teppaku01

 

ちょうど使用済み切符を記念に貰う時の穴と同じ大きさです。

150927nagoya01

これは、初めて使ったぷらっとこだまの旅行券を記念に頂いたものです。新幹線のグリーン車に乗るのも初めて。ゆったり3時間弱の旅を楽しみました。しかし、ほとんどの駅で抜かれるのには辟易しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

熱海駅にて

今日は熱海へ出張でした。
駅前ロータリーの工事も終わり、綺麗になりました。
展示されている小さなSLは、熱海-小田原間を結んでいた熱海軽便鉄道で使われていたSL。

151022atami01

 

改札付近にある行先表示機。列車の正面顔が表示されているのは珍しいです。東海道線と伊豆急の車両が表示されています。

151022atami02

 

スーパービュー踊り子はこんな表示。特徴をよく表しています。

151022atami03

 

11月7日に開催される国府津車両センターファミリーフェアのポスターが貼ってありました。う~ん、この日は出勤日だ。

151022atami04

 

仕事を終えて、栗蒸しまんじゅうに舌鼓。暖かくて、栗とこしあんが甘くて美味しかったです。

151022atami05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

今なお現役

鉄道博物館のプロムナードのショーケースの1つにこんなのがありました。
今なお現役~探してみました!設備編~

15101711

三重県から2ヶ所取り上げられているのが嬉しくて写真撮りました。四日市あすなろう鉄道の特殊狭軌鉄道と桑名の三軌間並列踏切。2年前に訪れた伊予鉄道の平面十字交差には懐かしさを感じました。まだ行ってないところもあるので、この先行ける時まで残っていて欲しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

大宮トレインフェスタ2015

大宮トレインフェスタが今年も10/17から行われています。

151018oomiya01

 

Suica・PASMOタッチラリーをやってきました。といっても、3ヶ所だけ。2ヶ所で当たりが出ました。

151018oomiya02

 

そのうちの1つ、Monthly Sweetsのオリジナル巾着。これは使えるかな。

151018oomiya03

残りのところもやってみるかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

寝台特急ヘッドマークキャンディ

サクマ製菓から寝台特急ヘッドマークキャンディが発売されました。NEWDAYSやGIFT GARDENで販売してます。飴がヘッドマークのデザインになっているわけではなく、丸い缶がヘッドマークのデザインになってます。なので、正面には、わざわざ’丸缶’を吹き出しで入れているようですね。
手のひらサイズの大きさ。1個300円(税込)。9種類+1種類の全10種類。「箱買いする方はおっしゃって下さい」とポップが付いてました。ということは、箱買い(10個1箱)すると全種揃うということか。

151018candy01

 

9種類のデザインは両サイドに記載されてます。シークレットは・・・

151018candy02a 151018candy02b

 

試しに1個だけ購入。入っていたのは「日本海」でした。

151018candy03_2

 

中は、丸い飴が入ってます。

151018candy04

 

裏面には解説と、キャンディの味となぜその味にしたかが記載されています。ということは、全種味が違うということですね。(細かいことですが、味のところは’キャンデー’なんですね)

151018candy05

運に任せてボチボチ買っていくか、一気に箱買いするか、どうしよう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

鉄道博物館 蔵出しナイトミュージアム

鉄道博物館開館8周年記念イベントとして、10月17日は蔵出しナイトミュージアムが行われました。私が鉄道博物館に到着したのが19時ちょっと前だったので、主なイベントは終了か受付終了してましたので、7と8だけ見てきました。

15101701

 

EF55にセットされた8周年特製ヘッドマーク。撮影者への計らいか、危険防止のプレートを横に移動してくれてました。

15101702

 

紙に印刷したものを貼り付けただけのようです。トンネル部分と上の丸で8を表現してますね。

15101703

 

2Fのスペシャルギャラリーでは、大宮130周年を記念した企画展が行われています。

15101704

 

17:30以降の入場者にプレゼントされたオリジナルチケットホルダー。う~ん・・・

15101705

 

さて、そろそろ帰ることにします。

15101706

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

鉄道コイン 鐵C(テッシー)

鉄道コイン’鐵C’なるものが発売されているのを、先日の鉄道フェスティバルで初めて知りました。ジーエム商事から発売されている1回200円のガチャガチャです。

151011tetsuc01

 

第一弾は、2015年5月20日発売開始で、ノーマル10種にレア6種の全16種。発売記念キャンペーンとして、毎月抽選で200名にスーパーレアコイン(カラー)が当たるそうです。(2016年5月まで)
第一弾の詳細は、こちらをご参照下さい。(ジーエム商事のサイト)

1回だけガチャしました。カプセルの中に入っている第一弾のチラシには、カラー18種を含め34種となっています。

151011tetsuc02

 

出てきたのは、いぶし銀の103系横浜線。

151011tetsuc03

 

裏はSLの動輪がデザインされてます。

151011tetsuc04

 

第2弾は、あこがれの診断特急編として、2015年9月14日から発売。ノーマル10種にレア9種、カラー1種の20種。それと、カラーの北斗星が上野駅KIOSK限定であるそうです。
第2弾の詳細は、こちらをご参照下さい。

カプセルに入っているチラシ。

151011tetsuc05

 

こちらも1回だけガチャしました。出てきたのは、ノーマルの瀬戸。裏は、第一弾と同じデザインです。

151011tetsuc06

なかなかいい出来です。

鉄道浪漫コーヒーの鉄道コインを集めた時のように、泥沼にハマらない様に気を付けないと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

第22回鉄道フェスティバル

第22回鉄道フェスティバル、今年は2日目の11日(日)に行ってきました。

15101103

続きを読む "第22回鉄道フェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

山手線E235系営業運転開始日の記事

山手線のE235系が11月30日から営業運転を始めると記事が、今日の朝日新聞朝刊に載っていました。初日は大崎駅を午後3時18分に出発し、外回りで7周するそうです。今年秋から運転開始とはなっていましたが、いつから開始されるかはわからず。もうそろそろかなと思っていたら、秋の最終日からになりましたね。それにしても、通勤車両の新車両の運転開始日が記事として取り上げられるとは、山手線の注目度が高いということですね。

15101401_2

 

今日は、もう一つ鉄道に関する記事が掲載されていました。北海道新幹線の料金が発表されました。東京-新函館北斗間が22,690円(普通車指定席)とのこと。さて、空路に勝てるのかな。

15101402

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

東京鉄道祭スタンプラリー

上尾駅でEL&SL信越線130周年記念号撮影後、東京に移動。日比谷公園に行くにはちょっと時間が早かったし、まだ雨が降っていたので、東京鉄道祭のスタンプラリーをやることにしました。

151011tokyo01

 

対象駅は全16駅。そこまで狙う時間も気力もなく、6駅賞狙いで近場を押してきました。画像の5駅の他は、秋葉原駅です。

151011tokyo02

 

6駅賞のノベルティグッズは、組立式の北陸新幹線E7系スマホ&ペンスタンド。A4クリアフォルダーサイズです。

151011tokyo03

息子に作らせようかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

EL&SL信越線130周年記念号

2015年10月11日、信越線130周年を記念して、EL&SL信越線130周年記念号が上尾-横川間に運転されました。

生憎の小雨交じりの空模様の中、EF60 19を先頭に上尾駅2番線に入線。特製ヘッドマーク付きです。

15101101

続きを読む "EL&SL信越線130周年記念号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

15年10月11日の鉄(活)道日誌

久しぶりにこのタイトルで。

まずは、小雨の降る中上尾駅に向かい、EL&SL信越線130周年記念号を撮影。前後に同じヘッドマークを付けてました。EF60を見るのは久しぶり。

15101101

 

発車していくのを見送った後、東京へ。そういえば東京鉄道祭でスタンプラリーやってたなということで、6駅だけ押してきました。16駅全駅はやりません。

15101102

 

そして、日比谷公園に移動。鉄道フェスティバルに行ってきました。午前中、小雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、相変わらず凄い人出でした。民鉄各社のブースでは、阪急が長蛇の列になってました。

15101103

詳細はぼちぼちとアップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

鉄道の日のポスター

鉄道の日が近づいてきましたね。先々週に行ったあすなろう四日市駅にも、上半分同じポスターが貼ってありました。
そして、10月10日(土)11日(日)は、日比谷公園で鉄道フェスティバルが開催されます。当然ですが、四日市にあったポスターは、金山総合駅で行われる鉄道の日記念イベントの告知でした。

Tetsufes01

さて、今年も情報収集のために行きますか!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

ハチクマライス第19弾

鉄道博物館レストラン日本食堂のハチクマライスが第19弾になりました。今回は、チキンカツ。カツは美味しかったのですが、漬物が多すぎて全体の味をぶち壊してしまっている感じがしました。添え物程度に少なくて十分です。

151003hachikuma01

いつまで続くハチクマライスですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

行田の田んぼアート2015

シルバーウィークの時は、見学に3時間待ちということで断念。今日がラストチャンスということで、朝早くから行ってきました。
行田の田んぼアート。地上50mの展望台から全景を眺めることができます。約50m×約150mの田んぼ3面を使い、品種の違う稲を植えて1枚の絵にしています。

151004gyoda01

 

「古代から未来へ 夢をつなぐまち ぎょうだ」をイメージして、古代蓮・地球、子ども達、宇宙・はやぶさ2の3つのテーマが描かれてます。

151004gyoda02

 

使われた7種の品種が書かれています。

151004gyoda03

 

今年は、ギネス世界記録に認定されました。なので、見学者も多かったのかな。

151004gyoda06

来年は、もっと凄いのができるのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

浜松町の小便小僧~2015年10月

10月はハロウィーンですね。

151001hamamatsuchokozo01

 

背中がミッキーかぼちゃのハロウィーンになってる。

151001hamamatsuchokozo02

 

今年も当日は外国人にハッピーハロウィーン占拠されるのかな。一緒に参加してみたいな・・・と小僧君が言ったかどうかは不明。

151001hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

【動画】四日市あすなろう鉄道新車両

四日市あすなろう鉄道新車両を日永駅で動画撮影。新造したのは中間車両だけで、前後は現役車両のリニューアル。なので、吊り掛けモーター音は健在です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

四日市あすなろう鉄道乗車記(3)

四日市あすなろう鉄道乗車記、その3です。

新車両以外に見たかったのがこれ。こにゅうどうくんのラッピング車。大入道は怖いけど、こっちはかわいいね。

150927yokkaichi17

続きを読む "四日市あすなろう鉄道乗車記(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »