« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

山手線E235系営業運転開始

山手線E235系が、今日から営業運転開始しました。13年で新型車両導入は早いような気もするのですが。

夜になっても多くの人が写真撮ってましたね。私も、ご多分にもれず上野駅で撮影。しかし、上野駅もホームドア設置準備中で今までのように撮りやすい位置がなく、まともに正面から撮れませんでした。

151130yamanote23501

 

ということで、知人が東京駅で撮影したのをお借りました。Mさん、ありがとう。

151130yamanote23502_3

 

最後に、上野駅から発車していくところを流し撮り。頭の表示器には何が表示されていたのだろう。

151130yamanote23503

まあこれから十分見れる機会はあるだろうし、今日のところはこんなもんでしょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

新宿のSuicaペンギン2015

今年もJR東日本本社前にSuicaペンギンが飾られました。来年3月26日開業の北海道新幹線に因んで、中央に五稜郭タワーを配し、E5系が上に向かうように取り付けられてます。Suicaペンギンは、今年はシンプル。昨年のは北陸新幹線開業で派手に飾り付けされてましたが。

151128shinjuku01

向かって右手も至ってシンプル。

151128shinjuku02

今年は、点灯してからの方が綺麗かな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

まもなく東京駅101周年

まもなく東京駅も101周年を迎えます。丸の内中央口と北口の間には、こんな記念撮影スポットが用意されています。東京駅舎と黄色いボードの間に入って記念撮影できます。前面の歩道には、丸型のJR東日本の新幹線のイラストが貼られています。

151126tokyost02

そういえば、まだ100周年記念Suicaの発送は終了してないんですよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

北海道新幹線開業日のポスター

東京駅丸の内南口地下通路に、北海道新幹線開業日の告知ポスターが掲示されてました。来年3月26日、青函トンネルを通って函館北斗駅まで営業運転されます。「ひかりは西へ」のキャッチフレーズじゃないけど、「はやぶさは北へ」ですね。

151126tokyost01_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

鉄道博物館 来館記念カード キハ41300形式気動車

完全に月1ペースで変わってますね。
今度の来館記念カードは、キハ41300形式気動車。

151123teppakucard

全種類手に入れるには、毎月通わなければならないのね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

鉄道博物館 つばめのヘッドマーク

EF58にいつもの白地に金文字の「つばめ」ではないヘッドマークが取り付けられていました。

151123teppaku01

 

東海道本線が全線電化開通した記念のヘッドマークです。今から59年前。全線電化が意外に遅かった気がします。8年後には、東海道新幹線が開業しているから。

151123teppaku02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

第35回つくばマラソンに参加しました

今シーズン初フルマラソンは、第35回つくばマラソン。今年は3,000人定員を増やして15,000人参加の大会でしたが、エントリー開始後30分程で定員になってしまう人気です。
無事エントリーを果たして、今日の大会日を迎えました。

151122tsukuba01

 

天候は曇り。ちょっと肌寒いかなという感じでしたが、マラソンするにはいい天候でした。
今年から導入されたウェーブスタート。3ブロックに分けて10分間隔でスタートする方式。これによって、スタート時の混雑も緩和され、号砲後スタートラインを超えるまでの時間も短縮されました。

151122tsukuba02

 

4時間以内で走り切るサブ4を目指して練習してきた甲斐あって、無事目標達成。前半飛ばし過ぎたのがたたって後半失速してしまいましたが、前半の貯金がものをいいました。

151122tsukuba03

17km辺りから足裏のマメの痛みが出て、その痛みとの戦いでした。ゴール後靴下脱いだら皮が大きくずれていました。破れなくて良かったですが、2週間後の湘南国際マラソンまでに治るか心配です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

今年もWHITE KITTE始まる

東京駅丸の内南口のKITTEの1Fアトリウムに、今年も昨日から巨大なホワイトツリーが登場しました。WHITE KITTEの始まりです。

Img_1873_2

開催期間は、11月19日から12月25日まで。ライトアッププログラムもあります。昨年は何色か色が変化しました。今年はどうなのでしょう。

また、期間中クリスマスライブも行われます。

今年も、残すところ1ヶ月半を切ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

京都鉄道博物館 2016年4月29日に開館が決定

京都鉄道博物館が2016年4月29日に開館することが発表されました。

平成28年4月29日京都鉄道博物館グランドオープン(JR西日本のニュースリリース)

開館時間は、10時から17時30分
休館日は、毎週水曜日と年末年始(12月30日~1月1日)
季節などにより、開館時間の変更、休館日の開館があります。

入館料は、大人1,200円。

全体概要はこちらでご確認下さい。ウメテツという公式キャラクターもあるのですね。

公式サイトはこちら

展示車両は53両。SLの扇型車庫もSLスチーム号も、そのまま残ります。

前日の28日には、開業式典が行われます。(一般入場はありません)

さすがに京都だとオープン初日には行けません。落ち着いてきた頃に行きたいと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015年11月18日 (水)

今日の朝刊から東武鉄道の話題

今日の朝日新聞朝刊をパラパラめくっていたら、東武方向幕ペンが目につきました。
ノックすると中央の窓の部分に表示されている方向幕が3パターンに変化するもの。「日光詣スペーシア」「60000系」「フライング東上号」を模した3本1セットで1000円。う~ん、バラ売りしてくれないのか・・・
そろそろ幕じゃなくてLED表示が変化するものも出てきて良さそうなものだけど。

はて、「フライング東上号」とは?

ペンの記事の下に、「フライング東上号」の色再現の記事が出てました。東上線開通90周年を記念して、1949年にデビューして人気を博した「フライング東上号」のカラーリングを再現した車両が2編成、11月28日から約1年間運用されるそうです。当時のデザインをモチーフにした特製ヘッドマークも掲出されるそうです。

「フライング東上号」についての詳細は、こちらをご参照下さい。

15111801

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

第28回上尾シティマラソン参加しました

今シーズン最初の大会は、自宅から歩いて行けるところがスタートとなる上尾シティマラソン。昨年は膝の故障で参加できなかったので、2年振りの参加となります。

朝起きた時は小雨模様。あーあ、雨の中のランかとガッカリ。雨対策のポンチョを着て、アップがてら自宅からジョギングして会場の上尾陸上競技場へ。しかし、スタート直前に雨が上がりました。着ていったポンチョは、折りたたんでポケットの中へ。

151115ageo01

 

ゴール直後には、青空が広がってきました。雨にも暑さにも祟られず、ある意味ラッキーでした。

151115ageo02

 

読売新聞は、こんな号外を配布。箱根駅伝参加大学の学生がたくさん参加してましたからね。
自分へのご褒美として、シティマラソンメロンパンとウサギクリームパンを買って、ゴールしたそのままの格好で徒歩で帰宅。さすがに走る元気はありませんでした。

151115ageo03

 

一応完走したということで。2年前より20分以上短縮することができました。ランニングを初めて3年。鍛えれば伸びるものなんですね。また、昨年の膝の故障(半月板損傷)から、よくここまで復活できたなと、自分を褒めてあげたいです。

151115ageo04

さて、来週はつくばマラソンだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

近鉄特急のカラーリングが変わります

近鉄の22000系他、汎用特急のカラーリングが変わります。伝統の紺色がなくなり、白をベースに黄色と金色のラインになります。

近鉄特急のイメージが大きく変わります!(プレスリリース)

車内も大きくリニューアル。座席の形状・シートのクッションも変更し、快適性を向上させるそうです。これを機に全席禁煙にしたらと思っていたら、全席禁煙で喫煙室を設けるようです。

12月13日から1編成が運用開始、平成31年までに順次リニューアルしていくそうです。

12月5日には、有料試乗会も行われるとのこと。11月13日から受付開始です。

詳細は、上のリンク先をご参照下さい。

伝統のカラーリングも伝説のカラーリングになっていくのですね。

141122nagoya02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2015年11月10日 (火)

宮原駅西口のイルミネーション

今年は10月中旬過ぎから点灯しました宮原駅西口のイルミネーション。早いですね。そして、もうそんな時期なんですね。北区にあるので’KITA’となっています。

Img_1861

これからが本番。あちこちでイルミネーションが輝きます。今ぐらいの気候で鑑賞できるのが一番いいのだけど、もっと寒くなってからだからね。暖かくして鑑賞しましょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

今年こそは

折角指定券を取ったのに、昨年は半月板損傷で走るどころかこれに乗ることもできませんでした。今年も湘南国際マラソンの出場権を獲得できたので、湘南国際マラソン1号の指定券を確保しました。

Sim02

今年こそは、これに乗って走りにいくぞ!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

浜松町の小便小僧~2015年11月

「火の始末 油断しないで 最後まで」
小僧君、火消しの格好です。

151030hamamatsuchokozo01

 

秋の火災予防運動だからですね。

151030hamamatsuchokozo02

 

なぜ二番組なんだろう。ここら辺を受け持っていたのが二番組だからなのでしょう。

151030hamamatsuchokozo03

この区割りは江戸時代のもののようです。詳しくは、こちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

浅草酉の市~上野駅にて

上野東京ラインで通勤するようになってから、上野駅に立ち寄ることもめっきり少なくなりました。

浅草酉の市が今日からだったのですね。大きく立派な熊手が、改札近くに今年も飾られてました。

Img_1858_2

毎年行ってみたいなと思いつつ、まだ一度も行ったことがありません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

高崎鉄道ふれあいデー(3)

高崎鉄道ふれあいデー、その3、ラストです。

新幹線保線車両基地の横を上りの新幹線が通過していきました。さすがに手を振ってくれる人はいませんでしたが、なんだろうと思った乗客はいたでしょう。

151031takasaki29

続きを読む "高崎鉄道ふれあいデー(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

高崎鉄道ふれあいデー(2)

高崎鉄道ふれあいデー、その2です。

当初予定してなかったのですが、展示車両を見終わって他に行くところもなかったので、新幹線保守基地見学整理券配布の列に並んでしまいました。

151031takasaki19a

見学スペースの関係から、1回の定員が150名。どう見ても、私の前には既にそれを超える人数がならんでいます。更に1時間待って3回目かもと覚悟していたのですが・・・

続きを読む "高崎鉄道ふれあいデー(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

高崎鉄道ふれあいデー(1)

高崎鉄道ふれあいデー、その1です。

151031takasaki01

続きを読む "高崎鉄道ふれあいデー(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

寝台特急ヘッドマークキャンディ全10種コンプ

寝台特急ヘッドマークキャンディ、全10種ダブらずコンプリートしました。

151031candy01

 

缶裏には、列車の簡単な解説と、飴の味が書かれています。主に終着駅のあるところの名産品にちなんています。あさかぜ=博多=とんこつ味とはなりませんでしたが。トワイライトエクスプレスは、列車の気品高さから紅茶味ということです。

151031candy02

箱裏の原材料を確認していくとダブらずに購入できます。(情報を教えてくれたMさんに感謝)但し、あさかぜとあけぼのだけは全く同じなのでダブる可能性があります。私は、運良くダブらずに済みました。

しかし、これの販売圏はどこまでなのだろう。昨日、高崎駅のNEWDAYSを覗いたのですが、見つかりませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »