« 「JRで初詣」のパンフ2016年版 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返って

今年は、昨年以上にラン濃厚の年になりました。

1月
(2014年9月に痛めた膝のケガが治り、ランニング再開)

2月
・さいたまシティマラソン(ハーフ)
・京成3300形さよなら運転

3月
・第1回横浜マラソン(フル)
・上野東京ライン開業・北陸新幹線開業

4月
・鉄道博物館EF55展示開始
・第25回かすみがうらマラソン(フル)
・新幹線鉄道開業50周年記念100円貨幣発売

5月
・ひたちなか海浜鉄道と国営ひたち海浜公園
・秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ
・おおみや鉄道ふれあいフェア
・ベジタブルマラソン in 彩湖(ハーフ)
・九州鉄旅(西鉄、JR九州)

6月
・路面電車の日イベント
・和歌山電鐵たま駅長亡くなる

7月
・宇都宮線開業130周年記念号、大宮駅で撮影
・東京駅開業100周年Suica届く
・鉄研OB会の団体臨時列車に乗車

8月
・北斗星ラストラン
・マラソンバカ
 (バースデーケーキのメッセージプレートに書かれた言葉)

9月
・埼京線開業30周年スタンプラリー
・アクトスリレーマラソン
・鈴鹿F1臨
・四日市あすなろう鉄道新車両導入

10月
・鉄道フェスティバル(日比谷公園)
・EL&SL信越線130周年記念号、上尾駅で撮影
・高崎鉄道ふれあいデー

11月
・第28回上尾シティマラソン(ハーフ)
・第35回つくばマラソン(フル)
・山手線新型車両E235系デビュー(不具合により営業運転は1日だけ)

12月
・第10回湘南国際マラソン(フル)
・真岡鐵道SLもおか号乗車
・東急全線乗車

今年も走高鉄低の年でした。昨年9月に膝を痛め、3ヶ月半走ることができず、今年に入ってやっとお許しが出て走り始めました。徐々に走行距離を伸ばし、迎えた2月のさいたまシティマラソン。約7ヶ月ぶりの大会参加。練習ではこなしていた距離だけど最後まで怪我なく走り切れるか不安の中のスタート。ほぼ怪我する前のペースでゴールでき、無事走り切れたという安堵感とまだ走れるんだという嬉しさで、ゴール後涙が止まりませんでした。
しかし、その後の2つのフルマラソンは思った通りの走りができず、走力が落ちていることに焦りを感じました。
それからというもの、時間がある限り走るようにし、ストレッチも十分行うようにして秋のシーズンに望むことに。6月から毎月平均200km、通算1100km走りました。そして、迎えた11月のつくばマラソンで、当面の目標であったサブ4(4時間以下でフルマラソンを走り切る)を達成することができました。2年越しの夢が実現して、この時もゴールと同時に涙しました。
そして、その1週間後に、無理が祟ったのか再び膝に水が溜まってしまい、何とか自力で水を引かせて12月の湘南国際マラソンに出場し完走しましたが、悪化させてしまい、只今治療中の状態です。
年に1回は走れなくなるような怪我をして、全くもって不甲斐ないです。走り方を見直す必要があります。

鉄道の方は、出張やマラソン大会の行き帰りを利用してというのが多かったです。西鉄に甘木線を除いて乗車できたのは、今年の大きな収穫でした。

年明けからランニングも再開できるので、来年も今年と同じようになりそうです。ただ、怪我だけはしたくないですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 「JRで初詣」のパンフ2016年版 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/62968399

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返って:

« 「JRで初詣」のパンフ2016年版 | トップページ | 明けましておめでとうございます »