« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返って

今年は、昨年以上にラン濃厚の年になりました。

1月
(2014年9月に痛めた膝のケガが治り、ランニング再開)

2月
・さいたまシティマラソン(ハーフ)
・京成3300形さよなら運転

3月
・第1回横浜マラソン(フル)
・上野東京ライン開業・北陸新幹線開業

4月
・鉄道博物館EF55展示開始
・第25回かすみがうらマラソン(フル)
・新幹線鉄道開業50周年記念100円貨幣発売

5月
・ひたちなか海浜鉄道と国営ひたち海浜公園
・秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ
・おおみや鉄道ふれあいフェア
・ベジタブルマラソン in 彩湖(ハーフ)
・九州鉄旅(西鉄、JR九州)

6月
・路面電車の日イベント
・和歌山電鐵たま駅長亡くなる

7月
・宇都宮線開業130周年記念号、大宮駅で撮影
・東京駅開業100周年Suica届く
・鉄研OB会の団体臨時列車に乗車

8月
・北斗星ラストラン
・マラソンバカ
 (バースデーケーキのメッセージプレートに書かれた言葉)

9月
・埼京線開業30周年スタンプラリー
・アクトスリレーマラソン
・鈴鹿F1臨
・四日市あすなろう鉄道新車両導入

10月
・鉄道フェスティバル(日比谷公園)
・EL&SL信越線130周年記念号、上尾駅で撮影
・高崎鉄道ふれあいデー

11月
・第28回上尾シティマラソン(ハーフ)
・第35回つくばマラソン(フル)
・山手線新型車両E235系デビュー(不具合により営業運転は1日だけ)

12月
・第10回湘南国際マラソン(フル)
・真岡鐵道SLもおか号乗車
・東急全線乗車

今年も走高鉄低の年でした。昨年9月に膝を痛め、3ヶ月半走ることができず、今年に入ってやっとお許しが出て走り始めました。徐々に走行距離を伸ばし、迎えた2月のさいたまシティマラソン。約7ヶ月ぶりの大会参加。練習ではこなしていた距離だけど最後まで怪我なく走り切れるか不安の中のスタート。ほぼ怪我する前のペースでゴールでき、無事走り切れたという安堵感とまだ走れるんだという嬉しさで、ゴール後涙が止まりませんでした。
しかし、その後の2つのフルマラソンは思った通りの走りができず、走力が落ちていることに焦りを感じました。
それからというもの、時間がある限り走るようにし、ストレッチも十分行うようにして秋のシーズンに望むことに。6月から毎月平均200km、通算1100km走りました。そして、迎えた11月のつくばマラソンで、当面の目標であったサブ4(4時間以下でフルマラソンを走り切る)を達成することができました。2年越しの夢が実現して、この時もゴールと同時に涙しました。
そして、その1週間後に、無理が祟ったのか再び膝に水が溜まってしまい、何とか自力で水を引かせて12月の湘南国際マラソンに出場し完走しましたが、悪化させてしまい、只今治療中の状態です。
年に1回は走れなくなるような怪我をして、全くもって不甲斐ないです。走り方を見直す必要があります。

鉄道の方は、出張やマラソン大会の行き帰りを利用してというのが多かったです。西鉄に甘木線を除いて乗車できたのは、今年の大きな収穫でした。

年明けからランニングも再開できるので、来年も今年と同じようになりそうです。ただ、怪我だけはしたくないですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

「JRで初詣」のパンフ2016年版

毎年の楽しみになっているJR東日本の初詣パンフ。
2016年版は、こんなデザインです。
近郊型はE233系じゃなく、E231系できましたね。デビュー初日でトラブル発生で運用再開の目処が立っていない山手線E235系は来年以降かな。

151227hatsumoudepanf

過去8年のはこちら
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

2015年の乗り納め~15年12月29日の鉄(活)動日誌

今年の乗り納めは、東急ワンデーオープンチケットを使って東急三昧。
既に東急は完乗していたので全線乗車する予定はなかったのですが、意外にスイスイ行けたので全線乗車、久しぶりに東急堪能しました。

151229tokyu01

 

そして、祐天寺のナイアガラでお昼。新装オープンしてからは初めての訪問。店内が狭くなった感じでしたが、外装・内装は以前と同じです。

151229tokyu02

 

それと、今回の目的の一つがムサコと呼ばれる3ヶ所を訪れること。武蔵小杉はホームで撮影していただけでしたが、武蔵小山と武蔵小金井は改札出てブラブラしました。

151229tokyu03

151229tokyu04

151229tokyu05

膝を痛めてまだ走っていいとお許しをもらっていないのですが、階段は駆け上がるし、ホームは(危なくない程度に)走ったし、結構無茶してました。そろそろランニングもいいのではないのかな。

詳細は、ボチボチと。(年明けになりそうです)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

帰り道は京王線

12月中旬からの咳がなかなか治まらず、医者も年末年始の休暇に入るため、会社近くのかかりつけの医者に行ってきました。
その帰り、ちょっと遠回りして京王線に久しぶりに乗りに行きました。

渋谷駅から井の頭線。年末年始輸送安全総点検のヘッドマーク付きの車両でした。

15122801

 

明大前から新宿行きに乗車。夕日がガラスに反射。

15122802

 

新宿駅は、正月を迎える準備が整っていました。

15122803

明日は、久しぶりに乗りまくりしようと思います。ノープランですが(^_^;)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

東京ミチテラス2015

12月24日から始まった東京ミチテラス。27日までのわずか4日間しか行われません。

東京駅ライトアップ。

151224michiterasu01

 

行幸通りにイルミネーションは配されているけど、メインはこれ。いや、これしかなかったと言っていいかもしれない。年々面白みがなくなってきているように思いました。

151224michiterasu02

 

雲間から姿を現した満月と。

151224michiterasu03

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

鉄道博物館クリスマス装飾2015

鉄道博物館、今年のクリスマス装飾です。昨年より少なくなった気がします。

エントランスのD51に付けられたヘッドマーク。

151220teppaku11

 

よーく見ると、ソリを引っ張っているのがトナカイとE6系。

151220teppaku12

 

ヒストリーゾーンに入ると、まずは、弁慶号にクリスマスリース。

151220teppaku13

 

EF58のクリスマスリース、今年は2エンド側に。

151220teppaku14

 

最後に455系。

151220teppaku15

そういえば、ツリーがどこにもなかったな。

23日~25日の3日間だけ、来館記念カードが違います。ヒストリーゾーンに展示されている車両と鉄道博物館が配されているカードです。

151223teppaku02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

鉄道博物館クリスマスミニ演奏会2015

今年も、12月19日と23日に転車台のスペースでクリスマスミニ演奏会が行われました。
23日は、東京マンドリン合奏団による演奏でした。

151223teppaku01

5曲演奏されましたが、そのうちのジングルベルを動画でお届けします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

転車台に戻ったC57

今年4月にEF55に転車台の位置を譲ったC57。12月14日に再び転車台に戻りました。EF55は、方向転換して転車台側に先頭が向くようにキハ41000形があった位置に移りました。

151220teppaku01

 

40年前のさよなら運転と同じ日に戻りました。

151220teppaku02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

真岡鉄道の旅2015(5)

真岡鉄道の旅、その5、ラストです。

今回使用した乗車券は、「すいかTRAIN 1 Day Pass」。真岡鉄道一日フリー切符です。値段は1,800円なので、下館-茂木往復で十分元が取れます。おまけに、駅名キーホルダーとシャープペンシル付き。シャープペンシルは、中に入っているアンケートに答えるためでしょうけど。アンケートちゃんと書いたのだけど、出すところがわからず出しそびれました。

151212mooka51

SL整理券と乗車記念証。行きは、確実に乗車できるように、みどりの窓口で事前に予約していきました。帰りは、その時の流れで真岡から乗ることになったので、当日購入しました。

151212mooka52

行楽シーズンじゃなかったので、今回のSLの旅はゆったりのんびりできました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

真岡鉄道の旅2015(4)

真岡鉄道の旅、その4です。

SLの形をした真岡駅舎とSLキューロク館、そして、D51と9600形蒸気機関車。

151212mooka41

続きを読む " 真岡鉄道の旅2015(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

真岡鉄道の旅2015(3)

真岡鉄道の旅、その3です。

列車から降りると、ほとんどの乗客は改札に向かわず、転車台に向かいます。列車は、バックで本線を進み、再び前進し転車台のある側線に入ります。客車を切り離し転車台へ。向きを変えます。回転中、逆光で写真はうまく撮れませんでした。

151212mooka31

方向転換後、元の方向に進み給水開始。しばらく休息です。

続きを読む " 真岡鉄道の旅2015(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

真岡鉄道の旅2015(2)

真岡鉄道の旅、その2です。

真岡駅に到着。10分間停車するので、ホームに降りて散策。

151212mooka21

続きを読む "真岡鉄道の旅2015(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

真岡鉄道の旅2015(1)

真岡鉄道の旅、その1です。

12月6日は会社の鉄道サークルの活動で、真岡鉄道のSLに乗車しました。金土と天気が悪い予想でしたが、金曜朝の大雨の後、急速に天気が回復、風も止んて、絶好のお出かけ日和になりました。

C12 66+50系客車3両のSLもおか号は、下館駅の側線で待機中です。

151212mooka11

続きを読む "真岡鉄道の旅2015(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

真岡のSL~15年12月12日の鉄(活)動日誌

今日は、会社の鉄道サークルの活動で真岡鉄道のSLに乗りに行きました。私自身、真岡鐵道訪れるのは久しぶり。10年以上来てないのではないかな。キューロク館も今回初めて訪れました。

151212mooka01

当初、金土と天気が悪い予報だったのですが、低気圧が速く過ぎ去ってくれたため、とてもいい天気で暖かくなり、絶好のお出かけ日和になりました。

今日は疲れたので、詳細は後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

臨時快速「湘南国際マラソン1号」乗り・撮り・走り鉄

年に1回、マラソン開催日に運転される臨時快速「湘南国際マラソン号」。1号は東京発、3号は新宿発で運転されます。今年は、12月6日に運転されました。
東京発の「湘南国際マラソン1号」に乗車します。これに乗るためには、大宮4:30発の京浜東北線に乗らないと間に合わないため、準備もあるので2時半に起きました。

151206shonan01

次発の5:38の小田原行も、マラソン開催に伴う臨時列車です。

続きを読む "臨時快速「湘南国際マラソン1号」乗り・撮り・走り鉄"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

JR東日本豪華寝台列車「四季島」の記事

2017年にデビューするJR東日本の豪華寝台列車「四季島」の運行ルートが発表されたと12月3日の朝日新聞朝刊に出てました。上野発の3ルートがあり、3泊4日のコースは東北線・津軽海峡線経由で北海道の登別まで行き日本海側経由で戻ります。1人60万円以上という豪華な鉄道旅行です。

151203shikishima01

他には、山梨県の塩山や福島県の会津若松を回る1泊2日コース、青森県の弘前と宮城県の鳴子温泉や岩手県の一ノ関を回る2泊3日のコースが設定されるそうです。

車内は当然豪華な内装になると思いますが、車両も変わっていて、パンタグラフから集電して電化区間を走ったり、搭載しているディーゼルエンジンとモーターによるハイブリッド動力 で非電化区間を走ったりできる車両です。客車ではないので、牽引する機関車はありません。

四季島の公式サイト→TRAIN SUITE 四季島

JR九州の「ななつ星」のような人気列車になるでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

浜松町の小便小僧~2015年12月

12月はクリスマス、サンタの格好です。

151128hamamatsuchokozo01

 

新型車両E235系でプレゼントを配りたかったのだけど、不具合修正間に合うかなあ。

151128hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »