« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

東京マラソン応援

東京マラソン応援
東京マラソンの応援は、メトロの一日乗車券を利用しました。
東京の観光地を巡って、途切れることのない沿道の応援、やっぱり一度は走りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

東京マラソンEXPO2016

ビッグサイトで開催されている東京マラソンEXPO2016に行ってきました。

16022701

 

いいロゴです。出走される方が羨ましい。

16022702 16022703

 

東京メトロのブース。記念1日フリーきっぷは売り切れのようで、ノーマルのしかありませんでした。

16022704

 

友人が走るので、これを参考に明日追っかけ応援に行きます。

16022705

 

みんな完走してね。

16022706

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

JR東日本ダイヤ改正パンフ

北海道新幹線開業に合わせてダイヤ改正も行われます。
南武線川崎新町-浜川崎間に新駅「小田栄」駅が開業しますね。

160222daikai01

私が一番注目したのは、上野東京ラインの一部列車が、10両編成から15両編成になること。特に、東京駅18:31発の前橋行は、夕方の帰宅ラッシュ時間なのに10両編成だったため激混みでした。なので、この時間に乗る場合は、あえて1本見送ってました。これで、多少楽になります。

湘南新宿ラインと同じように、上野東京ラインも全15両編成化して欲しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

アサヒスーパードライ 北海道新幹線開業記念缶

アサヒスーパードライで北海道新幹線開業記念缶が出てました。開業まであと1ヶ月ちょっとですね。

160222hokkaidokinencan

早く紫帯のE5系を拝みたい。願わくば、新幹線で北海道上陸したい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2016年2月23日 (火)

「とれいゆ つばさ」車両展示会のお知らせ

山形で足湯のある新幹線として活躍している「とれいゆ つばさ」の車両展示会が、3/5(土)大宮駅16番線ホームで行われます。時間は13:00~16:30。入場券または乗車券で見学ができます。

JR東日本仙台支社のお知らせ

山形産直市も行われるようです。詳しくは、上のお知らせをご参照下さい。

こちらは、デビュー時のパンフレット。2014年7月がデビューでした。

14062921

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

第50回青梅マラソン参加しました

2/21(日)に行われた第50回青梅マラソンに参加しました。
こんなマラソンせんべいなんかもあるんですね。

160221oume01

 

雨降る寒い日でしたが、初参加だったので当日もたつかないように、前日に受付してきました。ちょうど開会式が行われていたので、そちらも見てきました。公務員ランナーの川内優輝選手は9年振りに30kmに参加でした。

160221oume02

 

レース当日、この時期とは思えない暖かさで走りやすい天候になりました。11:30にスタート。約1万3千人のランナーが30kmに臨みます。私がスタートラインを越えたのは、号砲が鳴ってから6分近く経ってからでした。

160221oume03

 

高低差約80m、アップダウンのあるコース。フルじゃなくて良かったと思ってます。途中、高橋尚子さんとハイタッチができたのは、いい思い出です。
無事完走。一応サブ4ペースで走れました。

160221oume04

この後は、一緒に走った仲間たちと定番のお風呂に宴会。楽しい一日となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

ほくほく十日町雪祭り号

今日は、特急「ほくほく十日町雪祭り」号の運転日。所用で出かける前に大宮駅で撮っておこうと思ったら、宮原駅の1番線で先行列車待ちしていたので、ここでゆっくり撮影ができました。

16022001

 

久しぶりにE653系を見ました。

16022002

 

普通列車3本、通過列車2本待って、大宮に向けて発車していきました。

16022003

 

私も後続の列車で大宮へ。

16022004

 

「臨時」表示。以前485系で運転された時は、絵入りヘッドマークシールを付けて走ったのですが、今はそんなのもなく寂しい。

16022005

定刻通り、十日町に向けて出発していきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

カシオペアの話題

今朝の朝日新聞にこんな記事が載ってました。
3月の北海道新幹線開業に伴って定期運用を終えるカシオペアですが、ツアー専用列車として北海道乗り入れをJR貨物などと協議しているそうです。JR貨物のEH800牽引のカシオペアが青函トンネルを駆け抜けることになるのかな。

16021901

全く関係ないけど、今日はこのブログ開設10周年。よく続いたと思っております。最近は鉄分が少なくなり、更新頻度も落ちてきておりますが、まだまだ続けていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

青梅マラソン試走会

青梅マラソンまで一週間ということで、2月14日に知人主催の試走会に参加させていただきました。

集合場所の河辺駅に到着。

16021401

総勢12名の試走会でした。

続きを読む "青梅マラソン試走会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

北海道新幹線開業PRイベント

JR東日本版北海道新幹線開業パンフレット。このデザインのポスターもあちこちに掲示されてますね。

16021301

 

大宮駅コンコースでは、開業PRイベントも行われてました。はやて、こまち、はやぶさの3キャラクターもやってきました。

16021302

開業初日、お見送り・お出迎えイベントも行われるようですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

スーパー宗谷よりも・・・

先日、遅ればせながら会社の鉄道サークルの新年会を行ないました。飲み会の時にいつもサプライズを用意してくれるメンバーのSさん。今回は、スーパー宗谷デビューコースターをメンバーに用意してくれました。ん?裏側に何か変な形の紙が・・・

16020801

 

ひっくり返すと、車内に設置されていた冷水機の紙コップ。メンバー全員驚きと懐かしさで歓声上がりました。昔はよく使いました。新幹線にも設置されていた話題で、参加メンバー全員盛り上がりました。(年齢層がバレバレですね)

16020802

Sさん、いつもありがとうございます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

鉄道博物館 バレンタインヘッドマーク

2/14までバレンタインのヘッドマークが掲出されています。

まずは、エントランスにあるD51 426。

160207teppaku11

 

それから、転車台のC57 135にも。SLがハートを射止めます。

160207teppaku12

 

EF58にも取り付けられていました。

160207teppaku13

これらは、昨年のバレンタインで使われたものなのかな。
(C57のヘッドマークは、昨年高崎-横川間で運転されたDL・SLバレンタイン号のものだそうです。公式サイトのプレスリリースより)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

鉄道博物館 北海道新幹線PR

3月に開業する北海道新幹線のPRが鉄道博物館で行われてました。

160207teppaku01

 

ズラーっと並べられたパンフレット類。手に取って見てみると、やっぱり行きたくなるね。

160207teppaku02

 

北海道で開業する新幹線の駅は、木古内駅と、

160207teppaku03

 

新函館北斗駅。たった2駅というのは寂しい。

160207teppaku04

 

来館記念カードも開業告知カードになってました。

160207teppaku05

H5系は既に東京駅まで試運転されているそうですが、まだその姿を目の当たりにしてません。開業までのお楽しみかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

通りすがりの東大宮操車場

今日は、東大宮操車場を通るコースをランニング。クモヤ143-21が停まっていたので、陸橋上で止まって1枚。

16020601

 

その向こう側には、209系改造の訓練車が停まっていたのね。後で気づきました。反対側からも撮っておくべきだった。

16020602

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

浜松町の小便小僧~2016年2月

今年もウルトラマンスタンプラリーを行っているので、昨年同様ウルトラマンの格好です。昨年のは、こちら
この姿は、ウルトラの父か。

160131hamamatsuchokozo01

 

後ろから見ると、角が水牛のよう。

160131hamamatsuchokozo02

 

カラータイマーは青のままですね。

160131hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

明日から営業運転に入るニューシャトル2020系第2編成

2/2から営業運転に入るニューシャトル2020系の第2編成。1/30に丸山車両基地に撮りに行ったら、車庫の中に入ってました。僅かに「22」の数字とオレンジ色が見えました。

160130newshuttle01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »