« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

下町の魅力再発見ラリー

3月23日から昭和30年代の標準色リバイバルカラー車両が亀戸線で運行されているということで、行ってきました。同時に下町の魅力再発見ラリーというスタンプラリーもやってきました。

亀戸駅のシャッターに貼り出されたポスター。

160326kameido01

改札からホームを見ると、ちょうど1番線にリバイバルカラーの車両が停まっており、運用についていることを確認して、まずは亀戸天神に向かいました。

続きを読む "下町の魅力再発見ラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

鉄道博物館で復活!?はまなす

3/21で運用終了となった「はまなす」が鉄道博物館で復活!と言っても、ヘッドマークだけですが。先週はED75にオリエント急行が取り付けられていましたが、「はまなす」に取り替えられました。

160327teppaku01

 

来館記念カードは、短期限定でC57の動輪クローズアップ。

160327teppaku02

 

このポスターに使われた写真ですね。

160327teppaku03

この動輪のクローズアップ写真は味がある。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

初めてのTカードはH5系

今までTカードには全く興味を持っておらず、VIEW Suicaカードで十分と思ってました。なので、1枚も持ってなかったのですが、こんなのが出てしまうとはcoldsweats02

北海道新幹線H5系バージョン
鉄道系のデザインカードは初めてのようです。
500円+送料300円+消費税はかかりましたが、即オーダーいたしました。コメントで教えて頂いたアレレさん、ありがとうございました。

16032901_2

早速使いました、吉野家でhappy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

急行登場!東武アーバンパークライン

ヒーロー登場!じゃないけど、3月26日のダイヤ改正で、東武アーバンパークラインに急行が登場しました。急行運転区間は大宮-春日部間、途中岩槻に停車するだけ。6分短縮されます。

都内からの帰り、春日部から乗車。今まで停まっていた駅を通過するのは気持ちいい。この3分後に、続行で大宮行きの普通が運転されるので、実質本数増ですね。

160326tobukyuko01

 

所変わって大宮駅。春日部行きが急行より6分先発しますが、岩槻で緩急接続します。

160326tobukyuko02_2

 

「急行」の種別表示が一般の乗客にも珍しかったらしく、携帯で撮影している人が多かったです。

160326tobukyuko03

 

最後に、「急行 大宮」を撮影して、帰りました。

160326tobukyuko04

急行運転を記念して発売された記念切符は既に売り切れでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

北海道新幹線開業 H5系撮影

2016年3月26日、北海道新幹線が開業しました。
記念撮影用のH5系が置かれていました。

160326hokkaido01

続きを読む "北海道新幹線開業 H5系撮影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

16年3月26日の鉄(活)動日誌~ダイヤ改正&スタンプラリー

今日は、大宮駅でH5系の撮影(12:46の新函館北斗行はH5系ではありません)の後、

16032601

 

亀戸に移動し、東武の下町の魅力再発見スタンプラリーをやって、

16032602

 

東武アーバンパークラインに新設された急行に乗ってきました。

16032603

取り急ぎ3つをアップ。詳細は、明日以降。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

サンクスの北海道フェアで購入したもの

これまた熊谷さくらマラソンの帰りのことです。熊谷駅のサンクスで北海道フェアをやっていたので覗いてきました。カルビーのポットチップスも置いてました。

160320kumagayathanks01

 

その中で、私が目を輝かしたのはこれ。コアップガラナの北海道新幹線開業記念ラッピング。即買いでした。

160320kumagayathanks02 160320kumagayathanks03

いよいよ明日からH5系が営業運転に入ります。

ただ、H5系は4編成しかなく、そのうち2編成だけが日々の運用に就くらしいです。ということで、それ程パープル帯のH5系にお目にかかることはできないようです。

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

E7系ホンダ車とED75オリエント急行

昨日に引き続き、「何じゃこりゃ」です。

先日、鉄道博物館に行くためにタイムズの駐車場に車を停めて歩き始めた時に、見覚えのあるカラーリングが目に飛び込んできました。

E7系ホンダ車。サイドに小さく「HONDA CARS 富山」と入っていたので、個人所有の車ではないと思うのですが。ちなみに、練馬ナンバーでした。

160319teppaku31

 

鉄道博物館ヒストリーゾーンを歩いていると、今度はED75にいつもの「あけぼの」とは違うヘッドマークが取り付けられているのに気づきました。

「ORIENT EXPRESS ‘88」。ED75が牽引したことはなかったと思うけど、こういうことができるのも鉄道博物館ならではでないでしょうか。

160319teppaku12

 

おまけ。来館記念カードは、E5系になってました。

160319teppaku21

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

秩父三社トレイン

熊谷さくらマラソンを走り終えて熊谷に戻ってきた時、電留線に派手な列車が停まっているのに気づきました。
「なんじゃこりゃ、USJラッピング車か?」と思ってしまいました。

160320chichibu01

 

階段に貼ってあったポスターで、秩父三社トレインだということを知りました。

160320chichibu02

車両めいっぱいに描かれたイラスト。思い切ったことしたなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

家族で野球観戦

昨日は、カシオペアラストラン撮影後、東京ドームへ。家族で野球観戦なんで初めてでした。

オープン戦最終日。金曜日からは、公式戦が開幕します。

160321dome01

 

試合開始1時間前に着いたのですが、2階自由席はもう上の方しか空いていませんでした。選手は米粒より小さい。オペラグラスでも、背番号しかわからない場所でした。オープン戦でも凄いね。

160321dome02

 

試合は投手戦。ジャイアンツが8回に犠牲フライであげた1点を守って勝利。打撃戦を期待していたのですが、物足りなさを感じました。

160321dome03

まあ、それなりに楽しめたからいいか。

K君、チケットありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

ラストラン カシオペア

昨日札幌を出発した上り最後のカシオペア。最後のお見送りを、東大宮-土呂間で撮影。最後もカシガマが牽引。

160321casiopeia01

 

後打ちはおまけ。乗客が手を振っていたのは、自宅に帰ってから気づきました。

160321casiopeia04

これで、上野口の寝台列車が消滅しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

第26回熊谷さくらマラソンに参加しました

今日は、熊谷市で行われた第26回熊谷さくらマラソンに参加しました。2週間前の鴻巣パンジーマラソンと同じ距離のハーフを走ります。

熊谷までは車で来て、会場の最寄駅ひろせ野鳥の森までは秩父鉄道を利用します。

駅に着いた時に、ちょうど急行秩父路が停まっていたので撮影。今日は鉄ではないけど、やはり鉄の血は残っております。

160320kumagaya01

続きを読む "第26回熊谷さくらマラソンに参加しました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

鉄道博物館 JRバス展

この3連休、鉄道博物館でJRバス展がてっぱくひろばで行われています。

今回は、JR北海道バスの車両が来てます。

160319teppaku01

 

朝からの雨も上がりました。
JR北海道バス車両と、乗務員訓練車。

160319teppaku02

 

北海道新幹線開業のコマーシャル車両の展示。

160319teppaku03

あと1台、JR東日本バスのはやぶさカラーの車両が展示されていました。

2階建てバスは・・・いなかったような。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

(続)カルビーポテトチップス 北海道新幹線開業記念パッケージ

先日購入したオニオンソルト味が忘れられず、再び購入。更に、姉妹品も購入しました。北海道新幹線開業記念パッケージは、計3種類。
当初山盛りだった商品も、もう残りわずかになってました。

160313calbee01

どんな味か楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

高崎線ユーザー受難の日

高崎線ユーザー受難の日。今朝出がけにテレビに表示されたのは、送電設備故障のため高崎線運転見合わせの文字。3線使える私は、日進まで歩いて埼京線で会社に向かいました。お昼までには復旧するのではと思っていたら、籠原駅で発生した送電設備の火災はそう簡単には復旧できなかったようです。大宮-熊谷間と本庄-高崎間で折り返し運転。大宮-熊谷間は5本の列車でやりくりとのことでした。
平常運転に戻るのは17日からということで、明日も行き帰りの経路を考えないといけません。

16031501

 

大宮駅の行先表示。京浜東北線で大宮駅に戻ってきた私は、これを撮り終えたところで熊谷行が発車しますとのアナウンスがあったので急いで列車に乗りました。グダグダの中、ラッキーでした。(私が乗ったのは、表示されている1本前の列車)

16031502

こんなに高崎線が混乱したのは、2年前の大雪の時以来かな。

それにしても、火災の原因は何だったんだろう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

あとわずか!カシオペア

定期運用があとわずかで終了となるカシオペア。今日は、さいたま新都心駅で名残り撮影。

カシガマの編成は美しい。

160313casiopeia01

定期運用終了後も、客車はツアーで使用されることになってます。また、北海道への乗り入れも検討されています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

八高線電化20周年記念ヘッドマーク

3月16日、八高線の八王子-高麗川間が電化されて20周年を迎えます。それを記念して、ヘッドマーク付き車両が1編成今日から運行されました。撮影したのは、川越駅でしたcoldsweats01

ハエ81編成に取り付けられてます。前後違うデザインのヘッドマーク。

16031201 16031202_2

 

ヘッドマークのアップ。(画像をクリックすると大きくなります)

16031203 16031204

取付は、5月8日までです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

カルビーポテトチップス 北海道新幹線開業記念パッケージ

北海道新幹線開業記念モノ、今度はカルビーのポテトチップス。北海道新幹線開業記念パッケージ。この他に、タラコ味のポテトチップス(だったかな)と、かっぱえびせんがありました。近所のスーパーで購入。

中央に駅名標風の商品名とH5系。パッケージ上下にもH5系がプリントされてます。

160307calbee

オニオンのほのかな甘さにうす塩が絶妙なハーモニー。とても美味しく、食べ始めたらやめられませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

北海道新幹線開業記念 オリジナルマスキングテープ

北海道新幹線開業記念モノが続きますが、今度はペット飲料にこんなのが付いてます。

160308kiosk01

 

NewDaysとKIOSK限定オリジナルマスキングテープ。

160308kiosk02

 

全5種。緑のH5系が欲しかったけど、目につくところには見当たらす。ラインカラーの紫のを選びました。

160308kiosk03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

北海道新幹線開業記念限定醸造 サッポロ黒ラベル

最近は北海道新幹線記念モノがあるかどうか、会社帰りにKIOSKやNEWDAYSを物色してます。

今日は、こんなのを見つけました。
北海道新幹線開業記念限定醸造 サッポロ黒ラベル 北海道&東北Selection。

160308sapporo01

 

「北海道産大麦麦芽、東北産ホップを使用した特別な黒ラベル。北海道新幹線開業を記念して、北海道・東北の皆様だけにお届けいたします。」と書かれています。
関東の私達にもおこぼれか。

160308sapporo02

この緑のラベルは、新鮮な感じがしました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

再始動!山手線E235系

デビュー初日のトラブルで営業運転から遠ざかっていた山手線E235系が、本日から再始動しました。今日は、外回り7周するということで、会社帰りに東京駅で来るのを待ってました。

久しぶりに見るこの顔。先頭車両は、鉄道ファンで埋まってました。

160307e23501

 

新橋までちょっとだけ乗車。ドア上のディスプレイ。表示が今までとは違い、曲線です。

160307e23502

 

新橋で下車。車両側面の表示を撮影。

160307e23503

 

ラインカラーがグラデーションで入っているのですね。

160307e23504

 

今日は無事に終わることができるかな。新橋駅を発車していきました。

160307e23505

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

とれいゆつばさ車両展示会

昨日マラソン大会から自宅に戻ってきて、今日はとれいゆつばさの車両展示会があるのを思いたし、慌てて着替えて大宮駅へ向かいました。展示会は13時から16時半、受付は16時まで、大宮駅には15時半までに着いたけど、車内見学の受付は既に終了してました。

ということで、車両だけホームから見学。

160305yamagata01

 

新幹線とは思えない座席。中央には木製の折りたたみテーブル。在来線のジョイフルトレインみたいです。

160305yamagata02

 

車両のカラーリング。青いフェイスに緑の曲線塗装。綺麗です。

160305yamagata03

 

中間から。

160305yamagata04

 

足湯など、車内を見てみたかったです。

160305yamagata05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

第34回鴻巣パンジーマラソンに参加しました

今日は第34回鴻巣パンジーマラソンのハーフに参加してきました。初参加です。
いつもマラソン大会というと、せかせかゴミゴミのイメージが強いのですが、とても長閑に感じました。

160305konosu01

着替え・荷物置きも体育館が使え、楽でした。

続きを読む "第34回鴻巣パンジーマラソンに参加しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

TaKaRa 缶チューハイ 北海道新幹線開業記念缶

宝酒造の缶チューハイも、北海道新幹線開業記念缶が出ました。
会社帰りに覗いた東京駅のKioskで購入。

160304hokkaido01

他に、缶ビール2種出ているそうですが、まだ入手してません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

浜松町の小便小僧~2016年3月

春の火災予防運動に合わせて、消防隊員の制服姿です。

160227hamamatsuchokozo01

 

ちゃんとネーム入ってます。

160227hamamatsuchokozo02

 

火の始末は、ちゃんとしっかりしましょうね。

160227hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »