« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

おおみや鉄道ふれあいフェア2016(2)

おおみや鉄道ふれあいフェア2016、その2です。

展示車両撮影中に、試乗会列車が走ってきました。まさか日光詣スペーシアが来るとは思いませんでした。

160528oomiya11

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2016(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

おおみや鉄道ふれあいフェア2016(1)

おおみや鉄道ふれあいフェア2016、その1です。

毎年1時間前には列に並び開場を待つパターンなのですが、今年はマラソン大会と重なったため、到着したのは13時半過ぎになってしまいました。まあ閉場する前に入場できただけよしとしないと。

16052805

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2016(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

そうてつの日~16年5月28日の鉄(活)動日誌

そうてつと言っても相模鉄道のことではなく、走と鉄の日だったということでした。

ますは、午前中にベジタブルマラソンに参加しました。4年連続参加。シーズンの締めに参加してます。暑さでいつものような記録が出ない大会。ハーフに参加しましたが、この大会だけは、今まで2時間を切ったことがありません。

16052801

 

曇り空でしたが、スタート時の気温は28度。やはり走るには厳しい条件でした。

16052802

 

結果は、リベンジ成功。2時間を切ることができました。

16052803

 

参加賞の野菜。玉ねぎL1個S2個、なす、ニンジン、しめじ1袋。玉ねぎのSサイズは、ニンニクの大玉ぐらいの大きさしかありません。年々しょぼくなっていく感じ。

16052804

 

走り終わった後、急いで大宮に戻り、大宮総合車両センター一般公開、鉄道ふれあいフェアに行きました。

16052805

 

’がまだせ’とは頑張れの熊本弁だそうです。

16052806

夜は、12月に行われる湘南国際マラソンのエントリー。20時から開始でしたが、5分程で繋がって無事エントリー完了。外食して戻ってきたら、既に締め切られていました。その間約1時間。定員16,150人なのに、人気大会はあっという間に定員に達してしまいます。

鉄道ふれあいフェアについては、別途詳細をアップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2016(4)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2016、その4、ラストです。

会場に入って真っ先に向かったのは記念弁当売り場。早々にお昼ご飯を購入しました。1個1,000円。今年の掛け紙はこれ。

160521chichibu26

 

中身は2種類ありました。こちらは秩父路(だったかな)と呼ばれていた弁当。ごはんは2か所に分かれてます。カツが載っているところと梅干があるところ。梅干の方は玄米が入っていたのかな。あと、豚肉ソテーと煮物、ジャガイモのフライ等々。十分満足できました。

160521chichibu27

 

14時発の帰りの臨時列車まで楽しませて頂きました。

160521chichibu28

来年も来れるかな。

(おわり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2016(3)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2016、その3です。

臨時列車乗降場から会場への通路にある案内図。年々立派になっているような気がします。

160521chichibu17

では、ステージ会場へ。

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2016(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2016(2)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2016、その2です。

熊谷から2本目の直通列車が到着。まさか急行車両が使われるとは思ってませんでした。

160521chichibu10

展示車両の1つなのに、熊谷にいたということは使われる可能性はあるかもとは頭をよぎりましたが、クロスシートで乗車定員が少ないから使えないだろうと予想してたのに、やりますね。

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2016(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2016(1)

5月21日(土)に開催された秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2016。その1です。

もう12回目になるのですね。

160521chichibu00

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2016(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタに行ってきました~16年5月21日の鉄(活)動日誌

今年も息子と秩父鉄道わくわく鉄道フェスタに行ってきました。
熊谷から会場直行の臨時列車に乗って。朝は少し肌寒さを感じましたが、日中はとても暑くなりました。

16052101

 

今年の目玉は、この黄色い電気機関車と、

16052102

 

イベント初登場の東武8000系。

16052103

14時の帰りの臨時列車まで、会場内を歩き回っていました。

今日は疲れたので、詳しくはボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアのチラシ

列車遅延で立ち寄った大宮駅で入手。今年の鉄道ふれあいフェアのチラシ。拡大イベントになってもう何年経つかな。私は主に車両センターのイベントしか興味ないのですが。

展示車両の目玉は、D51 498と烏山線で活躍しているEV-E301系。試乗会列車は、東武のスペーシア。スペーシアなら乗りたいのだけど、この日は別件があるので行けるかどうかも微妙。最終入場の15時までには何とか間に合わせたいな。

16051601

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

桶川の美少女像

17号線の上尾道路がゴールデンウイーク時に延長開通したので、新たなランニングコースにできるか下見がてら走りに行ってきました。

ベニバナウォーク桶川付近に差しかかった時、視界にビキニ姿の女性が飛び込んできました。勢い通り過ぎてしまいましたが、バックで戻って観察。おう、これが桶川の美少女か。そういえば、テレビで見たような記憶がある。ここにあるとは知りませんでした。

16051501

美少女?・・・疑問符が付いてしまいますが。

詳しくは、こちらをご参考にして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

小田急の事業用車両に出くわす

今日出張で伊勢原駅に降り立った時、側線で動いていたこんな車両に出くわしました。
’SPENO(スペノ)’と書かれているので、おそらくレール削正車だと思います。

16051201

 

汚れもなく新しそうでした。新しく導入したものかな。

16051202

今晩辺り伊勢原付近で作業するのかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

秩父鉄道ニュース2016年5月号の表紙

秩父鉄道ニュースの2016年5月号の表紙は、2つのイベント告知。

16050801

1つは、5月21日(土)に開催されるわくわく鉄道フェスタ。東武の8000系が広瀬川原車庫に展示されます。また、デキ502が旧秩鉄カラーに塗り替えられて展示されます。

もう1つは、臨時レッドアローで行く、パレオエクスプレス乗車イベント。この日は、西武秩父駅にパレオエクスプレスが発着します。また、臨時レットアロー号とのツーショットが見られるということです。レッドアローとの有料セットツアーです。

5月は何かと忙しいんだよなあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

足利フラワーパーク大藤まつり2016

昨日、家族と足利フラワーパーク大藤まつりに行ってきました。臨時列車も出るぐらいの人気。いつも臨時列車しか撮らず、いつかは行ってみたいと思って数年、やっと実現することができました。でも、列車じゃなく、車で行きました。

西口ゲートを入ると、まずこの大長藤に迎えられました。これだけでも圧巻、興奮しました。

160503ashikaga01

続きを読む "足利フラワーパーク大藤まつり2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

浜松町の小便小僧~2016年5月

5月は端午の節句があるので、兜を被った金太郎がまさかり担いでいる姿。ラッキーにもE235系が来ました。この風景が普段の姿になるのはまだまだかかります。

160430hamamatsuchokozo01

 

鯉のぼりも時折吹く強い風になびいてます。前日は強風吹き荒れる日だったので、兜なんか飛んで無くなっているのではと心配してたのですが、何事もなかったように乱れておりません。

160430hamamatsuchokozo02

 

おっと、京浜東北線の大井町駅でドア点検があり「抑止」が点滅しました。ただ、5分程で解消されました。

160430hamamatsuchokozo03

 

今回の注目ポイント。路線図で折られた兜、いいですね。

160430hamamatsuchokozo04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »