« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

ニューシャトル2020系第3編成

埼玉新都市交通ニューシャトルの1000系が6月26日でラストランとなりました。置き換え用の2020系も3編成が出揃いました。この車両、座り心地も良くて快適です。

16062601

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

日米対抗ソフトボール観戦

6月23日、東京ドームで日米対抗ソフトボールを観戦してきました。東京ドームでソフトボールが観られるとは思いませんでした。観衆は3万1千人。ソフトボールだからガラガラだろうとタカをくくっていたら、予想以上の混雑。自由席の上の方にしか座れませんでした。

16062301

試合は、1対1で迎えた5回裏の日本の攻撃でツーランホームランを含む猛攻で4点を奪い、そのまま5対1で勝利。

16062302

第2戦、第3戦は仙台で行われました。結果、2勝1敗で日本の勝利で終わりました。

球速かったし、たまにはソフトボールもいいかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

銚子電鉄の旅2016(5)

銚子電鉄の旅、その5、ラストです。

車庫見学も終わり、銚子行きに乗り込みました。(画像は、車庫に停まっていた2000形のサボ)

160611choshi61

銚子に到着後、余韻に浸る間もなく、特急しおさい12号に乗り込み東京に戻りました。 

続きを読む "銚子電鉄の旅2016(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

銚子電鉄の旅2016(4)

銚子電鉄の旅2016、その4です。

銚子行きがやってきました。これに乗って仲ノ町に向かいます。

160611choshi51

続きを読む "銚子電鉄の旅2016(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

埼玉新都市交通ニューシャトル1000系さようなら運転

昭和58年の開業から走り続けていた埼玉新都市交通ニューシャトル1000系も、6月26日のラストランを最後に引退します。6月18日から25日まで丸山-大宮-内宿で「さようなら運転」が実施されます。丸山15:36-15:52大宮15:55-16:19内宿の1日1回のみです。沿線の児童から寄せられた絵画が車内に展示され、14時には丸山駅2番線に入線し見学できます。

「さようなら1000系」のヘッドマーク。6月19日撮影。

160619newshuttle01

 

鉄道博物館駅では、入線前に臨時列車が来る旨のアナウンスも流れました。帽子を被ったママさん、デジイチで狙ってました。

160619newshuttle02

 

私も一時沿線に住んでいたことがあったので、その時はよく利用してました。当時は、4両編成もありました。

160619newshuttle03

 

最後に、大宮からの内宿行きを撮影。このマッチ箱電車ともお別れです。

160619newshuttle04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

東武鉄道「りょうもう」号 「普悠馬(ぷゆま)」デザイン車両

台湾鉄路管理局との連携施策第2弾として、特急「りょうもう」号の1編成を台鉄自強号「普悠馬(ぷゆま)」デザインに変更し、6月17日から運用を開始しました。今日は、伊勢崎発「りょうもう10号」に入っていたので、東武動物公園駅で狙いました。

160619ryomo01

 

側面に斜めに大きくローマ字で「Ryomo」と入ってます。

160619ryomo02

 

後ろの車両はこんな感じで文字が入ってます。

160619ryomo03

こういうデザインもいいですね。しばらくこの姿で走るそうです。

今年新造された台鉄自強号「普悠瑪(ぷゆま)」のみに掲出されている「猿」(今年の干支)マーク。これは、12月31日までだそうです。東武鉄道と台湾鉄路の記念エンブレムは撮り損ねてしまいました。

160619ryomo04

 

ノーマルの「りょうもう」号。10分程前にやってきた赤城発の「りょうもう8号」でした。

160619ryomo05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

銚子電鉄の旅2016(3)

銚子電鉄の旅2016、その3です。

終点外川駅。この木造の駅舎は変わってません。

160611choshi31

ちょうどお昼時でしたので、まずはお昼にすることに。 

続きを読む "銚子電鉄の旅2016(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

銚子電鉄の旅2016(2)

銚子電鉄の旅2016、その2です。

昨年から始まったネーミングライツ。10駅中9駅の愛称が決まりました。

仲ノ町は「パールショップともえ 仲ノ町」。
観音は「藤工務所 観音」。

160611choshi21

続きを読む "銚子電鉄の旅2016(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

銚子電鉄の旅2016(1)

6月11日に鉄道サークルで行った銚子電鉄の旅、その1です。

久しぶりに銚子まで来ましたが、ここまで来るのに2時間かかりました。やはり遠いですね。

160611choshi01

続きを読む "銚子電鉄の旅2016(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

路面電車の日イベント以外の都電

路面電車の日イベント撮影会以外に撮ったもの。

王子駅に貼ってあった7700形デビューのポスター。こんなコスチュームの少女なんていないだろうな。

160612toden01

イベント来場記念に配布された記念品は、とあらんのコースター。裏にToKoPo会員募集PR。

160612toden02

最新鋭の8900形に初めて出会いました。

160612toden03

8800形と似ていそうで、全然感じが違います。

160612toden04

レトロ調9000形は色褪せない。

160612toden05

私としては、こちらの方が好きです。

160612toden06

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

都電と鉄道博物館~16年6月12日の鉄(活)動日誌

今日は、都電荒川線荒川車庫と鉄道博物館に行ってきました。

2016路面電車の日記念イベントの行われた都電荒川線荒川車庫。撮影会では、4月にデビューした7700形が登場。デビュー記念ヘッドマーク付きでした。

16061200

続きを読む "都電と鉄道博物館~16年6月12日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

久しぶりの銚子電鉄~16年6月11日の鉄(活)動日誌

今日は、会社の鉄道サークル活動で銚子電鉄に乗りに行きました。

日中の本数が少なくなって愕然としたのと、施設の老朽化が目立ちました。

160611choshi02_2

 

3000形が運用に就いてました。

160611choshi03

 

駅名愛称ネーミングライツで「ありがとう」とネーミングされた外川駅。

160611choshi09

詳しくは、ボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

出張帰りに九州乗り鉄(5)

出張帰りに九州乗り鉄、その5、ラストです。

飛行機の搭乗時間までちょっとあったので、姪浜まで行ってきました。これで、福岡市交通局空港線も完乗。

16060131_2

続きを読む "出張帰りに九州乗り鉄(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

出張帰りに九州乗り鉄(4)

出張帰りに九州乗り鉄、その4です。

JR博多駅に戻って、新幹線に乗ります。と言っても、車両基地のある博多南までの博多南線に乗ります。

16060122

続きを読む "出張帰りに九州乗り鉄(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

出張帰りに九州乗り鉄(3)

出張帰りに九州乗り鉄、その3です。

もう1つの甘木駅、西鉄甘木駅です。

16060116

続きを読む "出張帰りに九州乗り鉄(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

出張帰りに九州乗り鉄(2)

出張帰りに九州乗り鉄、その2です。

甘木鉄道甘木駅。入口に「祝 甘木鉄道レールバス開業30周年」の横断幕。

16060115

続きを読む "出張帰りに九州乗り鉄(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

浜松町の小便小僧~2016年6月

6月の小便小僧は、雨合羽姿。

160604hamamatsuchokozo01

 

おしっこ出なくてショボーンとしているのかな。

160604hamamatsuchokozo02

 

いや、山手線ラブです。

160604hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

フィットネスクラブ初体験

昨年秋に行われたJR東日本ウォータービジネスの駅サイティング!キャンペーンで当選した、手ぶらでフィットネス体験4回チケット。1月に手元に届いていたのですが、やっと使う機会ができました。息子と一緒に、ということで、2枚使用。
ウェア上下、シューズ、水着、スイムキャップ、タオルセットを無料貸し出ししてくれるので、ただ行くだけでOK。ジェクサー・フィットネスクラブ大宮に行ってきました。フィットネスクラブ自体行くのは初めて。恐る恐るでした。

トレッドミルが4列45台もあったのには圧倒されました。早速挑戦。5㎞を2回、結構一所懸命走ったので、汗ダラダラでした。心拍も計れるし、テレビも見ることができるんだと、あちこち触りながら走ってました。

16060501

勿論、他のマシンも試したり、プール入ったり、お風呂も入って、約4時間遊んでました。

 

帰りに通りがかったおふろcafe。元、大宮大成鉄道村の時から、宿泊施設の建物の外装は、ブルートレイン北斗星をイメージしていましたが、現在工事中。清掃なのか、外装変更なのか気になるところです。

16060502

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

ELレトロ福島号を撮る

久しぶりに旧客が東北本線を走るということで、土呂-東大宮間で撮影することにしました。今日は、高崎線をカシオペアクルーズ号も走ることになっていましたが、二兎を追う者は一兎をも得ずということで、旧客に絞りました。
ダイヤはわからなかったので、新宿発の時間から想定して8:50頃通過と待ち構えていたのですが、ツイッターで時刻表がアップされて大宮操車場での長時間停車により通過が9:30過ぎだということがわかり、これだったら両方狙えたなと残念な気持ちになりました。

旧客が来るのに撮影者はまばら、思ったほど多くありませんでした。しかし、ベストポジションはしっかり押さえられていて、ちょっと大宮寄りから撮影。う~ん、左の架線柱が無ければなあ。

16060401

爽やかな風が吹く良い天気の中、窓を開けていると心地よかったのではないでしょうか。
EF64が黒磯まで牽引、その先はED75とのこと。EF81は去年やったからかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

出張帰りに九州乗り鉄(1)

先日佐賀県に仕事で出張。仕事も終わり、時間ができたので、帰りの飛行機の時間までの間に、昨年乗れなかったところを乗り鉄しました。

長崎本線を鳥栖に向かいます。画像は、上り列車が来る前に下り列車を撮影したもの。

16060101

続きを読む "出張帰りに九州乗り鉄(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

おおみや鉄道ふれあいフェア2016(3)

おおみや鉄道ふれあいフェア2016、その3、ラストです。

イベント他です。

160528oomiya21

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2016(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »