« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

今日購入した指定券

10月30日の指定券の発売は、今日9月30日。久しぶりに発売初日に購入しました。

買ったのは、急行「水戸マラソン号」の急行券・指定席券。651系の7両編成で運転されます。今からワクワクしてます。

16093001

もちろん、この日開催される第1回水戸黄門漫遊マラソンに参加します。水戸でフルマラソン初開催になります。完走メダルももらえます。こちらもワクワク。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

初めての京都鉄道博物館(5)

京都鉄道博物館の鉄道ジオラマ。パノラマ撮影。大きいです。

160918kyoto32

続きを読む "初めての京都鉄道博物館(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

初めての京都鉄道博物館(4)

梅小路時代から引き継がれているSLスチーム号。臨時便も出てたけど、チケット売り場は相当混雑。とても乗れそうな雰囲気ではありませんでした。牽引機は8630。その出発、到着だけ見ておきました。

160918kyoto24

まあ、梅小路蒸気機関車館時代に乗ったから、今日はいいか。

続きを読む "初めての京都鉄道博物館(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

初めての京都鉄道博物館(3)

引き続き京都鉄道博物館です。

懐かしいオート三輪。物心ついた頃に、乗せてもらった記憶があります。50年近く前の話です。

160918kyoto20

続きを読む "初めての京都鉄道博物館(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

初めての京都鉄道博物館(2)

京都鉄道博物館、初入館。この日を待ちわびてました。

160918kyoto10

続きを読む "初めての京都鉄道博物館(2)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

初めての京都鉄道博物館(1)

近江鉄道完乗後は、京都鉄道博物館に向かうためJRに乗車。連結部転落防止幌が付いた225系。ブサイクになったのは致し方ないのか。

160918kyoto01

 

京都駅停車中の湖西線方面の列車。113系緑一色は、関東に住んでいる私にとってとても違和感を感じます。

160918kyoto02

キャリーバッグをコインロッカーに入れようとしたら、全部使用中。ラッキーにも荷物一時預かり所があったので、そこに預けてバスで梅小路公園に向かいました。歩いても良かったのだけど、小雨降る中歩くのは辛いのでバスにしました。 ただ、渋滞で30分以上かかってしまいましたが。

 

続きを読む "初めての京都鉄道博物館(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

近江鉄道乗車記(4)

近江鉄道乗車記、その4、ラストです。

貴生川駅に停まっていたギャラリートレイン。今日は動かないのかな。

16091836

続きを読む "近江鉄道乗車記(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

近江鉄道乗車記(3)

近江鉄道乗車記、その3です。

高宮駅に戻ってきました。近江八幡行きが到着するので、構内踏切の遮断機が降りてます。

16091831

続きを読む "近江鉄道乗車記(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

近江鉄道乗車記(2)

近江鉄道乗車記、その2です。

高宮駅で下車。タブレット閉塞の名残か、単線行き違いの特徴なのか、構内踏切を挟んて斜向かいに相対式ホームがあります。

16091820

続きを読む "近江鉄道乗車記(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

近江鉄道乗車記(1)

名古屋でのリレーマラソンを終えた翌日は、毎年乗り鉄して帰ります。今年は、近江鉄道。初めて訪れました。

1デイスマイルチケットで全線乗ります。

16091811

続きを読む "近江鉄道乗車記(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

16年9月18日の鉄(活)動日誌~近江鉄道と京都鉄道博物館

土曜日にナゴヤドームでリレーマラソンがあり、それに参加するために木曜日の夜行バスで出かけておりました。マラソン当日は名古屋で一泊し、翌日乗り鉄するのが恒例行事となってます。

今年は、近江鉄道と、

16091801

 

今年4月にオープンした京都鉄道博物館に行ってきました。

16091802

どちらもお初です。朝から雨模様、京都鉄道博物館の帰りは土砂降りとなり天候は恵まれませんでしたが、それなりに楽しんできました。
詳細は、後程ぼちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

鉄道博物館 新型車両デビュー

8月13日に車庫内に入っていた新型車両、デビューしました。

East iと

160904teppaku11

 

E235系。

160904teppaku12

どちらも、まだピカピカでした。(9月4日撮影)やっぱり、新車の香りがするのかな。

 

代わりに、以下の2両が引退します。

E235系、初代NEX。

160904teppaku13

 

E231系。

160904teppaku14

どちらも、実車では現役ですが、開館当時から走っていたこの2両は引退となります。お役目ご苦労様でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

鉄道博物館 鉄道模型ジオラマラストラン

鉄道博物館の鉄道模型ジオラマがリニューアルのため今日でラストラン。来年7月頃までお休みとなります。久しぶりに、ジオラマ室に入って走行プログラムを見学してきました。
どんな形でリニューアルされるのか楽しみです。

160904teppaku01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

浜松町の小便小僧~2016年9月

9月は秋祭り。法被に大きな祭うちわ。

160827hamamatsuchokozo01_2

 

うちわといい、鉢巻きといい、小僧君にはちと大き過ぎかな。

160827hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »