« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

渋谷駅のポムポムプリントレイン

いろいろなところで話題になっていた渋谷駅のポムポムプリンを見てきました。今年で20周年を迎えるポムポムプリンを記念して、青ガエルが黄色くなりました。11月1日までだそうです。ハロウィンの時期なので、ハロウィンバージョンです。

161031shibuya01_2

 

側面の窓もこの様に。

161031shibuya02

後ろは、ポイ捨て禁止の啓蒙活動。

161031shibuya03_2

 

車内もポムポムプリン一色。

161031shibuya04

 

シートカバーも。

161031shibuya05

 

網棚に並べられたぬいぐるみの足には、’20th’と入ってます。

161031shibuya06

さすがに、月曜日の日中からハロウィンの仮装している人はいなかったですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

急行「水戸マラソン号」

今日は、急行「水戸マラソン号」の運転日でした。

16103001

 

651系7両、全席指定。乗客のほとんどは、今日開催される水戸黄門漫遊マラソンの参加者。(ごく少数ですが、乗るのが目的の鉄もいました)

16103002

 

私も乗車して水戸まで。そして、フルマラソンに参加しました。

16103003

 

無事完走して完走メダルと’かんそううめ’を頂きました。記録も自己新(3時間38分2秒)をマークできました。

16103004

41㎞手前にあった急な登り坂には泣かされました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

JR東日本 冬の増発列車のお知らせ

先週発表になったJR東日本の冬の増発列車。

冬の増発列車のお知らせ

パラパラと眺めてみました。

新幹線2,547本、在来線1,392本の増発だけど、対前年度比は95%。5%少なくなってます。

今年の千葉のSLは、勝浦-館山間で運転されます。

初詣臨もたくさん運転されます。

注目したのは、マラソン大会に合わせて運転させる臨時列車。4つの大会に合わせて運転されます。

今年もマラソン大会号に乗って走りに行きましょうか。

p>↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

小田急ロマンスカーの話題3題

10月20日に小田急ロマンスカーについて3つのニュースリリースが公式サイトにアップされました。

まずは、通勤時間帯にロマンスカーを増発するとのこと。

複々線の完成に伴い、2018年3月に予定してるダイヤ改正から特急ロマンスカーの輸送サービスを向上させるそうです。特に、朝7時台から8時台に新宿・大手町に到着する特急ロマンスカーを現行の3本から7本にするとのこと。夜間も1本増発され、24本となります。

次に、ロマンスカーEXE30000形をリニューアルするとのこと。

車内外とも全面リニューアルし、愛称も「EXEα」になります。30000形もデビューから20年経過したんですね。2017年3月から営業運転されます。

最後に、新型ロマンスカー70000形の製造の話。

2018年3月の営業開始を目指し、新型車両70000形を製造するそうです。運転台を2階に配した全面展望のロマンスカーを踏襲。ただ、連接車ではなく、7両編成のボギー車になるようです。50000形VSEを増備するのではなく、新型車両で新しい風を巻き起こすのでしょうか。伝統の連接車でないのは、ちょっと残念な気もします。あの単調なジョイント音も姿を消すことになるのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯(2)

碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯、その2です。

一通り展示車両を見た後は、あぷとくん乗車。牽引はSL。

161015yokokawa08

 

客車3両。座席は、2+1のベンチタイプのボックス席。

161015yokokawa09

続きを読む "碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯(1)

会社の鉄道旅行サークルのメンバーと横川の碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯に行ってきました。

高崎駅集合で、2両編成の107系で横川に向かいました。天気は快晴。久々に真っ青な空を見ました。

161015yokokawa01

続きを読む "碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

鉄道博物館 開館9周年

10月14日鉄道博物館も開館9周年を迎えました。

レストラン日本食堂の横で、15時まで切符型の記念券を配布。ギリギリ間に合いました。そして、自分でダッチングマシンに通して日付を印字します。多少傾いているけど、以前より慣れてきたかな。

16101601

 

転車台のC57には特製ヘッドマーク・・・と思っていたら、銀河鉄道999号に使われたヘッドマークが取り付けられていました。

16101602

9周年はこんなものかな。来年の10周年に期待します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

16年10月15日の鉄(活)動日誌~碓氷峠鉄道文化むら

久しぶりの快晴に気持ちも高揚。今日は、会社の鉄道サークル活動で碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。

16101501

 

抜けるような青が空一面に広がりました。明け方は寒かったですが、日が照ってくると心地よい気温になりました。

1610152

詳しくはボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

鉄道ピンズコレクションキャンディー Vol.1

昨日買った特急列車ヘッドマークキャンディの隣には、こんなのも置いてありました。

鉄道ピンズコレクションキャンディーVol.1 特急あずさ

161013tetsudopins01

 

全21種とは、集めるのが大変。1箱399円でした。

161013tetsudopins02

 

1箱だけ購入。キャンディーは、この3個。ピンズは、このカラーのあずさでした。あさまずさが欲しかったんだけど。

161013tetsudopins03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

特急列車ヘッドマークキャンディ

1年前に丸い缶の寝台特急ヘッドマークキャンディが出ましたが、今年は四角い缶の特急列車ヘッドマークキャンディです。9種+シークレット1種の全10種。

161013tokkyuheadmark01

 

今回も、箱裏に記載されている着色料の違いで見分けられるみたいです。

161013tokkyuheadmark02_2

 

適当に2つ選んで出てきたのは、「はつかり」と「あやめ」。「あやめ」は生まれて初めて乗った電車特急でした。

161013tokkyuheadmark03

 

缶裏。運行区間と簡単な解説が書かれています。ちなみに、上にアップした箱は「あやめ」でした。

161013tokkyuheadmark04_2

 

寝台特急の時と違い、あめは個包装されていますが、4個しか入っていません。

161013tokkyuheadmark05

今回は、これにて終了!かな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

てくてくきっぷ旅

日比谷公園の鉄道フェスティバルに行った後は、これを集めに行きました。

てくてくきっぷ旅。東京駅から日本橋の9ヶ所で配布している硬券タイプの記念レプリカきっぷを集めて、記念台紙をもらい、ガラガラにチャレンジしました。このレプリカきっぷの配布も、今回で3回目になります。

161008tekuteku01_2

続きを読む "てくてくきっぷ旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

第23回鉄道フェスティバル

昨日、日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルに行ってきました。

161008hibiya01

 

今年のテッピーニュースの表紙は、山手線の新型車両E235系でした。

161008hibiya02_2

続きを読む "第23回鉄道フェスティバル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

高崎鉄道ふれあいデーのポスター

10月に入ってあちこちで鉄道イベントが開催されますね。これは、宮原駅に掲示されていたポスター。10月29日に高崎で高崎鉄道ふれあいデーが開催されます。ここは、新幹線の保線車両も見られます。(人数限定です)

16100701_2

翌日出かけるし、今年も見送りかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

浜松町の小便小僧~2016年10月

10月はハロウィンなので、こんな格好です。がぼちゃのステッキがいい。

161002hamamatsuchokozo01_2

このマントも変わってます。 

161002hamamatsuchokozo02_2

今年こそは、山手線ジャック?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »