« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年を振り返って

今年は、去年にも増してラン濃厚の年になりました。その分、鉄分が更に少なくなってます。

1月
・ローカル鉄道展@三重テラス

2月
・第50回青梅マラソン(30㎞)

3月
・第34回鴻巣パンジーマラソン(ハーフ)
・山手線E235系再始動
・第26回熊谷さくらマラソン(ハーフ)
・寝台特急「カシオペア」ラストラン
・北海道新幹線開業
・東武アーバンパークラインに「急行」登場
・下町の魅力再発見ラリー(スタンプラリー)

4月
・第26回かすみがうらマラソン(フル)

・新幹線鉄道開業50周年記念100円貨幣発売(第2弾)

5月
・秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ
・おおみや鉄道ふれあいフェア
・ベジタブルマラソン in 彩湖(ハーフ)

6月
・九州乗り鉄
・銚子電鉄
・路面電車の日イベント
・東武「りょうもう」号「普悠馬」デザイン車両登場
・ニューシャトル1000系さようなら運転

7月
・「EL&SLみなかみ号」上尾駅で撮影

8月
・京急リラックマトレイン
・ニューシャトルスタンプラリー

9月
・アクトスリレーマラソン

・近江鉄道完乗
・京都鉄道博物館初訪問

10月
・ベジタブルマラソン in 彩湖(ハーフ)

・鉄道フェスティバル(日比谷公園)
・愛犬みるく亡くなる
・碓氷峠鉄道文化むら
・第1回水戸黄門漫遊マラソン(フル)
・渋谷駅のポムポムプリントレイン

11月
・東武クレヨンしんちゃんラッピングトレイン登場
・第2回さいたま国際マラソン(フル)
・第16回ふれあい鉄道フェスティバル(尾久)
・第29回上尾シティマラソン(ハーフ)

12月
・第11回湘南国際マラソン(フル)
・東京メトロ日比谷線13000系特別運行

今年も良く走りました。特に、フルマラソンの自己ベストを更新できたのはとても嬉しく思っております。(水戸黄門漫遊マラソンにて、3時間38分2秒)
他のフルマラソン3大会もサブ4達成。来年もこの勢いで、念願のサブ3.5をクリアしたいです。
悲しい話としては、13年間生活を共にした愛犬みるくが10月に亡くなったこと。7月に倒れ、危機的状況だったのだけど、病院に入院して何とか復活。しかし、徐々に弱ってきて10月9日に再び入院。そして、翌10月10日入院先の病院で息を引き取りました。自宅に戻ってきたみるくは、とても安らかな顔をしてました。

来年も走ることが中心になりそうです。既にフルマラソン3つ、ハーフマラソン1つの
参加が決まっています。
仕事も忙しくなりそう。
酉年に羽ばたくことができるか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2016年末バージョン

この時期は、新年に向けて紋付き袴姿で登場するのですが、なんと今年は大晦日の紅白歌合戦バージョン。

161228hamamatuchokozo01

 

SMAPに代わって小僧君が出場するのかな。

161228hamamatuchokozo02

 

裏(番組)は見ないでねsign03happy01

161228hamamatuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

今年の乗り納め~京王電鉄(2)

昨日の続き。

調布から区間急行橋本行きに乗って多摩センターで下車。ここで、準特急に乗り換え。
さすがピューロランドの最寄り駅、乗車位置にキティちゃん。

161227keio09

続きを読む "今年の乗り納め~京王電鉄(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

今年の乗り納め~京王電鉄(1)

今年の乗り納めはどこにしようかあれこれ思案していたのですが、ここだというところもなく、お手頃なフリー切符のある京王にしようかと安直に決めました。
去年は東急をフリー切符を使って完乗したのですが、今年はそのつもりもなく、気の向くままにフラッと乗車です。

161227keio01

続きを読む "今年の乗り納め~京王電鉄(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

東京ミチテラス2016~ハーモニアスひかりアベニュー

東京ミチテラス2016。今年は、ハーモニアスひかりアベニューというテーマで行われました。

LED内臓の直径2mのバルーンイルミネーションと、ライン状LEDを使った、ダイナミックで躍動感のある空間演出を行います。(チラシから)

今回、昨日か今日しか行く機会がなかったのですが、昨日は雨のため中止、最終日の今日は強風により一部縮小して開催。全てを観ることはできませんでした。

161228tokyo01

続きを読む "東京ミチテラス2016~ハーモニアスひかりアベニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

東京国際フォーラムのツリー~正月バージョン

東京国際フォーラムの干支ツリー。25日まではクリスマスバージョンでしたが、お正月バージョンに切り替わりました。干支ツリーが干支鏡餅に変身です。お正月バージョンって、過去あったかな。

16122701

 

鯛やコマやサイコロなど、お正月に因んだものがちりばめられてます。

16122702

 

東京国際フォーラムは、2017年で20周年になるそうです。

16122703_2

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

「JRで初詣」のパンフ2017年版

クリスマスも終わると、お正月まであとわずか。皆さん、初詣はどこに行かれますか?JRで行かれる方は、これが参考になるかも。
毎年恒例のJR東日本の初詣パンフ。2017年版は、これです。山手線はE235系になりました。

161223hatsumoude01

過去9年のはこちら
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

東京メトロ日比谷線13000系モニター動画

12月23日に乗車した東京メトロ日比谷線13000系臨時列車のドア上モニターで流れていた動画をアップします。蛍光灯の光が映り込んでいて見づらいですが、ご容赦を。

その1
すすメトロ!新型車両デビューコマーシャル。

 

その2
車両搬入の様子。

 

その3
車内設備案内。

もう1つ、操舵台車の紹介があったのですが、撮り損ねました。

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス

メリークリスマス。

東京国際フォーラムB1F通路ののクリスマスツリーです。

161213forum01

 

干支ツリー。毎年、翌年の干支のぬいぐるみで作られています。来年は酉年なので、ニワトリがたくさん並んでます。

161213forum03

今日は、床屋に行って、ランニングして、照り焼きチキン食べて過ごしました。
危うく、年に一度の照り焼きチキンが、チキンマックナゲットになるところでした。セーフ。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

東京メトロ日比谷線13000系お披露目

2017年3月にデビューする東京メトロ日比谷線13000系。そのお披露目として、12月23日から25日の3日間、南千住-霞が関間1往復特別運行されます。各駅停車で運行。予約や定員制ではなく、一般の人も乗車可能です。メトロからのクリスマスプレゼントだそうです。

で、本日早速南千住駅に行ってきました。霞が関方面のホームは、乗車する人で大混雑。私は、反対ホームから入線してくるのを狙いました。危うく北千住方面の列車に被られるところでしたが、ぎりぎりセーフ。ただ、人には被られました。

4ドア7両編成の第1編成が到着。

161223metro01

続きを読む "東京メトロ日比谷線13000系お披露目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

走って川越八幡宮詣

12月18日(日)、2年振りに川越八幡宮にお参りに行きました。前回は、膝を怪我していたので電車で来たのですが、今回は健脚よろしく自宅から約15km走ってきました。

161218kawagoe01

 

川越八幡宮は足腰健康の神様がまつられており、足腰にご利益があると言われているからです。

161218kawagoe02_2

 

また、縁結びにもご利益があります。

161218kawagoe03

 

では、お参りします。

161218kawagoe04

 

今回もお守りを買いました。前回は青。今回は青が無くて紫です。あと、赤もあります。ランニングする時は、必ずハンカチに包んでポケットに入れて走ります。

161218kawagoe05

 

もう来年の干支の大きな絵馬が飾られております。

161218kawagoe06

 

川越八幡宮創建1000年まで、あと13年だそうです。

161218kawagoe07

当然、帰りも走って帰りました。

昨年は初サブ4、今年は更に記録アップ。来年も期待してます。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

鉄道博物館クリスマス演奏会2016

12月17日と18日、鉄道博物館の転車台を舞台にクリスマス演奏会が行われました。17日は埼玉県立白岡高校の吹奏楽部、18日は東京マンドリン合奏団が演奏を行いました。
私は、17日の演奏会を観覧してきました。

最初は白いスーツ姿で登場。これで、1曲演奏後、

161217teppaku11

 

色布を被って、カラフルに演奏を行いました。

161217teppaku12

約30分、6曲演奏されました。

その中から4曲を動画で紹介します。

続きを読む "鉄道博物館クリスマス演奏会2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

鉄道博物館のクリスマス装飾

クリスマスまであと1週間。鉄道博物館もクリスマス装飾されてます。

エントランスのD51。

161217teppaku01

 

ヘッドマークのアップ。今年は、職員の方が描かれたのでしょうか。

161217teppaku02

 

167系にも同様のヘッドマークが取り付けられていました。

161217teppaku03

 

館内にも。今年は、クリスマスリースやツリーじゃなく、絵入りヘッドマークできましたか。

161217teppaku04

 

EF58のヘッドマークアップ。

161217teppaku05

 

455系は、E5系・E6系・E7系がデザインされた絵でした。

161217teppaku06_2

 

こちらには、クリスマスリースが付いてました。

161217teppaku07

 

EF58の反対側にも、白いリースが付いてました。

161217teppaku08

いろいろイベントも開催されているようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

JR東海記念TOICA発売のお知らせ

来年4月1日のJR東海発足30周年を記念して、特別デザインのTOICAを発売されます。

新幹線タイプが「クリスマス・エクスプレス」と「君の名は。」の2種。在来線タイプが「君の名は。」の1種。1枚2,000円(チャージ1,500円+デポジット500円)で、新幹線タイプは2枚セットでの販売のようです。

全ての希望者が購入できる方法を検討中とのこと。2014年12月の東京駅の大混乱を起こさない配慮は嬉しい。

詳しくは、JR東海のニュースリリース(PDF)をご参照ください。

他のJR各社も発売するのかなあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

東京メトロ日比谷線新型車両13000系特別運行のお知らせ

2017年3月から運行開始する東京メトロ日比谷線新型車両13000系の特別運行か、12月23日から25日の3日間行われます。

運行区間は、南千住~霞が関間。各日1往復運転されます。

南千住9:16発、霞が関9:42着と、霞が関9:53発、南千住10:19着。各駅に停車。

乗車に対して申し込みや抽選などなく、普通に乗車券だけで乗れます。

東京メトロからのクリスマスプレゼントです。

詳しくは、東京メトロのニュースリリースをご参照ください。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

Teppa倶楽部会員証更新のため鉄道博物館へ

息子の会員証の有効期限が切れたので、更新しに昨日鉄道博物館に行きました。

更新後、入館。おっと、C57にさようならヘッドマークが取り付けられていました。Slさようなら運転からちょうど40年ということで飾られたのかな。

16121001_3

 

C51にも日章旗と菊の紋章が取り付けられていました。

16121002_2

12月17日からはクリスマスイベントが開催されます。それまでは、この状態かな。

 

それと、こんなキャラクターボードが展示されてました。

16121003_2

 

任天堂3DS向けのゲームのようです。それ以上は・・・私は遠慮しときます。

16121004_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

近鉄特急@名古屋駅

昨日は、名古屋へ出張。仕事終了後、新塗装の特急車両を見たくてふらっと近鉄名古屋駅へ。タイミング良く来てくれるか不安でしたが、2本目で出会うことができました。

161209kintetsu01

 

エースカーのマーク。

161209kintetsu02

 

でも、近鉄特急といえば、私としてはこちらのカラーリング。これに、昔の特急マークが付けば痺れます。

161209kintetsu03

 

私が高校時代にデビューしたビスタカー30000系。

161209kintetsu04

 

こんな車両が近鉄特急に登場するとは思いもしませんでしたが、人気あるようです。

161209kintetsu05

短時間の間に、いろいろな種類の特急車両が見れて満足でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

湘南国際マラソン1号

昨年に引き続き、今年も湘南国際マラソン1号に乗りました。大宮4:30発の京浜東北線でしか間に合わないのが辛いところですが、早起きして(2:30起床)行きました。

161204shonan01

続きを読む "湘南国際マラソン1号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

浜松町の小便小僧~2016年12月

12月はサンタクロース。もうこのシーズンなんですね。今年も1ヶ月を切りました。

161203hamamatsuchokozo01

 

今年も山手線に乗ってプレゼントを配りに行きますよ。夢の中ですけど。

161203hamamatsuchokozo02

 

駅ナンバー・3か国語の表記が入った、新しい駅名標です。まだ、綺麗です。

161203hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »