« 東武亀戸線リバイバルカラー車両運行のお知らせ | トップページ | 東武亀戸線リバイバルカラー第2弾 »

2017年2月18日 (土)

583系引退のニュース

JR東日本秋田支社に残る583系が、4月8日の運転を最後に引退することが発表されました。

JR東日本秋田支社のプレスリリース

昼夜兼用電車として長らく活躍した583系も、秋田支社の6両1編成を残すのみとなっていましたが、それも引退することになり、これで走る姿は見ることが出来なくなります。

特急運用から離脱した車両を分割短編成化して普通列車に使用していた時期もありました。

583系が使われていた急行「きたぐに」のラストランの時は、新津-新潟間だけでしたが、乗りに行きました。

一番の思い出は、高校生の時、北海道から地元まで帰るのに、青森-上野間を特急「みちのく」に乗車したことです。

結局、寝台列車としては利用せずに終わりました。

引退後は、増築される鉄道博物館にも展示されるのかな。

画像は、2016年11月12日に尾久車両センターで行われたふれあい鉄道フェスティバルで展示された583系です。

161112oku04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 東武亀戸線リバイバルカラー車両運行のお知らせ | トップページ | 東武亀戸線リバイバルカラー第2弾 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/64907571

この記事へのトラックバック一覧です: 583系引退のニュース:

« 東武亀戸線リバイバルカラー車両運行のお知らせ | トップページ | 東武亀戸線リバイバルカラー第2弾 »