« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

続・切符の話 8回目 近鉄の車内補充券

昨日は国鉄の車内補充券だったので、今日は近鉄の車内補充券をアップします。

記入式の車内補充券。発駅と着駅は〇と×で区別してます。近鉄にはパンチで穴開けるタイプのものはなかったのかな。

17081510a

続きを読む "続・切符の話 8回目 近鉄の車内補充券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

続・切符の話 7回目 国鉄の車内補充券

昭和50年代に使われていた車内補充券。地図式です。パンチでパチパチ穴が開いてます。一身田から亀山までの往復を車掌さんから購入したもの。なぜ手元に残っているかというと、津-一身田間は定期を持っていたから。亀山に写真でも撮りに行ったからかな。

17081509a

続きを読む "続・切符の話 7回目 国鉄の車内補充券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

続・切符の話 6回目 さよならDF50

紀勢本線でのDF50さよなら運転記念乗車券です。DF50牽引の客車列車には、通学でお世話になりました。私の中では、ディーゼル機関車というと、これが思い浮かぶぐらい親しみがありました。

17081502

 

昭和55年3月1日の亀山駅で出発式の写真も出てきました。この時は重連でした。下ノ庄へ行ってDF50牽引の最終列車を撮りに行ったのですが、写真が残っていないということは失敗したのかな。

17081502b

 

亀山駅にて。当時、亀山機関区には、DF50がゴロゴロしてました。

17081502c

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

続・切符の話 5回目 近鉄の特別急行券

連帳に印刷されていた時の近鉄の特急券。「特別急行券」と印刷されていました。実際、私が小学生の頃(昭和40年代)は、ホームのアナウンスで、「特別急行名古屋行き~」と言ってました。乗換2回まで可能でした。名古屋から、中川・八木乗換えで京都まで特急乗り継ぎを1枚で発券できました。

17081505a

 

こちらは、乗車券込みの特急券。乗車券込みの場合は、スタンプが押されました。また、自動改札機が普及してきたので、「自動改札機はとおれません。」の文字が印刷されてます。

17081505b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

続・切符の話 4回目 昭和52年一身田駅の普通乗車券

昭和52年の国鉄紀勢本線一身田駅の普通乗車券。これも、一種の常備軟券でしょうか。天王寺鉄道管理局管内だったので、〇に天マークが付いてます。当時、駅員配置で硬券もあったのに、この切符が何枚か出てきました。なぜだろう。

17081508a

一身田は、高田本山専修寺の最寄り駅。年初めは、初詣に続いてお七夜報恩講が行われるので、1月中旬まで参拝客で賑わいます。通常の出札口だけでは間に合わないので、臨時出札が設けられて、この切符を販売していたのではなかったかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

続・切符の話 3回目 三重交通バスの定期券

3回目は、三重交通のバスの定期券。これ出すと、通っていた高校がバレバレですね。
この時は100円だった運賃も、今では240円になっているそうです。

17081506a

私が高校受験した当時は、学校群制が導入されておりました。津高校と津西高校が第2学校群を形成しており、合格発表があるまで、どちらの高校になるのかわかりませんでした。近鉄だけで通える津高校が希望でしたが、学校群制で出来た新設校の津西高校になりました。駅から離れた丘の上にできた高校なので、バスで通うことになりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

続・切符の話 2回目 昭和50年代の近鉄の定期券

昨日の国鉄の定期券に続き、今日は近鉄の定期券を紹介します。

紙券の通学定期。夏休みの時期なので、1か月しか購入してませんでした。

17081504a

 

こちらは、磁気定期券。パウチされたような券で、裏は茶色です。切り替わったばかりかと思われます。近鉄は、自動改札の導入が早く、主要な駅には自動改札機が導入されました。自宅の最寄り駅は、小駅なので設置はされませんでしたけど。

17081504c

 

参考までに、昭和50年代ではないですが、通勤定期券です。祖母から貰いました。区間の駅は、スタンプではなく印刷です。

17081504b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

続・切符の話 1回目 昭和50年代の国鉄の定期券

この夏、実家から昔集めていた切符類がたくさん出てきたので、少しずつ紹介していこうと思います。
2006年7月に始めた切符の話の続編ということで、続・切符の話シリーズにします。
ちなみに、切符の話1回目は、青春18きっぷでした。

第1回は、中学時代に使っていた国鉄の定期。津から一身田の1区間ですが、国鉄使ってました。当時は、まだDF50牽引の客車列車が健在で、タブレット交換も行われており、通学が楽しかったです。一身田駅にも駅員さんが何人も配置されてました。
紀勢本線で主流だったオハ35の客車は、デッキのドアがオープンなので、走行中ドアを開けて手摺につかまって外を眺めていたこともしばしばでした。

17081503a_2

 

この頃は、毎年春になると国鉄がストやって列車が走らなかったこともありました。この定期は、その分延長されたものだと思います。

17081503b_2

運賃も毎年のように値上げされてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

【続編】三岐鉄道の行先表示板

昨日、三岐鉄道の行先表示板を紹介した時、付けた姿を見た覚えがないと記しましたが、写真を整理していたら、自分で撮っているのを見つけました。撮影は、昭和52年。40年前ですね。

17081501c

 

こちらは、保々の表示。

17081501d

この後、昭和55年に撮影した写真も出てきたのですが、その時はこの車両にも行先表示器が取り付けられていて、行先表示板は使用されてませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

三岐鉄道の行先表示板

今年の夏休みの帰省で、実家の倉庫から発掘されたお宝。35年以上タイムスリップしました。自分でも存在を忘れていたものがあります。これから、切符を中心に紹介していきます。

まずは、三岐鉄道三岐線の行先表示板。友人に三岐鉄道の知り合いがいて、その方から譲り受けたものです。40㎝×30㎝のサイズで、鉄板なので結構重いです。行先は、保々と西藤原。西藤原のは、結構錆びてますが、貰った時からこの状態です。

17081501a

裏は、近鉄富田と国鉄富田。国鉄時代、富田駅に旅客列車が乗り入れていた時のものです。とても貴重。

17081501b

よく見てみると、西藤原の下地には「試」、国鉄富田の下地には「回」と入ってます。ほほう。

しかし、このような行先表示板を付けて走っていたのを実際に見た記憶がないなあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

同窓会前に松阪まで

今年の夏の帰省の目的は、同窓会に参加するため。同窓会は16時からなので、少し早めに出てプチ乗り鉄することにしました。

17081201

続きを読む "同窓会前に松阪まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

2017年夏実家にて

今年のお盆は、実家に帰省してました。

連日ランニングしながらの撮り鉄でした。

17081301

梅雨明けしてからスッキリしない天気が続いてましたが、この日は雲は多かったですが夏空って感じでした。

17081302

しかし、その夏空も長続きせず、再びどよ~んとした曇り空になってしまいました。

17081401

このまま夏が終わってしまうのだろうか。

17081402

実家で倉庫にしまってあった荷物の整理をしたら、30~40年前のお宝が出てきました。それらはボチボチアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

浜松町の小便小僧~2017年8月

ギラギラ太陽が長続きしない今年の夏ですが、やっぱり夏はこの格好ですね。

170806hamamatsuchokozo01

 

パイナップルの浮輪がいい!

170806hamamatsuchokozo02

それにしても、小僧君、ガングロに良く焼けてますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

東海道線(横浜~国府津間)開業130周年スタンプラリーの賞品

スタンプラリーした時は品切れだった賞品を8月5日に貰いに行ってきました。A5より1回り小さいマグネットシート。スタンプ設置駅の駅名標とスタンプにデザインされた車両がプリントされてます。それぞれ切り離して使えます。

170805stamp01

切り離すのは勿体ない感じがするので、このまま冷蔵庫に貼り付けようかと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

第22回上尾花火大会

8月5日、第22回上尾花火大会が行われました。いつもは車で出かけて渋滞を利用して車内から観覧していたのですが、今年は観覧会場に出向いて間近で観ることにしました。自宅から約5㎞。家族は自転車で、私は走って行きました。

開始30分前に会場に着きましたが、有料観覧席から離れた場所はまだ座れる場所がありました。

久し振りにゆっくり花火観覧。

170805ageo01

 

土星か!

170805ageo02

 

色とりどりの花火が夜空を染めました。着物のデザインになりそう。

170805ageo03

 

尺玉は開くと画面に入り切りません。

170805ageo04

久し振りに満喫した花火大会でした。来年以降もこのパターンかな。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

全面リニューアルした鉄道博物館の鉄道ジオラマ

2017年7月14日から、全面リニューアルした鉄道博物館の鉄道ジオラマがオープンしました。以前とは、全く違う景色、レイアウトです。

170722teppaku11

続きを読む "全面リニューアルした鉄道博物館の鉄道ジオラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »