« 19年9月21日の鉄(活)動日誌~SL大樹と鬼怒川ライン下り | トップページ | SL大樹と鬼怒川ライン下り(2) »

2019年9月23日 (月)

SL大樹と鬼怒川ライン下り(1)

会社の鉄道サークル活動、今回は東武鉄道のSL大樹に乗りに来ました。

9月21日土曜日、集合は鬼怒川温泉駅。

190921kinugawa01

まずは、鬼怒川ライン下りを楽しみました。直前まで雨予報でしたが、何とか持ちこたえました。

190921kinugawa02

 

乗船券と帰りのシャトルバスの乗車券。ライン下りは1人2,800円。意外に高いので今まで乗ったことがなく、今回初体験でした。

190921kinugawa03

 

川原に係留されている船。今回は、3艘出ました。1艘20人ぐらいで、乗船者は計60人ぐらいでした。

190921kinugawa04

 

飛沫がかからないようにビニールシートがありますが、操作するのは乗船者。息が合わないとかかってしまいます。ただ、この日は水量が少なく、そういったスリルはあまり体験できないとのことでした。春の方が雪解け水で水量が増して面白いそうです。

190921kinugawa05

 

船頭さんの解説付きで下っていきます。

190921kinugawa06

 

ゴリラ岩。言われてみればそう見える。

190921kinugawa07

 

クマ岩。目が無ければ、ただの岩です。

190921kinugawa08

船頭さん「これらは自然が作り出したものです・・・クマの目以外は」
クマの目は人工だったのか。

この滝は、西陽が差すと虹がかかるそうです。

190921kinugawa09

 

急流によるスリルは全くなく下流へ。ダムが近いところまで来ると流れが無くなるので、この様に下船場までモーターボートに引っ張ってもらいます。

190921kinugawa10

 

下ってきた船は、4艘ひとまとめにしてトラックで上流に運ばれます。

190921kinugawa11

下船後は、シャトルバスのバス停のあるドライブインへ移動。約15分後に来ますとのこと。ドライブインでは、アユやイワナの塩焼き、味噌団子、等々を販売。みんな何か買ってバスを待ちます。そして、食べ終わって一息ついた頃にシャトルバスが来るという、程よいタイミングでスケジュールされてます。お金を使わないつもりでいたのですが、味噌団子買っちゃいました。団子うまい!商売もうまい!

(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 19年9月21日の鉄(活)動日誌~SL大樹と鬼怒川ライン下り | トップページ | SL大樹と鬼怒川ライン下り(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 19年9月21日の鉄(活)動日誌~SL大樹と鬼怒川ライン下り | トップページ | SL大樹と鬼怒川ライン下り(2) »