« 旅ラン 愛媛マラソン&伊予鉄道&松山(1) | トップページ | 旅ラン 愛媛マラソン&伊予鉄道&松山(3) »

2020年2月12日 (水)

旅ラン 愛媛マラソン&伊予鉄道&松山(2)

旅ラン 愛媛マラソン&伊予鉄道&松山、その2です。

大会当日の朝を迎えました。目覚めてから、まずは眼下に走る伊予鉄道を眺めました。

200208ehime11

朝食付きのホテルはありがたい。しっかり食べてランニングウエアに着替え、シューズを履いていざ出陣。

200208ehime12

風は冷たいけど、いい天気になりました。会場で別のホテルに泊まっていた同級生と合流し、記念撮影。その後、それぞれスタートブロックが違うので別れました。

200208ehime13

スタートセレモニー終了後、Sブロックから順にスタートラインに移動。

200208ehime14

10時スタート!この画像ではわかりませんが、坊っちゃん列車も来ていて、汽笛を鳴らしてランナーの応援をしてました。

さて、レースの方ですが、前半調子良くてサブ4ペースで快走。これひょっとしたら久しぶりにサブ4達成できるのではないかと錯覚しました。最初の長い登り坂で脚をもってかれ、15km辺りからふくらはぎがピキピキするようになりました。徐々にペースダウンしていき、25km過ぎたところで右脚ふくらはぎがこむら返りを起こして倒れてしまいました。沿道で応援していた方の看護のおかけで攣りが治まり、何とか走れる状態まで快復。看護してくれた地元の方に感謝です。15分程のロスでリスタート。脚の様子を伺いながらのスローペースで何とか完走。当初4時間半を目標タイムにしていたのですが、大幅にオーバーして5時間18分かかりました。それでも完走できて良かったです。

200208ehime15

完走タオルをもらい、預けていた受け取り、同級生2人と再会。今夜のホテルに向かいました。途中、坊っちゃん列車がやってきたので撮影。
チェックイン後、部屋でシャワーを浴びて少々くつろいでから、応援者を含めた4人でお疲れ様会を行いました。

200208ehime16

コースのエイドは全て立ち寄りました。坊っちゃん団子とか、一六タルトとか地元銘菓を堪能しました。中でも畑田本舗のどら一がとても美味しかったです。小倉餡に潮バタークリームが絶妙にマッチ。もっと食べたいと、お土産として購入しました。販売期間が10月から5月15日までとなっており、最高の味を提供するためにこの期間だけの販売になっているそうです。

さて、翌日は松山観光です。