遅延したサンライズ
今日は休日出勤で、いつもよりちょっと早めに出勤。
上りサンライズは20分程遅延して東京駅に到着しました。
なので、入線してくる姿を眺めることができました。
まずまずの乗車率。
毎度思うことですが、乗りたい!
今日は休日出勤で、いつもよりちょっと早めに出勤。
上りサンライズは20分程遅延して東京駅に到着しました。
なので、入線してくる姿を眺めることができました。
まずまずの乗車率。
毎度思うことですが、乗りたい!
仕事帰り、東京駅で20:30発の特急湘南を見送った後、入線してきたのは常磐線E231系品川行き。あれっ、ヘッドマークが付いてる!
オリンピック・パラリンピックのホストタウンをPRするヘッドマークだそうです。オランダ×足立区、ドミニカ共和国・ルーマニア×松戸市、イギリス×柏市の3種類あります。
今日見かけたのは、柏市のヘッドマーク。United Kingdomと書かれています。絵柄はテニスと花火でしょうか。
6月14日は名古屋に日帰り出張でした。仕事だから仕方ないのですが、今回は全く余裕がないバタバタした出張でした。
せめてもと思い、金山-名鉄名古屋間だけでしたが名鉄に乗車。夕方のラッシュ時間だったので混雑してましたが、とりあえずの満足感は得られました。
先日停まっていたマルチプルタイタンパーとバラストレギュレーターがいなくなったら、今度はこれがやってきました。
レール削正車。レール面を削って補正する車両です。火花を散らして走る姿は見応えあります。そう簡単には作業姿を見ることはできませんが。
側面に英語でレールグラインダーと書かれています。中央下の幕があるような部分に研磨機器が隠れています。
宮原駅を上尾方面に進んだところに交通建設の保線車両が良く停まっています。
このように2編成が停まっています。
まずは、マルチプルタイタンパー、通称マルタイです。バラストを突き固めます。
編成中央の右側の黄色い部分にツメがあって、これを路盤に突き立ててバラストを突き固めます。
もう1編成は、バラストレギュレーター。マルタイが突き固めた後を、これでならしていきます。
この2編成は、一緒に作業を行います。
ここをベースに、夜間作業を行うのでしょうね。夜中なので実際に作業を行っているところは見たことありません。鉄道イベントでマルタイの実演はよく行われますね。
今年は梅雨が早くやってくるかなと思いきや、足踏み状態です。
浜松町の小便小僧もお洒落な青いレインコートとハット姿です。
でか鼻ドッグの傘は、毎年の定番になってきたようです。
このレインコート、光の加減で緑色に輝きます。
ジャストタイミングでN700系とのツーショットが撮れました。
最近のコメント