E531系赤電 品川駅にて
2023年4月29日、ふらっと品川駅に行ったらE531系の赤電に遭遇。
赤電カラーは2021年11月にE531系5両編成で登場しましたが、この度10両編成の赤電が登場。2023年4月中旬から運用開始となりました。まだ登場したばかりなので、撮影している人が10人程いました。
堂々15両編成の赤電も見ることができるのでしょうか。
2023年4月29日、ふらっと品川駅に行ったらE531系の赤電に遭遇。
赤電カラーは2021年11月にE531系5両編成で登場しましたが、この度10両編成の赤電が登場。2023年4月中旬から運用開始となりました。まだ登場したばかりなので、撮影している人が10人程いました。
堂々15両編成の赤電も見ることができるのでしょうか。
4月28日からJR東日本プラレールスタンプラリー2023が始まりました。
期間は5月28日までの1か月間。
対象駅は10駅。10駅達成してゴール駅の指定NewDaysで600円以上のお買い物をするとオリジナルパスケースがもらえます。更に抽選で200名にスタンプラリー限定E235系山手線プラレールが当たります。
他に、はやぶさコース(越後湯沢駅)、こまちコース(水戸駅)があり、そちらの達成賞はオリジナルクリアスタンドです。
興味はなかったのだけど、とりあえず大宮駅を押してみたら、集めたい衝動に駆られるデザインでした。10駅集めるかな。
始って初めての休日だったからか、お昼過ぎの東京駅のスタンプ台には長蛇の列ができてました。大宮駅にも10人ぐらいの待ち行列。人気なのか。プラレールだからでしょうか、親子連れが多かったです。
藤沢駅の80系電車を模したNewDays。列車からは何度も見てますが、ホームで見るのは久しぶりでした。
本日、平塚への出張のため東京駅から熱海行きに乗車したのですが、藤沢駅手前で「辻堂駅で人身事故が発生しました」とのアナウンス。藤沢駅手前でややしばらく停車後、「藤沢駅まで運転します」とのこと。藤沢駅でしばらく抑止だろうなと思っていたら、何と藤沢駅で運転打ち切り、上り列車になるとのホームで放送されていました。
待たされるだけでなく、降ろされるのか。
ホームで客先に電話を入れ、会社からの電話を受け・・・藤沢駅で立ちんぼう状態で仕事してました。
運転再開まではまだ時間があったので、ホームを散策。ということで、80系電車のNewDaysを眺めることができました。
人身事故後約1時間で運転再開。1本後の小田原行きに乗って平塚に向かいました。
2022年5月から運用開始した都営三田線6500形。初めて目の当たりにしました。
このフラットな四角い食パン顔が今の流行なのでしょうか。
武蔵小杉から新横浜まで乗車。ドア付近のスペースが広くとられていたのはうれしいですね。立っている特は、ドア付近の座席の仕切りにもたれていることが多いですが、乗り降りの邪魔になって申し訳ないと思っていました。
KITTEができてもう10年が経ったのですね。
これは、2023年3月31日に撮影した、KITTE10周年の装飾。今はもうありません。
こんなに綺麗な装飾なら、もっと長く飾っておいても良かったのではないでしょうか。
2023年10月1日から開催される茨城ディスティネーションキャンペーン開始までに、E657系5編成にE653系で使われていた5色の塗色を施して運行するということで、2022年12月からまず緑色が走り始め、2月に紅色が走り始めました。
4月1日に浜松町駅で偶然遭遇したE653系リバイバルカラー紅色のE657系。違和感はないです。
品川からの折り返しを東京駅で撮影。
ドア横のマークも復刻させているとは思いませんでした。
3月のダイヤ改正で登場した特急「草津・四万」。4月には東京発着の列車を運転。上野発着が東京まで延長されます。
特急「草津・四万」5両の表示。始発の赤文字がいいです。
東京駅の駅名標を入れて撮影。
私がホームに来た時には既に入線してました。5両という短編成。ホームの真ん中あたりに停車。
サフィール踊り子や踊り子との並びも撮れるかと期待したのですが、編成両数が大きく違うため並んだ姿を撮ることはできません。
臨時だからか、発車ベルもなく駅員さんの緑旗の合図で戸閉、静かに発車していきました。
4月1日、武蔵野線が開業50周年を迎えました。
このポスターは、武蔵浦和駅上りホームにありました。
4月1日から記念ヘッドマークが1編成に取り付けられるとのこと。
府中本町で偶然遭遇・・・というわけではなく、ネットで調べてたら本日の運用がわかったので府中本町まで行きました。
ヘッドマークのアップ。開業時は、府中本町-新松戸間でしたね。
武蔵浦和駅まで乗車。
南船橋へ向かっていきました。
最近のコメント