« 台湾環島の旅 4日目(1) 高雄朝ラン(哈瑪星鐡道文化園區) | トップページ | 台湾環島の旅 4日目(3) 哈瑪星台湾鐡道館 »

2024年8月20日 (火)

台湾環島の旅 4日目(2) 高雄→美麗島→哈瑪星(高雄MRT)

台湾環島の旅 4日目、その2です。(2024.7.8)

2407taiwan08027

朝ランから帰ってきて、ホテルで朝食。(朝食付きだったというのをチェックインの時初めて知りました)
普通にホテルの朝食でした。ご当地料理は無かったような、記憶が曖昧です。

朝食後にホテルを出発。高雄は連泊なので、必要最小限の荷物(10ℓのリュック)で済みます。

 

まずは旧高雄車站に向かったのですが、それらしい建物が見当たらす。高雄車站をグルーッと一周しても見つけられず。ひょっとしたら取り壊わされたのかなと思い、次行こうとしたところで、チラッとそれらしい建物が見えました。

2407taiwan08028

正面に回りました。まさか工事現場の中にあるとは思いませんでした。おまけにホテルから目と鼻の先。工事現場には無いと勝手に思い込んで、それ以外の近辺を探してました。時間と体力のロスでした。

 

2407taiwan08029

高雄車站内に入ると、臨時販売所に使われていると思われる台車がありました。太魯閣号がニコッとしてます。

 

2407taiwan08030

初高雄MRT。隣の美麗島(メイリーダオ)まで乗車。

 

2407taiwan08031

世界で2番目に美しい駅、美麗島。改札を出る前からこのステンドグラスが目に飛び込んできました。確かに凄いのですが、YouTubeなどいろいろ見て期待が膨らみ過ぎたのか、想像より規模が小さいように思えました。(EOS R10では全体が収まっていませんが)

 

2407taiwan08032

iPhoneでも撮ってみました。
これです。このイメージです。奥に広がるステンドグラスの世界。私にとっては偶然の一枚、奇跡の一枚でした。iPhoneの広角侮れない。
光のショーもありますが、今回は時間が合わず観れませんでした。

 

2407taiwan08033

美麗島で橘線(オレンジライン)に乗り換え。

 

2407taiwan08034

高雄MRTの車内。プラスチックの座席に革だけの吊革。吊革を吊っている棒は曲線になってます。

 

2407taiwan08035

MRTの駅名が西子湾からLRTと同じ哈瑪星に変わってました。いつ変わったんだろう。

 

2407taiwan08036

哈瑪星からテクテク歩きます。

 

2407taiwan08037

木製?のアート作品。スーツケースにラッパ?

 

2407taiwan08038

CK53。日本のC11とかC12と同じようなサイズです。

 

2407taiwan08039

台湾では、レンタル自転車のU-Bikeがあちこちにあり、各ステーションで乗り捨てでき、市内観光とかに重宝されてます。私は、今回使う機会がありませんでしたが。

この先も歩きました。

(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 台湾環島の旅 4日目(1) 高雄朝ラン(哈瑪星鐡道文化園區) | トップページ | 台湾環島の旅 4日目(3) 哈瑪星台湾鐡道館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

地下鉄」カテゴリの記事

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台湾環島の旅 4日目(1) 高雄朝ラン(哈瑪星鐡道文化園區) | トップページ | 台湾環島の旅 4日目(3) 哈瑪星台湾鐡道館 »