第31回鉄道フェスティバル
会場のお台場イーストプロムナードにやってきました。
会場案内図。
今回の目玉(私にとって)は、以下の2つ。
1つ目は台湾観光協会。初めての出展ではないでしょうか。今年鉄道で台湾環島旅行したのも親近感が湧きました。
台湾観光局スーパーミッション隊隊長オーベア(Oh Bear)との記念撮影が人気でした。台湾ではツキノワグマがキャラクターに採用されるのが多いのかな。
台湾鉄道9兄妹。台北メトロ、桃園メトロ、台中メトロ、高雄メトロ、台湾高速鉄道、台湾鉄道、阿里山森林鉄道は乗車しました。新北メトロは乗車予定でしたが、時間がなく断念。台湾糖業鉄路は見落としてました。
輪投げもやっていて、1回3本で、0本、1本、2本、3本で賞品が違ってました。私は1本しか入りませんでした。賞品は画像のポップコーン。花蓮玉里なんて懐かしい地名に惹かれました。
台湾各地の観光案内が出ているパンフレットをもらってきました。これで改めて調べたいと思います。
2つ目はこちら。阿佐海岸鉄道のDMV。実際の車両を展示してました。
前輪だけ鉄輪を出していました。ボードを持っての記念撮影とかもやっており、人だかりができてました。
一番不人気(と思われる)だったミャクミャク。大阪万博大丈夫かな。
私鉄各社のブース。目玉商品や本日発売とかいうモノを販売している会社は長蛇の列ができてました。
JR各社も人気ありました。
JR貨物のブースサイドに掲示されていた機関車の写真。関門海峡用の機関車ですね。
これを最後に見て会場を後にしました。東武のカレンダーがあれば買って帰ろうかと思っていたのですが、どうやら売切れだったようで、結局1円もお金を使わず帰ることになりました。鉄道各社さん、ごめんなさい。今度訪れた時には貢献致します。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 2025年11月8日の鉄(活)動日誌(2025.11.08)
- 東京まるっと山手線 撮影記(2025.11.06)
- 東京まるっと山手線乗車記(3)(2025.11.03)
- 東京まるっと山手線乗車記(2)(2025.11.02)
- 東京まるっと山手線乗車記(1)(2025.11.01)
「鉄道イベント」カテゴリの記事
- 東京まるっと山手線乗車記(3)(2025.11.03)
- 東京まるっと山手線乗車記(2)(2025.11.02)
- 東京まるっと山手線乗車記(1)(2025.11.01)
- ムーンライトかまた開催のポスター(2025.10.31)
- 鉄道のまちおおみや 鉄道ふれあいフェア2025開催のお知らせ(2025.10.30)
「海外の鉄道」カテゴリの記事
- 第32回鉄道フェスティバル(1)(2025.10.11)
- 台湾環島の旅 動画編 その4 藍皮解憂號と環島之星夢想號(2024.12.05)
- 台湾環島の旅 動画編 その3 高雄MRT・LRT(2024.12.04)
- 台湾環島の旅 動画編 その2 阿里山森林鉄道(2024.11.15)
- 台湾環島の旅 動画編 その1 1日目から2日目(2024.11.13)
















コメント