松阪行き帰りの駄賃~名鉄ぶらり旅(2)
三河線碧南から先は、廃線跡が公園になっていました。乗り継ぎ時間があったので、ちょっとだけ歩いてみました。
路盤は綺麗に整地され遊歩道になっていました。
源氏橋西の交差点を渡って、その先の川までのエリアが碧南レールパークの大浜口広場。
壁面に三河線の歴史が掲示されています。平成の電車だけアップ。いもむし懐かしい。赤色のいもむしを当時の新名古屋駅で見たことがあります。末期はLE車という軽快気(レールバス)が導入されました。
一部線路が残っています。
反対側には、ポイント信号とレール。こちらにはバラストも敷かれています。
この先ずっと線路跡に公園が続きます。
レールパークのほんの入り口だけ堪能して碧南駅に戻りました。4両編成の列車が2編成停まっていました。
列車が来ました。4両編成かと思ったら、2両編成でした。
シートモケットが擦れて剥げてました。モケット交換して欲しいですね。これで終点まで乗車。
しばらくすると、疲れからか爆睡。駅に着いて人の動きで目が覚めました。いつの間にか車内は満員になっていたようで、その人たちがみんな降りていくので、やばっ終点かと慌てて降りてしまいました。階段上って改札へ。
名古屋線のホームはどこ?ここは一旦改札抜けて乗換?
改札抜けると右手にJRの改札がありました。
???
知立はJRないよな。ここでやっと気づきました。下車したのは刈谷でした。やってしまった。折角予定より30分早く行動できていたのに、これで元の木阿弥。次の列車で知立に向かいました。
知立でもやらかしました。
知立では同一ホームで名古屋方面の列車に乗り換えができるのですが、ちょうど急行一宮行きが来たので何も考えずに乗り込みました。名古屋方面の列車なのに乗らない人がいるのは気になりましたが、普通列車利用の人だろうと思いました。
知立を発車してから2分後に快速特急が来ることに気づきましたが後の祭り。次の停車駅前後駅で、快速特急に抜かれました。快速特急は知立を出ると神宮前まで停まりませんので乗り換えることはできませんでした。おかげで神宮前での乗り換えはギリギリでした。
神宮前から準急で中部国際空港まで来ました。
停車してたミュースカイ2000系には、名鉄130周年記念のヘッドマークが付いてました。
(つづく)
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- トレインスタンプラリー2025 Part3(2025.02.16)
- 2025年2月15日の鉄(活)動日誌(2025.02.15)
- トレインスタンプラリー2025 Part2(2)(2025.02.10)
- トレインスタンプラリー2025 Part2(1)(2025.02.09)
- 2025年2月8日の鉄(活)動日誌(2025.02.08)
「鉄道」カテゴリの記事
- 923形ドクターイエローT5編成 東京駅にて(2025.02.17)
- トレインスタンプラリー2025 Part3(2025.02.16)
- 2025年2月15日の鉄(活)動日誌(2025.02.15)
- 秋葉原駅総武線ホームドア設置準備(2025.02.13)
- トワイライト秋葉原(2025.02.12)
コメント