2025.2.28 遅れてきたサンライズ瀬戸・出雲
今日の上りサンライズ瀬戸・出雲は約30分遅れで東京駅に到着しました。そのおかげで通勤時間に拝むことができました。
この後の特急踊り子を待っていた人達は、思っていたのと違うのが来たという顔してました。かどうかはわかりませんが、不思議そうな顔してました。
動画で到着シーンも撮影できました。
今日の上りサンライズ瀬戸・出雲は約30分遅れで東京駅に到着しました。そのおかげで通勤時間に拝むことができました。
この後の特急踊り子を待っていた人達は、思っていたのと違うのが来たという顔してました。かどうかはわかりませんが、不思議そうな顔してました。
動画で到着シーンも撮影できました。
2004年に東京メトロが誕生して1年が経つ頃、こんなイベントが行われました。
チャレンジ東京メトロ全駅スタンプラリー。
8路線139駅全駅のスタンプを押していくイベントでした。全駅ということで、期間も約1年間とロングランでした。
スタンプ帳は、A4サイズで50ページを超えるもので、ちょっとした雑誌並みでした。
当時8路線でしたので、イメージキャラクターはタコでした。
まだこのブログを始める前で、「宮原夢空間」というホームページの時代にアップしてました。(今はそのページは見れないですが)
2025.3.15のJR東日本ダイヤ改正のパンフレットです。
特急列車の利便性向上!、東北新幹線「はやぶさ」増発!と出ていますが、首都圏の目玉は、中央線・青梅線のグリーン車サービス開始でしょう。
1月13日から順次導入され、お試し期間ということで無料で利用できてましたが、3月15日からはいよいよグリーン車サービスが開始されます。お試し期間には、大混雑したり汚損により利用できない車両が出たりしたようですが、有料になって快適性が確保できるようになるでしょうね。サービス開始当初は、有料になったことを知らずに乗る人が出て混乱しそうです。私としては、東京駅での折り返しがスムーズにいくのかが気になります。
2025年2月15日、久しぶりの宇都宮ライトレール。今日は撮影メインにやってきました。
まずは、宇都宮駅東口から終点芳賀・高根沢工業団地までロケハンしながら一気に乗車。終点まで乗車したのは私含めて3名でした。
過去を振り返ると、
1回目・・・2023年8月26日開業初日の営業一番列車乗車
2回目・・・2024年2月10日会社のサークル活動
年1ペース?
秋葉原駅の山手線、京浜東北線は、ホームドアが設置されてますが、総武線はまだ設置されておらず車両がスッキリ見えます。鉄道ファンの私としてはこの状態の方がいいですが、安全面を考えると早く設置されるべきでしょうね。
が、その総武線にもどうやらホームドアが設置されるようです。イエローラインと車両の間に四角い枠が点々とあります。ここにホームドアの支柱が立つのだろうと思われます。
先頭部はちょっと特殊な配置。
ちょっと盛り上がっているようで、段差注意と書かれています。
ホームドアなしの秋葉原駅が見れるのも今のうちです。
2025年2月11日の黄昏時の秋葉原駅。雲1つもなく、空のグラデーションがはっきりと見れました。
新宿駅開業140周年記念ヘッドマーク付き列車が来るのをここで待ちました。風が無かったので、思った程寒くありませんでした。
赤から藍に移るこのトワイライトの空に見惚れてしまいます。鳥避けネットが邪魔ですが。
振り返ると、ほぼ満月の月がヨドバシアキバの上で輝いてました。
2月8日から新宿駅開業140周年記念ヘッドマークが中央総武各駅停車1編成に掲出されました。
今日はそれを狙いに秋葉原へ。
仕事終わりの夕方、黒いコートを来たサラリーマンが4本も列車を見送って立っている姿は、他の人にどう映っただろうか。誰も気にしてないか。それより、パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュのお客さんには邪魔になっていたかも。
やってきました。5番線で待ち受けていたのは私1人。反対ホームにカメラ持った人が2名いました。
ヘッドマークのアップ。
反対側はこれとは違うデザインなのですが、停車時間に後ろまで行けないので、乗車して駅に着く度に後ろに移ることに。
5駅先の四ッ谷でやっと後ろまで来れました。ドアも閉まり発車する寸前でした。なので、これ1枚しか撮れませんでした。
到着する駅で後ろの車両に移動するのは、アメリカンフットボールのファーストダウンを取りに行く感じでした。1駅毎に1両ずつ。ただ市ヶ谷駅では、5号車から降りて2ドアしか進めませんでした。ここが最後と、四ツ谷駅で4両分駆け抜けてタッチダウンしました。
浜松町の小便小僧、2月は冬衣装。
上から下まで毛糸の衣装。暖かいかな。
今月はバレンタインデーがありますね。いっぱい貰えたのかな。
後ろから見るとよくわかりますね。靴下も毛糸。
小僧君を撮っていたら、山手線が5両ほどホームから出たところで停車。そして、京浜東北線で抑止の点滅。1つ先の田町駅で人身事故が発生したようです。1本遅い列車に乗っていたら浜松町まで辿り着けませんでした。
20年ありがとう!東京メトロスタンプラリー、残り15駅を今日押して完成させました。
各線で活躍中、あるいは、活躍した車両がデザインされたスタンプ。ラインカラーに合わせたインクを使っています。地下鉄博物館のスペシャルスタンプは、20周年記念ロゴがデザインされてました。
これからもメトロ賞の缶バッチと、20年ありがとう賞のA5判ノートブックです。どちらも良さげです。
Wチャンス賞の応募QRコードももらいました。これから応募します。
朝9時過ぎから始め、15駅を押し終えたのが15:50頃。地下鉄博物館には16時に入館しました。昼抜きでこの時間でした。事前に5駅やっておいて良かったかも。JRや都営大江戸線も使ってなるべく効率良く回ったつもりですが、方南町・王子神谷・豊洲・妙典など端っこの駅を攻略するのが大変でした。20駅全駅と地下鉄博物館を1日で回るのはギリギリかもしれません。
スタンプを見つけるのに苦労したのは、茗荷谷駅と地下鉄博物館。茗荷谷駅は、電車を降りて勢い余って大きな改札出てしまいましたがそちらにはなく、小さな改札のところにありました。地下鉄博物館は設置の案内はありませんので、館内探し回りました。
15駅回ったのと地下鉄博物館についての詳細は後程。
最近のコメント