« 東京マラソン2025EXPO | トップページ | 東京マラソン2025に参加しました(2) »

2025年3月 3日 (月)

東京マラソン2025に参加しました(1)

2025年3月2日に開催された東京マラソン2025に参加しました。最高気温予想が20℃。この時期としてはとても暑く、暑さに慣れていない体にはとても厳しい日になりました。

250303tokyomarathon01

整列ブロックはLブロック。最後尾のブロックでした。

着替えを済ませて荷物を預け、スタート前にトイレ。このトイレの長蛇の列に閉口しました。並ぶこと40分。やっとスッキリしてスタートできる状態になったのは号砲10分前でした。

 

250303tokyomarathon02

9:10号砲が鳴りましたが動き出すのに更に数分かかりました。Sweeperのランナー(制限時間ギリギリのぺーサー)に見送られました。

 

250303tokyomarathon03

ここはまだ歩いている状態。何せ3万8千人のランナーがいるのでなかなか進みません。

 

250303tokyomarathon04

号砲後27分、やっとスタートラインを越えることができました。

 

250303tokyomarathon05

スタート台には、小池百合子都知事と西川貴教さんがいました。

 

250303tokyomarathon06

神田付近。中央線下り列車が通過。5時間のペースランナーにここで追いつきました。

 

250303tokyomarathon07

上野広小路付近で1つ目の折り返し。外国からのランナーが多かったです。

 

250303tokyomarathon08

13㎞を過ぎたところで日本橋を渡りました。

 

250303tokyomarathon09

18㎞過ぎに浅草寺雷門前を通過。ここは観光客が多かったです。

 

250303tokyomarathon10

ちょい進むとスカイツリーが眼前に現れました。

 

250303tokyomarathon11

カメラ持ったベレー帽姿、もしや戦場カメラマンの渡辺陽一さん?横顔は似てたけど、真相はわからず。

 

250303tokyomarathon12

20㎞に来ました。実は、脚の指先の痛みをこらえながらここまでやってきました。

暑くて走るの大変かと思っていたのですが、暑さによる辛さは感じませんでした。空気が乾いていたからかな。ただ、給水所では十分水分撮りました。
暑さでいえば、2024年11月の日立シーサイドマラソンの方が辛かったです。

(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

|

« 東京マラソン2025EXPO | トップページ | 東京マラソン2025に参加しました(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京マラソン2025EXPO | トップページ | 東京マラソン2025に参加しました(2) »