ムーンライトかまた開催のポスター
先日品川駅に行った時に目に付いたポスター。構内アナウンスでも、このイベントの案内をしてました。
ムーンライトかまた。蒲田駅から車両基地まで乗車して深夜の車両撮影会が行われます。
先着32名と狭き門。ただ、入場料は18,000円です。あまりの高さに躊躇しました。
先日品川駅に行った時に目に付いたポスター。構内アナウンスでも、このイベントの案内をしてました。
ムーンライトかまた。蒲田駅から車両基地まで乗車して深夜の車両撮影会が行われます。
先着32名と狭き門。ただ、入場料は18,000円です。あまりの高さに躊躇しました。
今年も開催されます鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア。
駅に設置されたチラシ。2025年は11月22日の土曜日開催。大宮車両センターは、JRE MALLで入場券を購入する必要があります。試乗会付き入場券が1,000円(2,100枚限定)、一般入場券が500円です。発売期間は、10月31日12時から11月22日15時。
毎度のことですが、注目は車両センターのイベント。今回の試乗会列車はE257系。JR貨物もイベント参加。
昨日ドクターイエロー撮った後、折角なので山手線環状運転100周年ラッピング車も撮ることに。
以前もそうでしたが、この日も1本(103系ver)は午前中で運用終了。日中は、205系verのみ内回りの運用でした。
内回りの場合は、まずここで。西日暮里駅。このカーブがいいです。(但し、超トリミングしてます)
ホーム入線直前。鉄骨の架線柱が無ければ良かったのですが。
立ち寄った品川駅にて。大崎駅まで行けば良かったかな。
最後は浜松町駅。私の後ろに立っているものを撮影するために来ました。
下仁田に行った帰り、高崎駅のNewDaysに信越線開業140周年グッズが並んでいたのでチラチラ見ていたら、ここで目が止まりました。
チャーム付きアクリルキーホルダー。189系あさまとかEF63などがありましたが、手にしたのはEF62 46。なぜか。
信越本線横川ー軽井沢間、通称’横軽’で、廃止前によく撮りに行きました。その時撮ったお座敷列車「やすらぎ」の牽引機がEF62 46でした。1997年5月旧丸山変電所付近で撮影。この時は、フィルムカメラで、撮ってもすぐに出来を確認できなかったし、フィルム代・現像・プリント代がかかるので、1枚1枚緊張して撮ってました。その時の思い出の1枚。それで購入を決めました。
これ以上キーホルダー増やしてもと一旦はお店を離れたのですが、ここで買わないと後悔すると思い、戻って購入しました。
先日上信電鉄に乗車した際に高崎駅0番線で入手したイベントチラシ。
10月26日に上信電鉄本社で頑張るくんまの中小私鉄フェア2025 ㏌ 上信電鉄が行われます。2011年以来訪れていません。今回も予定があって見送りです。
そして、2026年に上信電鉄は130周年を迎えるので、写真コンテストが行われます。上信電鉄車両が含まれている作品を募集するようです。応募期間は、令和8年(2026年)4月1日から5月31日まで。優秀作品は、2027年カレンダーに掲載されるそうです。
古い写真でもいいのかな。
降りそうで降らない曇り空。え~い、降られたら降られただと思い走り出した10月22日の夕方でした。いつもの高崎線線路沿いの道を走っていたら、先の踏切が鳴りだしました。遠くに機関車らしきものが見えました。一旦走りを止め、スマホを取り出して構えました。
やって来たのは、EF64 1030の単機。
いいもの見させてもらいました。正面ピント合わなかったけど。
ランニング中に見つけたもの。
宮原保線基地に見慣れない保線車両が停まっていました。
軌陸バックホーという車両のようです。
前方に停まっていたのはこちら。先端部がクランプになっていました。枕木やレールを挟んで持ち上げるのでしょうか。
留置中の表示。そして、交通建設のマスコットキャラクターこうけんくんが車内にいました。
先端部のアップ。完全に閉じず、木材が挟んでありました。
後方に停まっていたのはこちら。
先端部は爪のような形状。バラストを突き固めるのでしょうか。
多分、この2両が一緒に作業するのだろうと思いますが、作業風景を見てみたいです。
2025年10月12日にお参りした熊野皇大神社で買ったお守りをご紹介。
袋の右上に描かれている向かい合った八咫烏の間にハート♡マーク。どんだけハートが好きなんや。
ハートの秘密:熊野皇大神社を訪れた様子はこちら。
1つは、今シーズンのマラソン大会完走祈願のため侍走守(さっそうもり)。安中市で開催される安政遠足(あんせいとおあし)侍マラソンの峠コースのゴールがこの神社です。侍走の力を授かりたい。
もう1つは、鉄道に因んで。しなの鉄道神社の御守。熊野皇大神社から分霊を受けて軽井沢駅にしなの鉄道神社がありました。(今は返霊されてます)そのしなの鉄道神社の御守。しなの鉄道で走っている車両前面を台紙に、これまた前面がデザインされた御守が販売されています。3種類あったのですが、迷わずこの115系タイプを買いました。これからの旅行安全を祈願します。
山手線環状運転100周年ラッピング車を大崎駅で撮影後、東京臨海高速鉄道の新型車両71-000形も撮れないかなと調べ始めました。午前中ランニングしている時に日進駅付近の踏切を、鮮やかな青い車体が通過していくのが見えました。あまりにも新鮮な青色だったので、写真に収めたいと思いました。
これから湘南新宿ラインで大崎を出ると、ちょうど赤羽で出会えることがわかりました。
やってきました。池袋寄りは高架下なので暗くなってしまいました。この日の運用は、川越と新木場を往復する運用だったので、時間の関係上赤羽でしか撮るタイミングがありませんでした。
どこぞの鉄道会社の車両と似て、スマイルフェイスですね。この青が今までになく鮮やかで爽やかさを感じました。
先日205系タイプを撮影したので、103系タイプを撮影しに来ました。
この日は内回りの運用に就いていたので、西日暮里駅で狙うことにしました。以前緑の山手線をここで撮った時にこのうねうね感が良かったので。
ただ、外回り列車に被られてしまいました。救いはタイミング良く並びが撮れたことでしょうか。205系タイプとの並びだったら尚良かったのですが。
被られたことに焦って、お尻が切れてしまいました。
埼京線のラッピング車もそうですが、1ドア分までしか緑色にしてません。緑の山手線のようにオールグリーンにはしないのですね。
大崎駅でリベンジ。ただ、先客がいましたのでベストポジションでは撮れませんでした。
リトライします。
ファミリーマートが提携する鉄道会社9社の人気車両をデザインしたオリジナルピンバッチがもらえるキャンペーンを10月7日から各鉄道会社運営するがミリーパート店舗約350店で数量限定にて実施しています。対象の飲料1本に1個付いています。
ファミリーマートが鉄道の日に合わせての合同企画も6年目になるそうです。
詳細はこちらをご参照下さい。
参加鉄道と実施店舗数:近畿日本鉄道(76店)、京成電鉄(60店)、相模鉄道(31店)、JR九州(52店)、西武鉄道(42店)、つくぱエクスプレス(13店)、東武鉄道(34店)、名古屋鉄道(30店)、横浜市営地下鉄(9店)
提携鉄道会社とのコラボだから近所のファミリーマートには無いわけだ。
つくばエクスプレス秋葉原駅のファミリーマートで入手。つくばエクスプレスだから、つくばエクスプレスの車両だけかと不安でしたが、他社の車両もありました。
欲しかった近鉄8A系が入手できました。
今日は休日出勤の振替の休日が取れたので山手線環状運転100周年ラッピング車を撮りに御徒町駅に行きました。
朝はラッピング車2本とも、それも続行で運用に入っていたようですが、1本は10時過ぎまでの運用でそれ以降は外回り1本だけの運用でした。(夕方から再び運用に入ったようですが)
平日だから余裕で撮れるかと思っていたら、御徒町に到着すると既に10人程が待機。
集団の一番後ろから狙いました。おっ、バッチリ撮れた!・・・残念ながら、わずかに右端に前の撮影者が入ってしまいました。
別用を済ませて、1時間後にリベンジ。今度は前列に立つことができました。
と今度は、内回り列車に被られてしまいました。次に来るなと待ち構えている時に、「3番線に上野・池袋方面の列車か参ります」とアナウンスが入っていやーな予感がしました。外回りが来る前に発車していったのですが、被ってしまいました。
運用終了の11月3日までにまた撮れる機会を作ってリベンジしたいです。
JR東日本では、East-iの後継となる新幹線検測車の開発に着手すると発表されました。
JR東日本のニュースリリース
5方面の新幹線ネットワークを融資、方面毎に編成が異なることから、全方面で共通使用できる専用の検測車を2029年度に導入する予定とのことです。同時に開発を行う次期秋田新幹線(E6系の後継車)をベースとして最高速度320㎞/hに対応した新在直通車両になります。
車両形式は、E927形になります。
JR東海では、ドクターイエローの後継の検測車は造らず、検測装置を営業車両に搭載して営業中に検測する方法に変わりますが、JR東日本の場合は多様な車両があり、在来線区間もあるため、専用の検測車が必要になるのでしょうね。
JR東日本の新幹線検測車E926形East-i(2008.6.17 東京駅にて)
埼京線開業40周年記念駅キャラスタンプラリー、やるつもりは無かったのに、大宮駅のスタンプを押したらコンプリートしたくなりました。
始めの1個はこちら。
残り7個は、9月28日ニューシャトルのミッドナイトいな号ツアー終了後に行いました。
画像は9月28日朝6時の大宮駅西口です。
先週のニューシャトルのミッドナイトいな号に続き、今週は埼京線開業40周年記念号に乗車しました。
充当されたのは先頭部を開業当初のうぐいす色にラッピングして記念ヘッドマークを付けた編成。
乗車記念で配布された記念硬券と台紙。川越から新宿まで約1時間40分、川越車両センター内を走行したり、新宿は6番線到着と、普段と違った体験ができました。
新宿まで来たので、今日から走り始めた山手線環状運転100周年記念ラッピング車を撮影することに。
まずは、ノーマル車。
次に205系バージョン。
そして、103系バージョン。
山手線ラッピング車は11月3日まで。また撮りに来ようと思います。
詳細は後程。
浜松町の小便小僧、10月はハロウィーン🎃のコスチューム。
今年は、鮮やかな赤と青の衣装。最近は台座も装飾されることが多いです。
右側はちょろっと装飾。
左側はお化けカボチャが貼られてました。
最近のコメント