第45回つくばマラソンに参加しました(1)
研究学園駅から見た北口ロータリー。夜はイルミネーションで綺麗になるのでしょうか。
丁度上下列車が到着したタイミングだったようで、改札からホームへの階段までランナーで埋め尽くされました。4台の自動改札ではなかなか捌き切れなかったようです。
つくば市役所に到着。無事このフィニッシュゲートを通過できることを祈りました。
会場案内図。どこまで行っていいのか、どこが便利な位置なのかわからなかったので、とりあえずこの看板の付近の芝生エリアにビニールシートを敷いて準備を始めました。
つくば市役所の駐車場。大会関係者の車だけ。ちょうどウォームアップに良かったです。
快晴の空の下、筑波山を拝めるかと期待していたのですが、生憎の曇り空。山頂付近は雲がかかってました。ちょい寒めだったので、100均のレインポンチョを着ることにしました。
トイレも簡易トイレが相当数用意されており、男子専用も用意されていたので、トイレ待ちで時間を気にすることはありませんでした。
荷物預かりはこのような棚が用意されてました。220番単位で区切られてました。各自が入れに行く方式。
スタート位置は、市役所からちょっと歩いたイーアスつくば前。A~Iブロックまで分かれており、8:50から5分単位のウェーブスタート。私は、一番最後のIブロック。9:10の第5ウェーブスタートでした。
第1ウェーブがスタート。列が前へ進みました。第2ウェーブがスタートする頃にはこの位置まで進みました。ただ、ブロックを表す看板は移動していなかったため、後から来た人が自分のブロックと勘違いして後ろに並んでいたようです。
スタートライン直前まで来ました。第4ウェーブがスタートしたところで、「なぜ進まない」との声、そして、人をかき分け慌ててスタートしていく人が多数。ウェーブスタートにするのはいいですが、整列ブロックのコントロールがうまくできていなかったようです。この点は、要改善事項かと思いました。
そして、最終第5ウェーブもスタート。今回は、スタートラインを越えるのに25秒で済みました。
スタート直後に4時間半のペーサーに追い抜かれました。以降、姿を見ることはありませんでした。
5㎞過ぎだったかな。しんちゃんも応援に来てくれました。って、彼もちょいちょい大会で見かけます。
10㎞過ぎの長い下り坂を下った辺りからの筑波山。この辺りからの眺めが一番いいと事前予習してました。
この辺りからいつもの左足裏の痛みが出始めました。こんなに早くから出るとは。ゴールまでこの痛みに耐えながら走らなければならないのかと思うと憂鬱になりました。
田中交差点の第1折り返し。ここが北のはずれ。下ってきた長い下り坂を、今度は登って行きます。登っていくことによって、余計足裏に負担がかかり痛みが増しました。
15㎞過ぎの学園西大通の合流点。ここから学園東大通の反対車線を走行。ここで、足裏の痛みに怒り心頭。「なんでこうなるんだ」と脳内で叫んで、左足指にぐっと力を入れたら(手で言うとグーを握るような感じ)、不思議なことに痛みが消えました。多少違和感は残っていましたが、ずっと走りやすくなりました。少しペースを上げて学園東大通を筑波大学中央口み向かって進みました。
(つづく)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 東京ニューイヤーハーフマラソン2026に参加しました(2)(2026.01.14)
- 東京ニューイヤーハーフマラソン2026に参加しました(1)(2026.01.13)
- レジェンドトレイン~583系はくつる(2026.01.10)
- 材木屋さんの干支の絵(2026.01.07)
- 川越八幡宮の大絵馬(2026.01.08)
「ランニング」カテゴリの記事
- 東京ニューイヤーハーフマラソン2026に参加しました(2)(2026.01.14)
- 東京ニューイヤーハーフマラソン2026に参加しました(1)(2026.01.13)
- 川越八幡宮の大絵馬(2026.01.08)
- 2025年を振り返って(2025.12.31)
- みえ松阪マラソン2025に参加しました(3)(2025.12.27)



















コメント