高尾山きっぷの旅(2)
発車して早々はそれ程大した勾配ではありませんでした。
中間の交換地点。ここで、下り列車と交換します。ここを過ぎると勾配が急になります。
このポイントはどうやって通過するのだろうか。通常の電車だとフランジがあるので乗り越えられないですが・・・
調べたところ、外側の車輪は両側にフランジが付いていてレールをガッチリ挟んでますが、内側の車輪はフランジのない平滑輪となっているので、このようなポイントも問題なく通過できるとのこと。ポイントの切り替えもありません。
386パーミルの勾配標。この数字でも凄いと思いますが、この先更に急な勾配が待っています。
この橋から高尾山駅までの区間が最急勾配区間。画像では、それ程には見えないですが、806パーミル(傾斜角度31.18度)あります。立っていたのですが、握り棒をしっかり掴んでいないと倒れるぐらい急でした。
高尾山駅に到着。山頂までは更に山道を登って行かなければならないですが、今回はケーブルカー乗車が目的なので、ここで折り返し。
到着してまずは天狗焼購入の列に並びました。
天狗顔のたい焼きと言ったらいいのでしょうか。
天狗焼の最大の特徴は、中の餡が黒豆餡だということ。大豆のしっかりした食感と甘さを抑えた黒い餡はとても美味しい。もう1つ食べられそうな感じ。皮は外はカリっと中はモチモチしていました。できたてを買ってすぐ食べるのがお薦め。
高尾山駅付近の展望台からの眺め。かすかにスカイツリーが見えました。
この後、お土産用の天狗焼を購入して帰ることにしました。
(つづく)
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 琴電仏生山駅・大島うどん~かがわマラソン翌日鉄活動(3)(2026.03.28)
- 朝食は松下製麺所~かがわマラソン翌日鉄活動(1)(2026.03.26)
- 高松琴平電鉄・手打十段うどんバカ一代~かがわマラソン前日鉄活動(3)(2026.03.24)
- 高松駅にて~かがわマラソン前日鉄活動(2)(2026.03.23)
- 明星一平ちゃん 30周年からしマヨボトルセット キターヾ(≧▽≦)ノ(2026.01.28)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 浜松町の小便小僧~2026年6月(2026.06.01)
- 浜松町の小便小僧~2026年5月(2026.05.01)
- ガタガタ言うなよ!これがニイガタ!! 新バージョン(2026.04.07)
- かがわマラソン Rail&Run + 四国来訪まとめ(2026.04.04)
- 千鳥ヶ淵の桜(2026.3.29)(2026.04.03)
「鉄道」カテゴリの記事
- トワイライトラン(2026.6.9)(2026.06.09)
- 江ノ電700形に会えるはずが・・・(2026.06.08)
- 大森駅開業150周年に関する話(2026.06.07)
- 横須賀線品川行表示(2026.06.06)
- 遅れてきたサンライズ@東京駅(2026.6.5)(2026.06.05)













コメント