乗り鉄まとめ

2016年1月16日 (土)

東急乗車記2015 まとめ

2015年締めの乗り鉄、東急乗車記まとめです。

今回使用した切符は、東急ワンデーオープンチケット。660円で一日乗り放題です。

151229tokyu01

 

今回の行程は、路線図を使って説明します。

151229tokyu0000

①渋谷→長津田
②こどもの国まで往復
③長津田→中央林間
④小田急で海老名まで、海老名から相鉄で横浜まで
⑤横浜→武蔵小杉
⑥武蔵小杉→武蔵小山→目黒
⑦JRで目黒→五反田(1区間)
⑧五反田→蒲田
⑨蒲田→多摩川
⑩多摩川→渋谷、渋谷→祐天寺→自由が丘
⑪自由が丘→大井町
⑫大井町→二子玉川
⑬二子玉川→三軒茶屋
⑭三軒茶屋→下高井戸
下高井戸からは、京王線とJRで武蔵小金井へ

こどもの国線は横浜高速鉄道だけど、東急の切符で乗車できます。同じ横浜高速鉄道のみなとみらい線は乗車できません。

中央林間から横浜までは小田急・相鉄で、目黒から五反田まではJRでつなぐことができ、効率的に回れました。ただ、フリー切符と同じぐらい運賃かかりましたが。(武蔵小金井も行ったし)

私の今回の経路だと、どうしても大井町線が簡単に攻略できなかったのが歯がゆかったです。何度も横断しているのに。

久しぶりに乗り鉄らしい乗り鉄をして楽しみました。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

四国鉄道漫遊記 まとめ

2013年8月3日の夜、寝台特急「サンライズ瀬戸」で東京を発ち、6日間四国の鉄道を乗り潰した後、8月10日の朝寝台特急「サンライズ瀬戸」で東京へ戻る7泊8日(車中2泊)の旅。ただひたすら乗るだけでなく、宿泊先で早朝ランをしたり、郷土名物を食したり、観光地も回ってきました。四国最終日には2つの島にも渡り、瀬戸内国際芸術祭の作品も鑑賞してきました。

一週間かけて四国丸ごと満喫した旅。

実は、四国には今まで行く機会が無く、今回が初めての訪問。そして、今後も行く機会はそんなにないと思い、一気に鉄道全線乗ることにしました。
3月から計画を立て始め、6月にアウトラインが完成。最初のヤマが8月3日のサンライズの寝台券が取れるかどうかでした。7月3日、発売開始してから2時間も経っていなかったのに、ノビノビシートはおろかソロも×。辛うじてシングルデラックスが取れましたが、その人気に驚愕しました。夕方再度みどりの窓口で取り直し、なんとかシングルが取れたので、チェンジしました。行きからそんなに贅沢はできません。
それから、詳細な計画を立て、宿の予約をし、さてこれで完ぺきだと思った出発2日前に八栗ケーブルもあることに気付き、最終日の計画の見直しを余儀なくされました。最終日ぐらいゆっくりしたかったのですが。
その他、琴電のレトロ電車が走るので計画に組み込んだ関係で1日で琴電乗り潰せなくなったり、坪尻・新改の両スイッチバック駅を盛り込んだり、伊予鉄道市内線の系統がなかなか理解できず計画が立てられなかったり、坊っちゃん列車が定期点検のため1本しか運転されてなかったりで、とても苦労しました。

そんなこんなあって出来た計画に酔いしれ、出かける前から満足度100%に。そして、実行することができました。

-------------------------------------------------------------

記事は↓こちらに

続きを読む "四国鉄道漫遊記 まとめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

13年春の青春18きっぷの旅 まとめ

13年春の青春18きっぷの旅のまとめ。

1枚の切符を3回に分けて使用しました。

<第1弾>
高校時代の同級生と静岡駿府マラソンに参加するために使用。行きは甲府城・下部温泉を回りました。

その1 真っ直ぐ静岡に行くと見せかけて
その2 駿府城の前に甲府城
その3 お昼はやっぱりほうとう
その4 信玄公のかくし湯下部温泉
その5 今回のメインは静岡駿府マラソン

<第2弾>
ダイヤ改正を跨いでの長野行き。ダイヤ改正でなくなるものをいくつか回り、夜行で信州へ。景色を楽しみつつ、ダイヤ改正後の様子を見てきました。

その1 ダイヤ改正前日(1)
その2 ダイヤ改正前日(2)
その3 ダイヤ改正前日(3)
その4 東急渋谷駅
その5 信州へ
その6 アルピコ交通上高地線
その7 新島々から
その8 新村へ
その9 新村車庫
その10 松本へ戻る
その11 姨捨駅からの車窓
その12 長野-松本-塩尻-辰野
その13 上諏訪駅足湯
その14 帰り道

<第3弾>
鉄道サークル活動の行き帰りに使用。房総横断気動車の旅でした。

その1 千葉へ
その2 小湊鉄道
その3 小湊からいすみへ
その4 大多喜にて
その5 風そよぐ谷国吉駅
その6 タブレット

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 INDEX

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編

今回も長くなりそうなので。

<1日目>
その1 ムーンライト信州81号で出発
その2 魚津から富山地鉄で宇奈月温泉へ
その3 宇奈月にて
その4 黒部峡谷鉄道(行き)
その5 欅平駅
その6 欅平観光
その7 黒部峡谷鉄道(帰り)
その8 宇奈月温泉から電鉄富山へ
その9 電鉄富山駅・金沢駅、北陸鉄道

<2日目>
その1 北陸鉄道石川線 野町駅
その2 北陸鉄道石川線 鶴来駅
その3 北陸鉄道からJRへ
その4 えちぜん鉄道
その5 えちぜん鉄道 勝山→福井口
その6 えちぜん鉄道 三国港駅
その7 三国サンセットビーチ
その8 えちぜん鉄道 三国港→福井口
その9 えちぜん鉄道 福井口駅・福井駅
その10 越美北線
その11 九頭竜湖駅

<3日目>
その1 福井鉄道 市役所前停留所
その2 福井鉄道 ヒゲ線・福井駅前
その3 福井鉄道 田原町駅
その4 福井鉄道 田原町→福井駅前→木田四ツ辻
その5 鉄軌分界点
その6 福井鉄道 鉄道線
その7 福井鉄道 越前武生駅
その8 青春18きっぷの醍醐味?武生→宮原普通列車乗り継き

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 まとめ

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編

お盆の帰省を利用して、三重の実家から和歌山まで青春18きっぷで息子と2人旅。出だし早々雷を伴う豪雨に見舞われ、予定の関西線は運転見合わせ。草津線経由で東海道に出たけど、こちらも京都-大阪間が不通。これは、行くなという神のお告げだったのか、悪魔の悪戯だったのか。
京都-新大阪間新幹線利用という神業を使って1時間半遅れながら無事和歌山まで到着。その後は、予定通り目的を達成しました。
また、今回は私のつぶやきをネット上での知り合いが見つけ、その人も偶然和歌山に来ているということでお会いし、紀州鉄道ではご一緒することができました。こんなことは、私も初めて。以前では考えられない出会いでした。
残念だったのは、電車には興味深々の息子も、ねこ駅長には無関心だったことかな。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

<1日目>
豪雨の中、和歌山へ
その1
その2
和歌山電鐡
その3
その4
その5
その6
その7
その8
南海和歌山港線
その9
南海加太線
その10

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

<2日目>
有田鉄道交流館
その1
その2
その3
その4
紀州鉄道
その5
その6
その7

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

行程は以下の通り

<1日目>

津750-813亀山908-934柘植1000-1045草津-京都-

(新幹線)-新大阪-(地下鉄御堂筋線)-天王寺-和歌山

和歌山-伊太祁曽-貴志-伊太祁曽-貴志-和歌山

和歌山1814-1820和歌山市1841-1845和歌山港1853-

1858和歌山市1915-1938加太1950-2019和歌山市2037-

2044和歌山(泊)

<2日目>

和歌山838-927藤並=鉄道交流館・・・有田口=藤並1255-

1318御坊1329-1334紀伊御坊1409-1412西御坊1447-

1455御坊1532-1637和歌山1649-1804天王寺1809-

1858加茂1924-2046亀山2051-2108津

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車 まとめ

わたらせ渓谷鐡道の2つのトロッコ列車と足尾銅山観光のトロッコ列車の乗り比べ。

120714watarasetrf27

今年デビューした気動車のWK-T551のトロッコわっしー号と、京王5000系2両をトロッコに改造し12系2両を連結しDE10が牽引するトロッコわたらせ渓谷号。

参加者の感想で、意外だったのは最新のわっしー号よりもわたらせ渓谷号の方がトロッコらしくて良かったとのこと。ディーゼルカーだと、エンジン音もうるさいしね。

梅雨明け前の蒸し暑い日だったので熱風を覚悟していたのですが、渡良瀬川に沿って走るためか吹き込む風は涼しく気持ち良かったです。トンネル内は寒いぐらいで、付属車両の方に退避する人が多かったです。

その1
その2
その3
その4
その5

番外編

動画編

おまけ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

12年春のウィークエンドパスの旅 まとめ

当初予定していた鉄道ツアーが催行人員に達しず流れてしまったことに端を発した今回の旅。行けると思っていたのが行けなくなったので、当然の流れとして代わりの計画を立てました。

急行「きたぐに」の最後の定期運用を見届けるのが、まず頭に浮かびました。と言っても、新津-新潟間の快速区間だけ。おまけに、最終日はこの区間列車名なしとなってしまうけど、583系に乗れればよしということにしました。ちょうどダイヤ改正のタイミング。ならば、新設される快速「おはよう信越」にも乗ろう。
新潟行ってからどうしようか。「SLばんえつ物語」号は乗ったことあるけど、快速「きらきらうえつ」号は乗ったことないな。よし!それにしよう。そして、陸羽西線・東線経由で仙台に泊まって松島観光して帰ろう。

しかし、手元のコンパス時刻表で調べると酒田から快速「最上川」で新庄到着した後の接続がすこぶる悪い。仙台に到着するのが夜遅くなる。だったら、途中の鳴子温泉で温泉三昧しようか。ということで、鳴子温泉の宿を予約。

実はこの時快速「リゾートみのり」の存在に気付いておらず、1週間ほどして計画の確認をした時に気付きました。
新庄での接続9分、これなら仙台に夕方到着できる。
しかし、気分は温泉旅行になっていたので、鳴子温泉でゆっくりすることにしました。

これが今回のために購入した指定券。計画を思いついたのはいいけど、駅で「ムーンライトえちご」が取れなくて計画不成立となるところでしたが、2日後にえきねっとで押さえることができてホッと一安心。駅で指定券と交換した時に「きらきらうえつ」の指定券を取ったのですが、これが意外に席が空いておらず、海側は取れませんでした。「きたぐに」から同じルートで流れる人が多かったようです。
1203nnm151

元々青春18きっぷ用に立てた計画。無理をすれば青春18切符で行けたのですが、松島で時間を取りたかったのと、翌日は仕事なので帰りは新幹線を使うことにしたため、ウィークエンドパスにしました。

折角ウィークエンドパスを使うのだからということで、阿武隈急行を予定に組み込み完成。
それよりも、ウィークエンドパスを使うのだったら、「きたぐに」の急行区間から乗車すれば良かったかなと後で思いました。(後悔はしてません)

今回の目的は、
・583系定期急行「きたぐに」惜別乗車
・快速列車5連荘
・きらきらうえつ、リゾートみのり初乗車
・鳴子温泉観光
・松島観光

でした。

ダイジェスト版

その1 おはよう信越
その2 さようなら583系「きたぐに」
その3 きらきらうえつ
その4 酒田駅にて
その5 リゾートみのり
その6 鳴子温泉駅
その7 鳴子温泉その1
その8 鳴子温泉その2
その9 松島へ
その10 仙石線高城町
その11 松島海岸その1
その12 松島海岸その2
その13 松島から帰還

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

2011年12月30日大阪日帰り日記 まとめ

年末恒例になった日帰り鉄。
2011年は、2年前と同じでスルッとKANSAIを使っての関西旅行。ただ、今回は前回のように乗りまくるということはしませんでした。

今回の目的は、
1.新大阪駅で、九州新幹線直通列車の撮影、並びに、500系のこだま撮影
2.大阪駅で、寝台特急「日本海」の撮影
3.阪急の正月ヘッドマーク撮影
4.阪堺電気軌道完乗

でした。

結果は、
○新幹線は行けば撮れるだろうといい加減なスケジュールで行ったため、新大阪に行った時間帯には500系の発着はなく撮れなかった。後で来ればいいやと思ったけど、結局行けなかった。
○寝台特急「日本海」は雪の影響でダイヤが大幅に乱れていた。どれだけ遅れているかわからず半ば諦めていたが、ツイッターのフォロワーさんが乗車していることを思い出し、どれだけ遅れているか教えて頂いたおかけで撮影することができた。(その方とは大阪駅でご挨拶もできた)
○287系「こうのとり」やキハ189系「はまかぜ」も、実物を初めて見ることができた。
○寝台特急「日本海」が1時間40分遅れということだったので、先に阪急梅田駅で撮影することに。無駄な時間を過ごさずに済んだ。
○阪堺電気軌道を乗り倒すには、半日では足りない。
○やっぱり乗り足りなかった。
でした。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain
その1~新大阪駅にて
その2~大阪駅にて
その3~阪急梅田駅にて
その4~再び大阪駅にて
その5~阪堺電気軌道その1
その6~阪堺電気軌道その2
その7~阪堺電気軌道その3
その8~阪堺電気軌道その4
その9~阪堺電気軌道その5
その10~阪堺電気軌道その6
その11~日暮れ後

【動画】
阪急梅田駅にて
阪堺電気軌道

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

2匹の駅長と4杯のラーメン紀行 まとめ

始まりは・・・
「今年の干支は卯。是非ともうさぎ駅長のもっちぃに会いたいshine
でした。

「山形鉄道だとするとウィークエンドパスを使うか。左沢線も乗ってないしconfident
「そして、仙台に泊まって仙台市営地下鉄乗り潰して、夜は牛タンだhappy02
「翌日は、なかなか訪れることができなかった阿武隈急行と福島交通を乗り潰すpunch

と粗々の計画が立ちました。

が、9月10日に限って仙台市内はおろか宮城県内どこもホテルが取れずcoldsweats02
(後で知ったのだが、復興支援コンサートにサッカーの試合があったとのこと)

しかたなく山形市のビジネスホテルを予約。この時点で、仙台市営地下鉄は断念weep
朝一番の仙山線の快速に乗れば2日目の予定は大丈夫。

山形でのお昼はどうしようと調べていたら、冷しラーメンを見つけましたcatface
また、福島を調べると、郡山ブラックを見つけましたcatface
郡山まで行くのなら、芦ノ牧温泉まで行けないだろうかと調べたら行けることがわかり、牛乳屋食堂のラーメンとばす駅長リトライを盛り込むことにsmile

朝のつばさでも十分間に合ったのだけど、昨年秋以来夜行列車に乗っておらず、久しぶりに夜出発を味わいたかったので、快速「ムーライトえちご」で坂町から米坂線経由で山形入りすることに。

これでほぼ計画は完成。2匹3杯4線乗車記というタイトルになる予定でした。

出発2日前に計画をチェックしていたら、北仙台で乗り換えると仙台市営地下鉄も完乗できることがわかり計画変更。仙台ではなく長町で予定の列車に乗り継ぐ綱渡りになったけど。

----フタを開けてみると----

山形の夕食もラーメン(どろつけめん)になったので、結局4食ラーメンになりました。
もっちぃは普段は帽子を被らないので、ただの白うさぎでした。
熊野大社を訪れたのは予定外。列車が到着するまでの30分間でお参りして往復してくるのは辛かったsadおまけに3羽のうさぎも見つけられなかったし(見間違えてた)crying

冷しラーメンはうわさ通り美味しかった。お腹空いていたせいもあるけど、大盛ペロッと完食。夜は冷しラーメンの食べ比べにしようか、安く牛丼屋にしようか決めかねていたら、「どろつけめん」の文字が目に入り、そこにすることに。

郡山ブラックは富山ブラックの塩っ辛さはなく、意外にあっさり。

昨年会えなかったばす駅長に会えた。堂々としている。いい顔が撮れて満足。
牛乳屋食堂の極太会津ラーメンも、牛乳屋のカフェオレも、そして、餃子も満足いく味。

満足度120%の旅でした。熊野大社で3羽のうさぎが見つけられていたら150%だったのだけど。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

<1日目>
その1 快速ムーンライトえちごで出発
その2 米坂線で今泉へ
その3 山形鉄道で荒砥へ
その4 宮内駅へ
その5 うさぎ駅長もっちぃ
その6 熊野大社と冷しラーメン
その7 左沢線

<2日目>
その1 仙台市営地下鉄
その2 阿武隈急行1
その3 阿武隈急行2
その4 福島交通・飯坂温泉
その5 郡山ブラック食べて芦ノ牧温泉駅へ
その6 ばす駅長業務その1
その7 ばす駅長業務その2
その8 牛乳屋食堂、再度ばす

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

行程は以下の通り。ご参考までに。

<1日目>9/9~9/10

大宮2343 - 451新潟456 - 552村上617 - 629坂町717 - 901今泉

今泉922 - 952荒砥1021 - 1109宮内1251 - 1257赤湯

赤湯1301-1331山形1526 - 1606荒砥1615 - 1700山形

山形1732 - 1745かみのやま温泉1805 - 1818山形

<2日目>9/11 

山形543 - 643北仙台654 - 703泉中央713 - 740富沢742 - 746長町

長町759 - 928梁川1001- 1037福島1055 - 1118飯坂温泉

飯坂温泉1145 - 1208福島1218 - 1234郡山1347 - 1455会津若松

会津若松1500 - 1518芦ノ牧温泉1814 - 1838会津若松

会津若松1905 - 2012郡山2122 - 2230大宮

やっとまとめ終わりましたcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

近鉄特急スタンプラリー まとめ

2011年8月15・16日の2日間、息子と2日間かけて近鉄特急スタンプラリーにチャレンジ。
途中、大阪の交通科学博物館に行ったり名鉄・新幹線撮ったりと近鉄以外でも楽しみました。
使用した切符は近鉄全線親子フリーきっぷ。1枚5,000円で近鉄全線乗り放題。但し、大人1人での利用はダメで、子供(2人まで)同伴が条件。この切符を使って息子とチャレンジできるチャンスは今年だけ。1ヶ月半前から計画を練りました。
ただ、8月15日が休日ダイヤだということを当日駅に着いてから知り焦りましたが、無事コンプリートでき、寄り道も予定通り回ることができました。

<1日目>大和西大寺、橿原神宮前、吉野、大阪上本町
その1 出発・大和西大寺まで
その2 大和西大寺から吉野まで
その3 吉野から阿部野橋まで
その4 弁天町・西九条・大阪上本町

<2日目>宇治山田、賢島、名古屋、四日市
その1 出発・賢島まで
その2 賢島から名古屋まで
その3 神宮前
その4 新幹線

<動画>
伊勢志摩ライナー前面展望

行程は以下の通り。ご参考まで。
<1日目>
伊勢若松7:16-7:44伊勢中川7:51-8:43大和八木8:57-9:32大和西大寺

大和西大寺10:15-10:37橿原神宮前10:59-11:53吉野12:35-13:51阿部野橋

天王寺-弁天町-西九条-大阪上本町18:23-19:45津

<2日目>
伊勢若松9:09-10:03宇治山田10:22-11:17賢島

賢島12:30-14:37名古屋-神宮前-名古屋-四日市

画像は、今回利用した特急の特急券。特急スタンプラリーなのに、2日間で5本しか特急利用してないな。
110816stamp41

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧