駅弁・弁当

2017年1月17日 (火)

京王百貨店 第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

今年も京王百貨店の有名駅弁と全国うまいもの大会。

170114keio01

 

こんなのあったんだ。誰も顔出して記念撮影しようとはしてないけど。

170114keio02

 

今年前半のラインナップ。

170114keio03

170114keio04

 

今年はいつもより遅く、午後3時ごろ到着。当然のことながら、輸送弁当はほとんど無くなっていました。人気の実演販売は長蛇の列だし、結局1つも駅弁買えずでした。毎年恒例の、赤福とえがわの水ようかんを買って、赤福茶屋で一服して帰りました。

170114keio05

今年は、後半戦も行くかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯(2)

碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯、その2です。

一通り展示車両を見た後は、あぷとくん乗車。牽引はSL。

161015yokokawa08

 

客車3両。座席は、2+1のベンチタイプのボックス席。

161015yokokawa09

続きを読む "碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯(1)

会社の鉄道旅行サークルのメンバーと横川の碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯に行ってきました。

高崎駅集合で、2両編成の107系で横川に向かいました。天気は快晴。久々に真っ青な空を見ました。

161015yokokawa01

続きを読む "碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

今年もこの時期になりました。
今回は家族の分も買わなければならないので少々緊張。そのためか、駅についたところで財布を忘れたことに気づき、一旦自宅へ戻らなければならないという失態。果たして目的のお弁当は買えるのか。

160110keio01

 

10時5分頃京王百貨店に到着。まずは輸送弁当の列に並ぶことに。この列が長い長い!販売場所から7階の階段を上り、8階のエレベーター前を過ぎて、もう1つの階段を7階に降りる途中が最後尾でした。最後尾のプラカード持った店員さん曰く、1時間半ぐらいかかりますと言っており、これは無理だなと、ダメもとで並んでました。
しかし、列の進みは速く、30分強で売り場までたどり着くことができました。
狙っていたのは「めはり寿司」。残り2個しかありませんでした。その2個をカゴに入れ、もう息子用にW7系新幹線のお弁当を取って、輸送弁当は無事終了。「めはり寿司」の人気が高いのか、仕入数が少ないのか、最後の2つとは予想外、ヒヤヒヤでした。

160110keio02_2

 

その他は、並ばなくても買えるものばかりだったので余裕で終了。
赤福茶屋で一服です。もちろん、自宅用に赤福12個入りを購入してます。

160110keio03

今年は、マダムシンコか出店してなかったのが残念。年一度の楽しみだったのだけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

京王百貨店 第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

昨日新宿に行ったのは、毎年恒例京王百貨店新宿店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が目的でした。もう50回になるのですね。
50回記念の絵柄がデザインされた丼で販売されたひつまぶしが欲しかったけど、長い長い列に断念。人気の高いところは、皆長蛇の列ですね。

150111ekiben01

で、私は今年も相変わらず毎年同じうまいもの(甘いもの)を買いました。
ただ、持ち帰り用の赤福が交通事情で11時頃からの販売ということで、赤福茶屋で一服した後、一旦外の空気を吸いに出て、再び11時頃に戻って購入しました。

150111ekiben02

駅弁はというと、並ばずに買えた一番安い豊橋の復刻いなり寿司を購入。早速お昼ご飯にしました。

150111ekiben03

しかし、毎年大変な人混み。できれば、平日の午前中に行って食べたいものを買いたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

東海道新幹線開業50周年記念弁当

先週夜の東海道新幹線に乗って実家に行きました。
車内で摂った夕食は、これ。東海道新幹線50周年記念弁当。4月から発売されていて、初めて買いました。

141121shinkansen01

 

中身は東京・名古屋・関西地区のうまいものを集めた幕の内。乗車前に傾けてしまったため、実際の中身はズレてしまい撮影しませんでした。

141121shinkansen02

 

おまけのカードは50種類もあるのですね。一応何番のカードかわかるように蓋に格納されているので、ダブらずに購入できますが、さすが50種類揃える気にはなりません。

141121shinkansen03_2

箱の大きさからして物足りないのではないかとパンも1個買ったのですが、その必要はないぐらいのちょうどいい量でした。美味しく頂きました。

食べた後は、疲れもあってか30分程爆睡してしまいました。乗り過ごさなくて良かった。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(14) 帰り道

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その14、ラストです。

上諏訪駅で足湯を堪能した後、18:01の甲府行きに乗車。終点まで乗らず、小淵沢で途中下車。ここで夕飯の駅弁を買って、小淵沢始発の115系のボックスシートを1つ占領して味わうのが目的。ただ、弁当が残っているかどうかは賭けでした。
130316seishun2141

この時期、ホームの弁当屋さんは既に店じまい。改札を出てすぐのみやげ物屋に入ると、まだ少し残ってました。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(14) 帰り道"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

京王百貨店 第48回有名駅弁と全国うまいもの大会

京王百貨店新宿店で1月10日から始まった第48回有名駅弁とうまいもの大会。今日行ってきました。毎年恒例の人の多さにうんざりしますが、全国からいろいろなものが集まるので行ってしまいます。
Image_4

今年購入した駅弁は、福井の越前かにめし。かにの形をした容器にいっぱい蟹の身が乗っています。
Image_3 Image_2

でも、一番のお目当てはこちらでした。マダムシンコのマダムブリュレ。昨年に引き続きですが、私はこの時しか手に入れるタイミングがありません。これも人気商品で、半日ぐらいで売切れてしまいます。
Image

その他には、えがわの水ようかん、赤福を購入。毎年購入するものが変わらないなあ。

予定の品を購入後は、赤福茶屋で一服。これもお決まりです。
Image_5

1月17日は、第2弾が始まります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

12年9月30日の鉄(活)動日誌~東京駅と鉄道博物館

東京駅丸の内駅舎復元完成まであと1日となりました。
120930tokyo01

台風が来る前に前日の様子を見に来ました。
120930tokyo02

工事の囲いが取れてから写真を撮る人が増えてきました。この日も、多くの人が記念撮影をしており、駅舎正面は通行しづらい状態になってました。

続きを読む "12年9月30日の鉄(活)動日誌~東京駅と鉄道博物館"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

東武8111号編成ツアーに参加しました

東武8000系のなかで8111号編成が動態保存されることが決まり、また東京スカイツリータウン開業100日を記念して、8/29~9/2の5日間大宮-とうきょうスカイツリー間で旧塗装になった8111号編成を使ったツアーが開催されました。沿線では、連日多くのファンがその姿をカメラに収めてました。一般客も、見慣れない色の列車がいるということで、鉄道ファンに混じって携帯などで撮影する人を多く見かけました。
これは、9/2用のチラシ。私は、9/1に参加いたしました。
120901tobu01

参加者への配布品に含まれていた動態保存が決まった8111号編成のカード。
120901tobu01b 120901tobu01c

車内に掲示されていた8000系の解説。昭和38年デビューなんですね。
120901tobu01d

9/1は東武博物館友の会限定のツアー。
私は会員ではないのですが、いつもお世話になっている群馬県民レポーターのケンミンさんからお誘いを頂き、参加することができました。

それでは、行ってきます。

続きを読む "東武8111号編成ツアーに参加しました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)