駅弁・弁当

2009年10月22日 (木)

0系新幹線車両展示公開記念弁当

2009年10月21日、鉄道博物館で0系新幹線が展示公開されたのを記念して記念弁当が発売されました。1個1,000円、限定2,000個です。
0910210keibento01_2

では、頂きま~す!happy01

続きを読む "0系新幹線車両展示公開記念弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

山手線命名100周年記念弁当

山手線命名100周年を記念して、10/1からNREから発売された記念弁当です。10/31までの期間限定。1個1,000円。
091012bento01
東京・新宿・上野・品川の4駅の駅弁屋で販売。駅毎に掛紙の駅紹介が違います。これは、上野駅で購入したので上野駅の紹介になってます。
10/10・11の日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルでも販売してましたが、買おうと思った時には完売しており、10/12の山手線づくしの時に購入しました。

都内を環状に走る山手線をイメージして、丸にこだわっています。弁当箱も丸、おかずも丸です。玉子の丸は車輪かと思ったのですが、アスパラガスと組み合わせて’100’を表しています。ご飯はチキンライス。グリーンピース、アスパラガス、ブロッコリーで山手線の緑をイメージしてます。
091012bento02a 091012bento02b
味はまずまずですが、ちょっと物足りない量。これで、1,000円?と感じました。

ただ、おまけでこの2枚のステッカーが入っているのは嬉しいです。直径10cmあります。
091012bento03

掛紙目当てで、4種類買います・・・って、そんなことはしません。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

09年10月12日の鉄(活)動日誌~山手線で逢いましょう

10月12日は山手線命名100周年の日。100年前の1909年10月12日に山手線と命名されました。
記念の日ですから、山手線に逢いに行きました。
09101200

上野駅に到着。山手線パスを購入して、まずは腹ごしらえ。軽く山手線命名100周年記念そばを。チケットの商品名は’記念そば’です。今日だけの商品で、1杯100円。
09101201a 09101201
かけそばに、’祝’のカマボコが1枚のっかているだけ。’祝’だと何でも使えて、味気ないです。せめて’祝’じゃなくて、’山手線’とか’100周年’とかにして欲しかった。

この後、BECK’Sで、テイクアウトの水出しアイスコーヒーSサイズ(今日だけ100円)を買って一息入れました。

続きを読む "09年10月12日の鉄(活)動日誌~山手線で逢いましょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念弁当

記念弁当
今日のお昼は、山手線命名100周年記念弁当です。発売駅毎に掛紙が違うのか、29駅分あるのか未確認。中に記念ステッカー2枚入ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

09年10月10日の鉄(活)動日誌~日比谷と国立と大宮

10月10日は日比谷公園で開催された第16回鉄道フェスティバルに行ってきましたhappy01。毎年恒例行事、私も毎年行っています。
テッピー君、今年も活躍してます。ただ、直前にJR西日本が出展中止になったのが残念でした。
09101001_2 09101001b_3

今年の巨大パネルは、京成電鉄の新型スカイライナー。2010年度に成田新高速鉄道も開通し、最高時速160kmで日暮里-成田空港間を36分で結びます。そして、もう1つのパネルは日本全国ニュートレインと題して、各社の最新鋭車両が紹介されています。
09101001c 09101001d

では、会場内をぐるりと。

続きを読む "09年10月10日の鉄(活)動日誌~日比谷と国立と大宮"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

8月1日から発売! 古代豚弁当

8月1日から発売になった本庄早稲田発~古代豚弁当。鉄道写真塾でご一緒したイッサキ~のささめごとのケンミンさんに教えて頂いて、お昼に食べました。(最後の2個、セーフ)1個900円也。
090802kodaibuta01
「駅弁食べて、しあわせだー♪」のダジャレはちょっとーcoldsweats01
イラストの豚は200系新幹線をイメージしたものですね。

以前飼育されていた中ヨークシャー種という品種の豚は肉のきめが細かく、臭みがなく、脂肪は白く、旨味の成分や栄養価も高いそうですが、成長が遅いため今ではほとんど飼育されていない豚だそうです。この貴重な豚に「古代豚」と名付けたそうです。

中のお弁当はこんな感じ。
「埼玉で育ったキメの細かいお肉の古代豚や、県内産のきゅうりを使用したしば漬け、お米など、地産地消の美味しいお弁当、できました。」とNREの公式サイトで案内されています。
確かに、きめ細かいお肉。いつも食べている豚肉とは違いました。
右下はデザートのブルーベリー水まんじゅう。ブルーベリーソースがかかった水まんじゅう。あんこの甘さとブルーベリーの酸味がマッチしていました。
090802kodaibuta02
ちなみに2つの画像は、鉄道写真塾で貸出されたNikon D90で撮影してます。(関係ないですけど)

販売は東京5号売店、旨囲門(東京・上野・大宮)、新宿駅、本庄早稲田駅、鉄道博物館、上越新幹線の一部列車。

本庄早稲田駅駅弁開発プロジェクトチームの企画品です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

「さよなら四季彩号」特製弁当

7月に企画された「さよなら四季彩号」のツアー。それで配布された特製弁当です。
箱が四季彩号になっています。
090711shikisaibento01

側面は両方とも先頭になっており、「四季彩」のヘッドマークがプリントされています。
090711shikisaibento02

中のお弁当。肉、魚、野菜がトッピングされた弁当。デザートに紅白ワインようかんが付いてます。
090711shikisaibento03
わかさぎの甘露煮も軟らかくてとても美味しかったです。

お品書きです。
090711shikisaibento04

最初の画像で弁当にに立てかけてあったのは「さよなら四季彩号」の記念乗車証。裏の券番は乗車日になっています。
090711shikisaibento05_2

春のレトロ桃源郷号の時といい、八王子支社の記念乗車証はこのD型硬券タイプで定着しているのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

09年7月11日の鉄(活)動日誌~家族で「さよらな四季彩号」乗車

今日は家族でお出かけ。先日応募して当選した「さよなら四季彩号」で行く青梅散策ツアーに行ってきました。

coldsweats02あっ、定期が無い!

今日の始まりはこれでした。宮原駅に着いて、いつものポケットに定期入れが入ってないことに気付きました。今日は定期の必要ない日なのですが、免許証やキャッシュカードやTeppa倶楽部の会員証やらが入っており、出かける時の必需品なので、必要ないとはいえ持ってないととても不安になりました。despair

今日はこういう行程だから必要ないよなrock

頭の中で何度も確認をし、定期無しで行くことにしました。代わりにコンデジ突っ込んでおきました。とりあえずあるという感覚だけ感じておきたかったから。wink

大宮からは、ホリデー快速河口湖3号に乗車。立川着は9:02。「さよなら四季彩号」の立川発は11:27。2時間以上早く着きますが、1本で立川まで行けるし、元特急車両に乗せてやりたいと思ったので、この列車を選びました。しかし、2時間も立川で時間を潰すことができないので、私以外見たことがない天狗の石像を見せに高尾まで行きました。
天狗の石像と115系。
09071101
この天狗、終電の酔っ払いを驚かすためにあるのではなく、高尾山薬王院への道しるべのためにあるのですね。この石像の裏に書かれていました。

駅に併設されている神戸屋(パン屋さん)で天狗まんじゅうなるものがあったので買ってみました。パン屋なのでメロンパンクラスの大きさを想定していたのですが、まんじゅうはまんじゅうですね。手のひらサイズでした。1個150円。中はこしあんがぎっしり。伊勢名物の赤福のあんのような味で、とても懐かしく、美味しく頂きました。happy01
09071102
高尾からは115系の立川行きで行こうと考えていたのですが、立ち客も多かったので、パスして次の東京行き快速で行くことに。今日はいろいろな車両に乗せてやろうと(密かに)考えていたのですが・・・。coldsweats01

続きを読む "09年7月11日の鉄(活)動日誌~家族で「さよらな四季彩号」乗車"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 8日 (水)

国鉄色キハ30復活記念弁当

国鉄色キハ30復活記念弁当です。200食限定。1個900円。買おうかどうしようか迷ったのですが、このデザインに惹かれて思わず買ってしまいました。coldsweats01
090704kururibento01

中味はこれ。千葉県産をふんだんに使った(ように見せた)弁当です。最近こういうのが多いですね。でも、味は良かったです。
090704kururibento02

中に入っていたお品書き。久留里までの路線図も印刷されてます。
090704kururibento03
房総名物2品と房総豚。君津産の玉子焼きとは何ぞやと思いました。
でも、お品書きがあると、これはこれなんだと意識して食べられるので、十分味わうことができますね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

横須賀線開業120周年記念弁当 バタバタでした

横須賀線開業120周年記念で販売された大船軒の特製幕の内弁当です。大船駅改札内の売店では売り切れたのかポスターだけで販売しておりませんでした。

ホームでは、昔ながらの首から入れ物を提げた弁当販売も行われており、この記念弁当と鯵の押し寿司を販売。購入したのはそちらからです。880円也。
090627bento01

中身はこれ。普通の幕の内弁当ですが、玉子焼きに’祝’の文字が焼印されています。
090627bento02

大船駅で買ったのですが、さてこれをどこで食べようかと思案。think
「レトロ横濱2号」に乗車するのでその車内でと思ったのですが、乗客の多くが弁当を食べていれはいいのですが、1人弁当臭をさせるわけにはいかないですよね。1人食べるのも恥ずかしいですし。
かといって、ずーっと持っている訳にもいかないし・・・think

ということで、撮影を予定していた田浦駅で食べることにしました。ここ以外、食べる環境も時間もありません。
時間は約10分。急いで食べれば大丈夫でしょう。wink

ところが、「レトロ横濱1号」は3分遅れで逗子を発車とのアナウンス。coldsweats02

通過後、ホームに座り込んで食べようとしたのですが、撮影者が多くそういう雰囲気ではなかったので、大急ぎでベンチを探して座ったのが、次の列車が来る5分前
急いで撮影して、「いただきま~す!」happy01

ごはん後2山というところで、列車接近のアナウンス。coldsweats02

結局食べきれず、1山残して弁当を袋に突っ込み、列車に乗り込んで横須賀へ。bearing

横須賀到着後、混雑するホームで立ち食いして食べ終わりました。あー恥ずかしい。sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

東京メトロ車両基地イベント in 新木場(2)

6月6日の東京メトロ車両基地イベントの続き。

華やかな撮影会場とは反対側、寂しげにぽつんと残されている7000系の先頭車両。ドアがないようですね。
090606metro11

続きを読む "東京メトロ車両基地イベント in 新木場(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(2)

5月23日(土)に開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。
その2、配布品他です。

入場時に配布されたクリアフォルダー。今年は鉄道博物館をバックに試運転線を走る日光線107系です。
何か入っている紙に文字が書かれているのが見えます。
090523oomiya11

ひっくり返してみると、鉄道錦絵ポストカードプレゼントのお知らせ。これと、一緒に入っていた鉄道博物館のコレクション展「時刻表」のパンフレットを持って鉄道博物館のインフォメーションに行くともらえるとのこと。当然、鉄道博物館に入館する必要があります。
090523oomiya12a

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

JTB時刻表1000号記念 1000号はっこう弁當

JTB時刻表1000号(5月号)に予告されていた1000号はっこう弁當です。おかずは発酵食品にちなんだものばかりです。発酵と発行をかけています。お値段も1000円です。
090426hakkobento01

中身はこれ。下のお品書きと合わせてご覧下さい。
090426hakkobento02
090426hakkobento03
どのおかずもおいしく、無難にまとめられていると思いました。
ご飯抜きで、お酒のおつまみにも最適です。

お品書きの左側には発酵食品の豆知識が書かれています。
090426hakkobento04
なぜチーズが?と思ったのですが、世界的にも通じる発酵食品ですよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)