日記・コラム・つぶやき

2017年11月19日 (日)

第30回上尾シティマラソンに参加しました

先週のさいたま国際マラソンに続いて、今週は第30回上尾シティマラソンに参加しました。自宅から歩いて行ける一番近い大会で、毎年参加しています。
今年は、息子も5㎞にエントリー、初めての親子参加大会になりました。
大学の陸上選手も多数招待される大会、彼らの走りを見るのも楽しみでした。

17111901

 

今年は30回記念大会ということで、完走者にはこんなミニタオルも配布されました。

17111902

 

快晴のいい天気でしたが、ちょっと気温が低く時折強く吹く冷たい風に影響を受けましたが、全般的には配しやすい気候だったのではないかと思いました。
ハーフ、無事完走。100分を切ることができ、自己新記録を更新できました。けど、このスピードで走るのは、私にはしんどかったです。

17111903

息子も無事完走。これから、上尾は毎年親子参加になるかな。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

第3回さいたま国際マラソンに参加しました

昨年に続き、今年もさいたま国際マラソンに参加しました。

17111201

 

今年は、4階の観客席を解放してくれたので、着替え・待ち時間が楽でした。
整列も、昨年は代表チャレンジャーに合わせてたので寒空の中40分以上待たされましたが、今年は整列時間が別々になって、その点も楽になりました。

17111202

 

快晴のいい天気でしたが、若干風が強く、向い風に悩まされる場面も多かったですが、無事完走。先週のぐんまマラソンでは途中お腹を壊してしまいましたが、今回は問題なく走れました。PBには1分程届かなかったですが、いい記録でゴールできました。

17111203

 

今年は、さいたまマラソングランドスラムにも挑戦しようかと思ってます。

17111204

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

第27回ぐんまマラソンに参加しました

11/3は、第27回ぐんまマラソンに参加しました。
大きな大会でしたけど、シャトルバスもスムーズで、会場もゆったりしており、余裕をもってスタートまでの時間が取れました。
スタート前は少々冷たい風が吹いていたのですが、スタートするとどんどん気温が上がり、ゴールする時は暑かったです。
完走メダルは、ぐんまちゃんがデザインされたガラス製。重量感もあり、いい感じのメダルです。

17110301

9:00にスタート後、順調に走っていたのですが、15km過ぎ辺りから腹痛に悩まされ始めました。お腹が冷えたのか、壊したようでした。何とか早くゴールしてトイレに行きたいと、それがバネになって記録が望めるかなと思ったのです、意識がお腹に集中して満足な走りができなくなってしました。とうとう我慢できず、28km過ぎにトイレに駆け込みました。スッキリして、再びゴールを目指して走ります。5分程ロスしましたが、その分走りに集中できるようになり、久しぶりに4時間を切ることができました。

めでたし、めでたし、と言いたいことろですが、今もお腹は快復してません。はぁ。

コースは、高低差のあまりない走りやすいコースでしたが、道幅の狭いところとか、車用の車線と並行して走らなければならないところとかあって少々走り辛かったです。今年は、上州のからっ風はありませんでした。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

長野駅にて

今日は、出張で長野に行ってました。

長野駅の新幹線改札口付近には、北陸新幹線(長野-東京間)開業20周年のタペストリーが飾られてました。

171019nagano01

 

改札内には、E7系を模した幟も。

171019nagano02

 

こんな貼り絵もありました。

171019nagano03

在来線もチェックしたかったですが、その時間はありませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

相鉄横浜駅にて

今日、出張先に向かうため久しぶりに相鉄を使いました。今年の12月18日で100周年なんですね。

171016sotetsu01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

松本に行ってきました

先日の土日は、松本に行ってきました。あずさ回数券を使うのは初めて。大黒屋で、回数券が店頭の自販機で購入できるのも初めて知りました。購入後、すぐ東京駅で指定席を取りました。行きは、351系のスーパーあずさで。帰りは、E257系のあずさで。

170930matsumoto01

何をしに行ったかは、後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

今年も行きましたナゴヤドーム、そして・・・

毎年9月中旬の土曜日に開催されるナゴヤドームリレーマラソン。今年も行ってきました。

東京駅八重洲口を15日金曜日の夜に出発するドリーム号で名古屋入り。

2017091601

 

ナゴヤドームに着いた時は降っていなかったですが、今日は一日雨予報。

2017091602

 

ということで、屋内1.68㎞のコースに。42.195㎞の種目は、25周走ることになりました。

2017091603

高校時代の同級生が30人余り、5チームに分かれて走りました。全チームがサブ4達成。そして、打ち上げの宴会とカラオケと、毎年恒例の同窓会となりました。

 

翌17日は、乗り鉄。昨年は、近江鉄道と京都鉄道博物館に行きましたが、一日中雨の上に、京都ではゲリラ豪雨で膝から下はずぶ濡れ。散々な目に遭いました。
今年は、台風接近。予約してあった列車が台風接近のため運休になりますと2日前に連絡がありました。果たして計画実行できるのかとても不安でした。しょっちゅう台風の位置と進路を確認。予想よりゆっくりだったので、計画実行しました。また、今年も雨か・・・

まずは、名鉄名古屋駅で撮り鉄。その後、新鵜沼まで行き、そこからJRで美濃太田へ。

2017091604

 

長良川鉄道初乗車。越美南線時代も行ったことありませんでした。

2017091605

 

無事終点北濃まで往復。心配していた雨もほとんど降られずに済みました。

2017091606

名古屋からの新幹線が台風の影響で若干遅れましたが、問題にはなりませんでした。(新大阪始発のにしておいて良かった)関東の雨もうまくすり抜けられ、濡れずに帰ってこれました。観光列車「ながら」には乗れませんでしたが、長良川鉄道も堪能できました。台風が近づいている中、遅れなく列車が運行されたのには感謝です。

長良川鉄道の乗車記については、また後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

NO・DO・KA初乗車(2)

これのつづき。

次の目的地は、越後中里駅。

170902nodoka10

続きを読む "NO・DO・KA初乗車(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

NO・DO・KA初乗車(1)

9月2日、某団体のイベント列車に乗車させていただくことになりました。使用された車両は、2018年1月で引退が発表されたNO・DO・KA。引退間近で初めて乗車することができました。

7番線で四季島を見送った後、8番線に移動。上野始発の列車でしたが、私は大宮から乗車。3両編成の停止位置を確認して到着を待ちます。

170902nodoka01

続きを読む "NO・DO・KA初乗車(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

行き掛けの四季島

今日は、某団体の団体専用列車に乗車するために出かけたのですが、行き掛けの駄賃ということで、大宮駅で四季島に遭遇しました。信州-新潟を回るコースは、上野からどのようにして中央線に入るのか気になっていたのですが、大宮で折り返して武蔵野線経由で中央線に入ることがわかりました。

大宮駅7番線に停車中の四季島。

170902shikishima01

 

いつもピカピカのボディ。しかし、この形状には馴染めない。

170902shikishima02

 

反対側へ。

170902shikishima03

 

15~20分ぐらいの停車だったのでしょうか。詳細は追っかけてないのでわかりませんが、意外に長く停車しているのだなと思いました。

170902shikishima04

ここまで撮影して、団体専用列車の乗り場に向かいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧