書籍・雑誌

2015年10月30日 (金)

第15回ふれあい鉄道フェスティバルのポスター

尾久車両センターで毎年行われるふれあい鉄道フェスティバル。今年は、11月14日に開催されます。品川駅5番線ホームに掲示されていたポスターです。今年は、きらきらうえつが展示されます。

15103001

昨年は整骨院での治療が長引いで最終入場時間に間に合わず、今年は行けるかなと思っていたら、息子の学校行事とぶつかってダメそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

鉄道ダイヤ情報 2014年2月号

久しぶりにじっくり眺めた鉄道ダイヤ情報。阪急にも乗りに行きたいけど、しばらく機会なしです。近場の列車ダイヤをチェック。今年は、近場をちょこちょこが多いんだろうな。

14011501

川越線にE231とE531が来るので、狙いたいな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

ランナーズ8月号

昨日買ったランナーズ8月号。

注目したのは、表紙の女性でもなく、10kmレースでオトナの全力疾走でもなく、「検証・走っているのにやせない人の謎」。大したこと書いてなくて残念。

結論:ランナー体型でなくてもいい。健康で楽しく走れれば幸せなのだ!

ごもっともです。
付録の全国ランニング大会ガイドは参考になりました。

13062401

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

JR東日本「小さな旅」群馬エリア版~9月は群馬鉄道月間

駅に備え付けの小冊子「小さな旅」群馬エリア版。
9月は群馬鉄道月間と大きく表紙に書かれています。
11082601

中を開くと、9月に行われる3つの鉄道イベントの案内。
9月4日(日) 上毛電鉄感謝フェアイベント2011
9月10日(土) 高崎鉄道ふれあいデー
9月18日(日) 頑張るぐんまの中小私鉄フェア2011

11082602

そして、右下に11月5日の新前橋運輸区のわくわく体験トレインフェスタの予告が出ていました。
11082603

裏側は各社の臨時列車が記載されています。
9月は群馬漬けかな。
と言いつつ、違うところに行く計画を立ててますcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

歴史でめぐる鉄道全路線 創刊号

2009年6月16日創刊の「歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR」。創刊号の東海道本線を買ってきました。happy01
全50冊。創刊号は特別定価390円、2号以降は580円です。
090617tetsudozenrosen

中は、取り扱った路線の歴史、車両の歴史、風景写真や遺構写真などが掲載されています。

全国の路線を50に分けてます。何号でどこの路線を取り扱うかもわかります。

特色1.国鉄とJRの歴史をまるごと知る
特色2.懐かしい鉄道風景と遺構を旅する
特色3.鉄道ファン必携!路線別「詳細鉄道実用地図」
特色4.新旧車両を精密イラストなどで再現

だそうです。
実際、創刊号で80系や153系のイラストを見て懐かしく思いました。confident

創刊号と、第2号には、付録としてJR鉄道路線地図が付いてます。
これ、乗り鉄する時使えそう。shine

さて、全部買おうかどうしようか。とりあえず、お気に入り路線は買おうかな。smile

本のタイトルの最後に’国鉄・JR’となっていますが、’私鉄’というのも出るのでしょうか。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

月刊誌「鉄道ファン」7月号に・・・

「鉄道ファン」の7月号をパラパラめくっていて、 「JR東日本大宮総合車両センターをめぐって」の記事に目が止まりました。工場の平面図やC57 180の試運転の様子、鉄道博物館に展示されているED40の画像や開館1周年で試運転線を走行した「四季彩」の画像を眺めて・・・・・

「あれ~、どこかで見たような姿が・・・」

見憶えのあるショルダー、おまけにたすき掛け。

あらら、撮られてたんですね。お恥ずかしい。bearing

確かに、10月25日は鉄道博物館に行って「四季彩」撮ってました。coldsweats01

ちなみに、今はもう少し痩せてます。smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

鉄道博物館公式DVD「ようこそ鉄道博物館へ」発売

鉄道博物館公式DVD「ようこそ鉄道博物館へ」が5月1日からミュージアムショップで発売開始されました。
DVD2枚組で、展示物の紹介はもちろん、日本発のD51シミュレータの操作方法や、鉄道博物館開館前の展示車両搬入のメイキング映像など、鉄道博物館の魅力を余すところなく収録したボリューム満点の内容となっております。ミュージアムショップとSony Music Shop (Web Shop)での限定発売です。(5,000円)

2Fミュージアムショップ入口に掲示されているポスターとパンフレット。
090503teppakudvd01

鉄道博物館メイキング映像は、現在プロムナードの展示スペースで上映されていますね。いつの間にか、モニターが3倍ぐらい大きくなってましたが。
090503teppakudvd02

SLシミュレーターの操作方法も収録されているのは嬉しいです。
でも、5,000円か・・・。そういえば、図録も5,000円だったなあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

第2回コレクション展「時刻表」

4月20日から8月31日まで、第2回コレクション展「時刻表」が2Fスペシャルギャラリーで開催されています。
090426jikokuhyo01

入口から見ると、時刻表の表紙が並んでいるのがわかります。
(撮影はここまで。danger中は撮影禁止ですdanger
090426jikokuhyo02

中はというと・・・・
歴代の時刻表の表紙がズラーッと並んでいます。最初は「汽車時間表」と呼ばれていました。それから「時刻表」に変わったのですが、しばらくは、その時の有名な機関車のイラストを色を変えて発行されていました。SLやEF55やEF58のイラストが並んでいます。
それから、日本交通公社(JTB)の時刻表と、日本旅行(弘済出版社)の時刻表、2社の大型時刻表の表紙が並びます。日本交通公社の時刻表がJTB時刻表、日本旅行の時刻表がJR時刻表になります。
JR時刻表は、「大時刻表」に始まり、「ダイヤやエース時刻表」→「大時刻表」→「国鉄監修時刻表」→「国鉄編集時刻表」→「JR編集時刻表」→「JR時刻表」となって現在に至ってます。
尚、弘済出版社は2001年12月に交通新聞社と合併、交通新聞社発行となってます。

また、大正末から昭和期の復刻版時刻表が展示されており、こちらは自由にめくって見ることができます。
やはり、私が中学・高校で利用していた時代(1970年代)の時刻表に目が行きました。
「これ、通学で使っていた列車だ!」
「名古屋~天王寺間を走る夜行鈍行「南紀」だ!良く使ったなあ~」

と懐かしんでいました。あの頃は、客車列車もまだまだたくさん走っていました。
高崎線を見ると、まだ北上尾・北鴻巣の駅はありませんでした。懐かしい列車名もたくさんありました。

その他、貴重な時刻表がガラスケースに入って展示されていました。

もう1つ懐かしんだのが、JTB時刻表1978年10月号。今まで車両や鉄道と風景を表紙にしていましたが、この号で初めて人物を使った表紙になりました。列車の窓を通して見える子供の姿だけの写真。衝撃的でした。ちなみに、この時の定価が500円。今の半分以下です。

出口付近には、現在の時刻表製作の様子が順を追ってパネルで解説されています。チェックは今も昔も人手です。間違いが許されない時刻表。チェックは入念に行われます。

最後に、999号と1000号の表紙のポスターを見て終わりです。

30歳以上の方は、時刻表復刻版をパラパラめくって懐かしむのではないでしょうか。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

おかげさまで1000号 JTB時刻表

JTB時刻表1000号が発売になったので買ってきました。結局、3ヶ月連続で大型時刻表を買ってしまいました。coldsweats01
表紙は999号に続いてイラスト。今回は、車両デザインでも有名な水戸岡鋭治さんです。787系つばめは、水戸岡さんのデザインですね。
090417jtbjikokuhyo1000th01

時刻表のあゆみの後編。じっくり読ませていただきます。
090417jtbjikokuhyo1000th02

ありがとうキャンペーンも。このキャンペーンの応募券はこの時刻表だけでなく、キャンブックスなどにも応募シールが付いているものがあります。時刻表の応募券だけだと、普通の人は鉄賞(応募券1枚)しか狙えませんよね。
090417jtbjikokuhyo1000th03

さらに注目したのが、1000号はっこう弁當。発行と発酵をかけたネーミングです。発酵駅弁の発案は3年前からということで、アイデアも発酵しているようです。
ほとんどのおかずに発酵食材が使われているとのこと。東京・上野・新宿・大宮・品川の各駅と鉄道博物館で販売予定と書いてあります。値段は書いてないですが、1000号に因んで1,000円・・・と予想。smile発行と発酵をかけたのですから、値段もそうなりそう。さて、お味が値段と釣り合うかどうか、楽しみです。
090417jtbjikokuhyo1000th04

付録として、戦後復興初編集「全国鉄道線路図」が付いています。

JR時刻表も今年555号を迎えますし、鉄道博物館では第2回コレクション展「時刻表」が開催されますし、今年は時刻表の年ですね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月25日 (水)

JTB時刻表 999号 買いました!

買おうか買うまいか迷っていたのですが、会社に届いたJTB時刻表を見てeye買わずにいられなくなりました。happy01

JTB時刻表 通巻999号!
090325jtb01
イラストが表紙を飾るのは初めてのことだそうです。

表紙をめくると、イラストを描かれた松本零士さんのお話が。先日トークショーで拝見したばかりで、何か親近感が湧きました。
090325jtb02

次をめくると「時刻表のあゆみ」が特集されていました。前編となっているということは、来月号にも続くということですね。奇しくも、4月22日からは鉄道博物館で、第2回コレクション展が行われます、そのテーマが「時刻表」です。これで、ちょっと予習していきます。
090325jtb03

続いての新のりもの風土記シリーズでは、銀河鉄道999号を走らせている上信電鉄が取り上げられています。私も昨年乗車してきました。その様子はこちら
090325jtb04

そして、来月発売の5月号で通巻1000号を迎えます。shine
090325jtb05
3ヶ月連続で大型時刻表を買うことになりそうです。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)