鉄道

2017年11月16日 (木)

第17回ふれあい鉄道フェスティバル(2)

第17回ふれあい鉄道フェスティバル、その2です。

機関車展示コーナー。今年は、EF81 139、DD51 842、EF65 1102、EF64 37の4両。

171111oku11

続きを読む "第17回ふれあい鉄道フェスティバル(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

第17回ふれあい鉄道フェスティバル(1)

11月11日(土)、尾久車両センターで第17回ふれあい鉄道フェスティバルが開催されました。
翌日のマラソン大会のための鉄分補給です。

171111oku01

11時過ぎに尾久に到着したのですが、まだ入場待ちの列が残っていました。

続きを読む "第17回ふれあい鉄道フェスティバル(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

大宮駅 新幹線展示イベント(2)

昨日の続きです。

現美新幹線見学後、こんどはとれいゆつばさの見学。

17111314

続きを読む "大宮駅 新幹線展示イベント(2) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

大宮駅 新幹線展示イベント(1)

11月13日、~JR東日本発足30周年記念 新幹線の「のってたのしい」列車が大宮に~大宮駅 新幹線展示イベントが行われました。運良く当選したので行ってきました。

17111301

展示車両は、越後湯沢~新潟間を走る「現美新幹線」と、福島~新庄間を走る「とれいゆつばさ」。大宮駅、15・16番線を使って行われました。

15人程を1グループとして、係員に誘導され順に見学しました。

続きを読む "大宮駅 新幹線展示イベント(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

上越新幹線開業35周年硬券ラリー

6月の東北新幹線開業35周年記念硬券ラリーに続いて、上越新幹線開業35周年記念硬券ラリーが今日から始まりましたので、早速集めてきました。

171111oomiya01

 

東北新幹線の時は2週間かけて13枚集めなければなりませんでしたが、上越新幹線は9枚を1日で集めることができました。但し、今回はちょっと離れた鉄道博物館が入ってました。

171111oomiya02

期待していたマグカップの抽選はありません。

硬券ラリーは、11月19日まで。台紙、硬券は、各3,500枚だそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

浜松町の小便小僧~2017年11月

秋の火災予防運動の時期なので、消防隊の格好です。

171104hamamatsuchokozo01

 

大きいけど、格好いい帽子。
「火の用心 一人一人の 心掛け」ですね。

171104hamamatsuchokozo02

 

胸の上に、「特別救助隊 芝 キュータ」が縫い付けられています。
キュータは、東京消防庁のマスコット。何種類かのキュータがいるようですが、芝消防署のキュータは、小便小僧君ですね。

171104hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

続・切符の話 14回目 北海道ワイド周遊券

高校2年の夏、友達と3人で北海道に行きました。その時使ったのが、北海道ワイド周遊券。専用の表紙がありました。

17081516a

 

なぜか、大府の途中下車印。おそらく、このB券片を残したくて、途中下車して切符を買い直したのだと思います。

17081516b

 

初めての寝台列車が、この急行「狩勝7号」。初めて乗った興奮と、暑さと、うるささで、ほとんど寝られませんでした。

17081516c

 

特急を使うつもりはなかったけど、快適に帰りたい友達の意見に負けて乗車した特急「おおとり」。

17081516d

記憶があやふやになってきているのですが、行程はこんな感じだったと思います。
上野から急行「八甲田」に乗って青森へ。青函連絡船で函館に渡り、山線経由の急行「ニセコ」で札幌へ。少々観光した後、急行「狩勝7号」で釧路へ。そこから、バスで阿寒湖、摩周湖を回り、川湯温泉から列車で移動。網走から急行「大雪」で札幌に戻り、登別、洞爺湖へ。洞爺から特急「おおとり」で函館に戻り、函館山からの夜景を堪能して、青函連絡船で青森へ。そこから、常磐線経由の特急「みちのく」で上野へ戻りました。途中、人身事故で岩間駅で1時間程足止めを食らいました。
東京-名古屋間はどうしたのか、全く憶えていません。

ちゃんと記録残しておけばよかったなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

続・切符の話 13回目 信州ワイド周遊券

これは、中学の卒業旅行で友人と信州に行った時に使った信州ワイド周遊券です。
同級生のお父さんの会社の保養所に泊めてもらいました。
善光寺、別所温泉、小諸懐古園、野辺山等々回りました。どこの駅だったか忘れたのですが、サハシ165が連結されている急行に遭遇したのを記憶してます。

17081515b

 

名古屋の行き帰りは近鉄利用なので、こんな切符も付いてました。

17081515c

 

津駅前の日本旅行で周遊券を購入することが多かったのですが、普通周遊券の表紙に挟んで渡されました。

17081515a

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

長野駅にて

今日は、出張で長野に行ってました。

長野駅の新幹線改札口付近には、北陸新幹線(長野-東京間)開業20周年のタペストリーが飾られてました。

171019nagano01

 

改札内には、E7系を模した幟も。

171019nagano02

 

こんな貼り絵もありました。

171019nagano03

在来線もチェックしたかったですが、その時間はありませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

相鉄横浜駅にて

今日、出張先に向かうため久しぶりに相鉄を使いました。今年の12月18日で100周年なんですね。

171016sotetsu01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧