切符・カード

2017年12月18日 (月)

近鉄 伊勢若松駅記念入場券発売のお知らせ

近鉄名古屋線の伊勢若松駅が12月22日で開業100周年を迎えるにあたり、記念入場券や記念グッズを発売します。

近鉄のニュースリリース

記念入場券は、伊勢若松駅の他に、同時に開業した箕田駅、長太ノ浦駅、楠駅の4枚セット(600円)で500セット販売されます。
台紙には、長太の大楠を背景に昭和49年頃と現在の駅舎が印刷されています。

記念グッズは、、木製コースター(900円)、駅名キーホルダー(600円)、字幕キーホルダー
(600円)、マウスパッド(700円)の4種類。

絵画や写真の展示、物産品販売も行われるとのこと。鈴鹿市のマスコットキャラクター「ベルディー」も来ます。

詳しくは、ニュースリリースをご参照下さい。

生まれ故郷の記念切符なので、入手したいけど無理だなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

上越新幹線開業35周年硬券ラリー

6月の東北新幹線開業35周年記念硬券ラリーに続いて、上越新幹線開業35周年記念硬券ラリーが今日から始まりましたので、早速集めてきました。

171111oomiya01

 

東北新幹線の時は2週間かけて13枚集めなければなりませんでしたが、上越新幹線は9枚を1日で集めることができました。但し、今回はちょっと離れた鉄道博物館が入ってました。

171111oomiya02

期待していたマグカップの抽選はありません。

硬券ラリーは、11月19日まで。台紙、硬券は、各3,500枚だそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

続・切符の話 14回目 北海道ワイド周遊券

高校2年の夏、友達と3人で北海道に行きました。その時使ったのが、北海道ワイド周遊券。専用の表紙がありました。

17081516a

 

なぜか、大府の途中下車印。おそらく、このB券片を残したくて、途中下車して切符を買い直したのだと思います。

17081516b

 

初めての寝台列車が、この急行「狩勝7号」。初めて乗った興奮と、暑さと、うるささで、ほとんど寝られませんでした。

17081516c

 

特急を使うつもりはなかったけど、快適に帰りたい友達の意見に負けて乗車した特急「おおとり」。

17081516d

記憶があやふやになってきているのですが、行程はこんな感じだったと思います。
上野から急行「八甲田」に乗って青森へ。青函連絡船で函館に渡り、山線経由の急行「ニセコ」で札幌へ。少々観光した後、急行「狩勝7号」で釧路へ。そこから、バスで阿寒湖、摩周湖を回り、川湯温泉から列車で移動。網走から急行「大雪」で札幌に戻り、登別、洞爺湖へ。洞爺から特急「おおとり」で函館に戻り、函館山からの夜景を堪能して、青函連絡船で青森へ。そこから、常磐線経由の特急「みちのく」で上野へ戻りました。途中、人身事故で岩間駅で1時間程足止めを食らいました。
東京-名古屋間はどうしたのか、全く憶えていません。

ちゃんと記録残しておけばよかったなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

続・切符の話 13回目 信州ワイド周遊券

これは、中学の卒業旅行で友人と信州に行った時に使った信州ワイド周遊券です。
同級生のお父さんの会社の保養所に泊めてもらいました。
善光寺、別所温泉、小諸懐古園、野辺山等々回りました。どこの駅だったか忘れたのですが、サハシ165が連結されている急行に遭遇したのを記憶してます。

17081515b

 

名古屋の行き帰りは近鉄利用なので、こんな切符も付いてました。

17081515c

 

津駅前の日本旅行で周遊券を購入することが多かったのですが、普通周遊券の表紙に挟んで渡されました。

17081515a

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

松本に行ってきました

先日の土日は、松本に行ってきました。あずさ回数券を使うのは初めて。大黒屋で、回数券が店頭の自販機で購入できるのも初めて知りました。購入後、すぐ東京駅で指定席を取りました。行きは、351系のスーパーあずさで。帰りは、E257系のあずさで。

170930matsumoto01

何をしに行ったかは、後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

続・切符の話 12回目 能登・加賀温泉ミニ周遊券

こんな周遊券も使ってました。能登・加賀温泉ミニ周遊券。

17081514a

中学の時、同級生と恋路海岸に海水浴に行った時に使いました。三重県からなぜ石川県の恋路海岸まで海水浴に行ったかは不明。多分、私が七尾線・能登線に乗りたかったからかもしれません。蛸島も輪島も行きました。
夜行ののりくらで北陸へ向かい、能登路で恋路まで行きました。帰りはどういう経路で帰ってきたのかは憶えてません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

続・切符の話 11回目 南近畿ワイド周遊券

10回目で青春18きっぷの次によく使ったのは東京ミニ周遊券と書きましたが、ひょっとしたらこっちの方が使っていたかもしれません。

南近畿ワイド周遊券。最寄りの津駅が周遊区間内だったので、わざわざ名古屋まで行って購入しました。こちらは、周遊区間までの行きの券、A券です。

17081513a

 

こちらが周遊区間と帰りの券、B券です。この至極単純な周遊区間の表示。行きまたは帰りに、夜行鈍行の「南紀」(当時)を宿代わりとして利用しました。天王寺-新宮間は10系寝台車が連結されていましたが、利用したことはありません。種村直樹著「鉄道旅行術」に倣って、ボックスシートで寝てました。「鉄道旅行術」は、当時私のバイブルでした。

17081513b

 

この時の和歌山市駅の切符。紀勢本線の終点は和歌山でなく和歌山市でした。しかし、駅の管轄は南海電鉄でした。なので、切符の地紋も南海です。

17081513c

これを入手するために和歌山市に行ったわけではなく、当時の上り「南紀」は、天王寺発と和歌山市発があり、和歌山で連結して名古屋に向かうという列車でした。和歌山市発は客車1両で、DD51に牽引され和歌山へ。そこで機関車が切り離され、客車1両ポツンと天王寺からの列車を待つという寂しい状態でした。客車1両でほったらかされるわけですから、乗り慣れてない私にはこれに乗ってて大丈夫なのかとても不安でした。でも、そんな列車って、とてもワクワクして楽しかったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

続・切符の話 10回目 東京ミニ周遊券

青春18きっぷの次によく使った企画券かな。東京ミニ周遊券は、ご厄介になりました。0泊3日、往復大垣夜行利用で朝から晩まで首都圏の鉄道乗りまくったこともあります。

この切符、日付から推測するに大学受験の時に使ったものと思われます。どのような行程だったかは憶えてないのですが、隣の部屋とはふすましかないところに、更に衝立で区切った区画に寝泊まりした記憶があります。

17081512a

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

続・切符の話 9回目 近鉄:特急運転30周年記念特急券

近鉄は、今年で特急運転開始70周年を迎えますね。

こちらは、40年前に発売された特急運転30周年の記念特急券です。

17081511a

 

中に入っている特急券。2つ折りの厚手の台紙には、当時花形だった12200系と10100系ビスタ・カーの正面写真がプリントされてます。羽根マークと逆三角形の表示は、近鉄特急の象徴でした。
特急券の部分まで含めると、23.5㎝×12㎝のサイズです。

17081511b 17081511c

 

10100系ビスタ・カーは、翌年1978年には引退となりました。引退前には、さよなら運転が多数行われました。

17081511e

 

その時の編成がこちら。A+C+B編成の前後非貫通の9両編成で運転されました。連接車なので車長が若干短めのため、通常車の8両編成より短く、このさよなら運転期間中は、「V9」という停止位置目標が設置されてました。

17081511d

連接車独特の通過音なんかも録りにいってました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

続・切符の話 8回目 近鉄の車内補充券

昨日は国鉄の車内補充券だったので、今日は近鉄の車内補充券をアップします。

記入式の車内補充券。発駅と着駅は〇と×で区別してます。近鉄にはパンチで穴開けるタイプのものはなかったのかな。

17081510a

続きを読む "続・切符の話 8回目 近鉄の車内補充券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧